TOPICS

2017年10月の記事一覧

りんどうフェスティバル大成功②  (学校行事)



 閉会式前には、保護者やご来賓の方々に見守られる中、全体合唱で「世界がひとつになるまでに」を歌い、閉会式では各学年の代表児童が感想を述べてくれました。
 そして、今年の午後の部は「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」でした。長谷川さん親子を中心に7名の方々が来校し、すてきな演奏とバレエの舞を披露してくださいました。変化とテンポのよさで、会場のみんなは釘付けでした。

りんどうフェスティバル大成功①  (学校行事)

 2学期の一大イベント「りんどうフェスティバル」が無事おわりました。1年生の音楽劇「スイミー」から始まり、2年生の音読劇「ともだちや」3・4年生の「合奏・総合発表『大豆・りんご博士になろう』」5年生「緑の少年団活動報告」6年生「いいところいっぱい南会津」途中、委員会やクラブ活動の発表・職員発表もあり、盛りだくさんの内容でした。発表すること発表を見ることを、本気でがんばることを開会式で確認してスタートしました。今年のテーマ『思いやり』が随所にちりばめられたすばらしいフェスティバルとなりました。

秋の味覚さつまいもを堪能 (給食)

さつまいもの季節になると必ず出てくるスウィートポテト。手作りの温かみが感じられる一品です。海のもの山のものがたっぷり入ったチャンポンめんは鶏豚湯スープが入って、恐ろしくうまみとコクが増していました。本格的な味でした。

 10月27日(金)
・チャンポンめん
・キャベツのサラダ ★
・スウィートポテト

明日のりんどうフェスティバルをどうぞお楽しみに!



明日のりんどうフェスティバルに向け最後の練習を行いました。学年の発表も、それぞれの発達段階に応じた内容で、仕上がり具合も上々です。元気いっぱいの子どもたちですが、やはり、大勢の方の前で発表するということで、緊張もMAX!「大丈夫!」「上手上手」のはげまし言葉こそが、明日のパワーになります。全校合唱の『世界が一つになるまで』の歌のように、みんなの心が一つになった「りんどうフェスティバル」をどうぞお楽しみに。

「おいしい!」 (給食)

「少なめにして下さい」とやや苦手そうな子どもたちでしたが、口に入れたとたん「おいしい!」「これ、好き」「もっと欲しい」あちこちからつぶやきが聞こえました。豆みその感想です。メインの豆腐のナゲットももちろん大人気ではありましたが、見た目以上のインパクトに、豆みそ人気急上昇。「おばあちゃんにつくっれもらおう!」確かに懐かしい味がしました。

 10月26日(木)
・麦ご飯
・豆みそ
・えのきのみそ汁
・豆腐ナゲット
・ほうれん草と卵の和え物 ★