TOPICS

2019年8月の記事一覧

汗・焦る 水泳記録会(下学年)がんばりました

 天気が心配される中でしたが、校内水泳記録会を実施することができました。子どもたち一人ひとりが、授業や夏休みにした練習の成果を発揮して、精一杯がんばりました。自分の記録を大幅に伸ばした子も見られました。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

給食・食事 不動の人気〇〇くん!(給食)

 8月30日(金)

〇冷やし中華

〇ほうれん草のソテー

〇じゃがくん

〇牛乳

 

 

 1年生も大好きな「じゃがくん」もう友だちを呼ぶような感覚で親しんでいます。お家で作って食べたいなという声が毎回上がります。今日は、冷やし中華でも盛り上がり、「マヨネーズ」「辛子」「ごまだれ」夏休みに食べた冷やし中華を思い出しながら、給食の冷やし中華おいしい!と去りゆく夏を惜しみながら・・・(食べるのに夢中でしたが)味わっていました。

給食・食事 夏を楽しむことができました(給食)

8月29日(木)

〇ごはん

〇夕顔汁

〇マーボなす

〇豆腐ナゲット

〇甘夏の寒天ジュレ

〇牛乳

 マーボなすと豆腐ナゲットが、同じお皿に盛り付けてあったことで、ソース感覚で食べていました。

 手間暇かかった豆腐ナゲットは、和・洋・中華どんな味ともよくあっておいしく楽しめました。

 寒天ジュレは、夏らしいさわやかなデザートで、どの子もうれしそうにスプーンを動かしていました。

 

給食・食事 ツナってパンに合う~!(給食)

8月28日(水)

〇ツナサンド

〇スープミネストローネ

〇ひじきのマリネ

〇牛乳

 

 

 ツナは子ども達にとってなじみのある食材です。大きなコッペパンですが、大好きなツナがサンドされていて、黙々と食べていました。半分にした子も、最後には完食することができ、2学期の1年生の食欲に驚いています。ひじきのマリネもほぼ完食。たくさんの食材・味覚を子どものうちにたくさん知っておくことで、グルメな大人になれるかもしれませんね。給食のありがたさを改めて感じます。

昼 4年総合「りんご園見学」

 5月14日に、渡部りんご園に見学に行き、3ヶ月が経ちました。りんごも大きく、赤くなり、実りの秋が近づいてきていることを感じることができました。今日は、早稲種のりんごの試食をさせていただき、五感の一つ「味覚」を使っての観察となりました。また、体験できなかった「てきか」の作業についてや、教室で出た疑問について答えていただくなど、わずか1時間の見学でしたがとても充実したものとなりました。次は10月に収穫のお手伝いをさせていただく予定ですが、今からとても楽しみです。