TOPICS

2019年5月の記事一覧

給食・食事 本日の給食

5月30日(木)

〇ごはん

〇さつま汁

〇豆腐ソテー小松菜麻婆ソース

★シャキシャキ中華サラダ

〇アップル コンポート

〇牛乳

 

調「いつも右端に箸の置くのはなぜですか?」(今日は違いますが)

「低学年は、配膳の際落としたりしないように、持ちやすい位置に箸を置いています」

調「デザートは、お盆の左端に置いた方が良いのでは?」

「いつもは左端に置くようにしていますが、スペースの関係で違う時もあります」

HPを見ながらの校長と調理員さんとの会話です。作る側と食べる側との共通理解が、

安全・安心な給食につながっています。HPをご覧の保護者の皆様からの疑問などに

も対応できるよう、タイムリーに更新していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

了解 上手にみがこう(よい歯の教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、1・2年生のよい歯の教室が行われました。歯科衛生士の桑原さんを講師にお招きし、正しい歯磨きの仕方、特に磨きにくい「6歳臼歯(歯の王様)」の磨き方を教えていただきました。①一本一本の歯を意識して②優しく丁寧に③仕上げ磨きは6年生になっても・・・等々、大事な事を分かりやすく説明していただいたので、給食の後の歯磨きは、いつもより上手に磨けていたようです。

お知らせ 全校生92名で遊びました。(チャレンジデー)

 

 

 

 

 

 

 運動会の練習が続いたせいで、なかなか思い切り遊べなかった子ども達。暑くても疲れていても、時間があればみんなで遊びたいという願いをもっています。本日のチャレンジは、「全校生で遊ぼう」ときまりました。固定遊具、サッカー、鬼ごっこ、虫探し、学年の枠を超えて、夢中で遊んでいました。あっという間の20分間でした。朝は雨が心配されましたが、青空の下で元気に走りることができてよかったです。

給食・食事 噛みごたえあり!しっかり噛んでたべました。(給食)

5月29日(水)

〇きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇もやしのカレーサラダ

★アーモンドカル

〇牛乳

 

 

 本日のかみかみメニューは、アーモンドカルとなっていましたが、きなこトーストの耳の部分が少し

堅かったようで、アーモンドカル以上に一生懸命あごを動かし、黙々と食べていました。1年生にとっ

て初めてのきのこトーストは、甘くてとってもおいしかったです。いろいろなパンが出されますが、

どれも、子ども達には大人気、今度のパンはどんなパンかなと楽しみにしています。。

笑う 花と緑の学校をめざして (緑化活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第一緑化工業株式会社の方と一緒に、花の苗を植えました。毎年行っている恒例の活動で、子ども達も一生懸命取り組んでいました。1年生は花壇にジニア(ヒャクニチソウ)を、5年生は、プランターにペチュニアを植えました。天気が少し心配されましたが、少しずつ明るくなって、青空の下で、作業ができて良かったです。どちらの花も、秋頃まで楽しめる花なので、みんなでがんばって世話をしていきたいと思います。