TOPICS

2019年7月の記事一覧

晴れ 夏休み通信⑥(夏本番)

 

 

 

 

 

 

 東北南部の梅雨明け宣言が出たとたん、30度越え。35度近くあったかもしれません。今日も50人近く集まってきてくれました。1週間ぶりに担任の先生と会った1年生は「先生!、見てみて」「先生、あのね!」「先生、ぼくね~」ひとしきり報告会で盛り上がりました。元気に夏休みを満喫中です。

夏休み通信⑤(少年消防クラブ研修会・交通少年団研修会)

 今日は、少年消防クラブと交通少年団の研修会が行われました。本校では、5・6年生はどちらかに所属していますが、それぞれ希望した子どもたちが参加しました。少年消防クラブでは、煙体験や放水体験、119通報体験などを行います。交通少年団では、シミュレーターを使用した正しい自転車の乗り方を学びます。

 今回の経験が、自分の命を守る安全な生活を考える機会なればと思いました。

晴れのち曇り 夏休み通信④(プール開放1日目)

 夏休みも10日目となりました。本日、今年度のプール開放の初日を迎え、60名あまりが参加しました。開放にあたっては、天気予報や雷のリアルタイム観測情報を逐一チェックしており、今回は2回目で終了としました。今後も天候の急な変更による途中での中止もありえます。その際には一斉メールなどを使って、家庭へご連絡いたします。

晴れ 夏休み通信③(町水泳大会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自己ベスト更新、自己目標達成、いろいろな思いで今日を迎え、今日1日を過ごしたことでしょう。お疲れ様でした。とても立派な参加態度でした。いつも以上の力が発揮できたのは、テントや保護者席からの応援の声のおかげだったと思います。6年生にとっては最後の水泳記録会、全員頑張りました。5年生は、6年生の背中を見ながら、次年度へつなげることができるはずです。明日から、本格的な夏休みですね。ゆっくり休んでください。

晴れ 夏休み通信②

 

 

 

 

 

 

 梅雨明け間近の夏空が見られました。1年生のあさがおも大きな花をつけ、4年生が育てているヘチマも順調に育っています。各教室には、計画的にエアコンが設置され、快適な生活も間もなくといったところです。(実はすぐではないようですが)本日、町の水泳大会が実施され、子ども達は、練習の成果を発揮し、がんばっていることでしょう。