TOPICS

2016年2月の記事一覧

目でも楽しんだビビンバ(給食)

錦糸玉子、ほうれん草、もやし、人参、挽肉、そして刻みのり。豊富な具材をごはんの上にのせ、おいしいビビンバの完成。あまりにもきれいに盛りつけられていて、「よく混ぜて食べて下さい」と言われても、崩すのがもったいないといった感じでした。フルーツヨーグルトをタルトのケースに盛りつけるのは、とっても上手な子どもたち。幸せいっぱいの顔で食べていました。やっぱり、甘いデザートがトレーにのっていると、テンションは上がってしまいますよね。
 
 2月26日〈金)
・ビビンバ ★
・野菜スープ
・フルーツヨーグルトタルト

ピンクのつぶつぶスパゲッティーの正体は?(給食)

 「このピンクのつぶつぶはなんですか?」形態が変わっていたためか、「へっ、これがたらこ?」2年生の素朴な感想。でも食べたら、たらこ味のおいしい「たらこスパゲッティ」でした。刻みのりがおいしさを引き立ててくれました。全員がおかわりできるほどの量だったので、おかわりじゃんけんをすることもなく、安心して食べることができまた。しゃきしゃきサラダのじゃがいもは、ゆで具合がちょうどよく、味も食感も満足の一品でした。愛情と季節を感じることのできる手作り給食を感謝の気持ちで食べました。

 2月25日(木)
・たらこスパゲッティ
・豆腐と青梗菜のスープ
・しゃきしゃきサラダ ★

二小っ子集会(6年生・全校生)


在校生に感謝の気持ちをこめてゲーム集会を企画し、楽しんでもらいたい。
そのような思いから、「二小っ子集会」がうまれました。
「楽しい・分かりやすい・時間がかからない・安全」をキーワードに、どんな遊びがいいかを6年生が考え、「ジェスチャークイズ」、「玉入れ」など8つのゲームができました。
二小っ子集会を終え、1~5年生からはたくさんの「楽しかった!」の声。
先生方からも、「ぜひまた来年もやってほしいですね!」との声をいただきました。
卒業を前に、感謝の気持ちを一つの形として表すことができました。

  

本格的なデミソース!大満足(給食)

朝からハンバーグステーキで、テンション上がりっぱなしの子どもたち。本格的なデミグラス・ソースがハンバーグにはもちろん、コッペパンにもとってもよくあって、とってもおいしかったです。ちょっとお行儀が悪い食べ方でしたが、コッペパンは、バターやポタージュ、そして、デミグラス・ソースをつけて、味の違い楽しみました。今日のパンは、いつもよりふわふわでおいしかったと話す子が多くいました。エビがたっぷり入ったサラダ、コーンたっぷりのスープ。どれをとっても最高の給食でした。

 2月24日(水)
・コッペパン
・ポタージュ
・ハンバーグステーキ
・エビとブロッコリーのサラダ
・バター

みんなで作ると楽しいね!

 今日の算数は,数え棒を使った形作りです。自分の机の上で様々な形を作った後は,グループの友達と協力して,黒板に大きな形を作りました。数え棒の形を見て,「さんかくだ!」
「おわんみたい。」と様々な形できていることを学習することができました。

    

       


 

マナー給食(6年生)


今日は6年生が5年生のときから楽しみにしていたマナー給食を行いました。
テーブルマナーについて保健の先生から学んだ子ども達。いつもとは違う少し緊張した面持ちで、ナイフとフォークの扱いに苦戦しながら調理員さん手作りのおいしい洋食をいただきました。いつもはあっという間に食べ終わってしまう子が周りの子の食べる速さに合わせて食べたり、初めて味わう紅茶の味わいに感激したりなど、思い出に残る給食となりました。

    

赤ちゃんに人形と記念撮影(2年生)

2年生は、生活科の時間に、赤ちゃん人形を使って、自分の生まれた時の体重や身長を体感しました。3000g、50cmの一般的な体格の赤ちゃん人形を、だっこしながら「うわ~、重~い」「へ~、ぼくはこの人形より、ちょっと重かったんだ」など思い思いの感想をつぶやいていました。首や腕がふにゃふにゃしているお人形を大事そうにだっこして「赤ちゃんって、首がしっかりしていないんだよね」など、大事そうに、そして愛おしそうに、話していました。弟や妹がいるお兄ちゃん、お姉ちゃんは、とても頼もしく、初めて赤ちゃんをだっこするという末っ子ちゃんは「なんか怖いです!」と恐る恐る・・・。大盛り上がりの1時間となりました。

記録ではなく、記憶に残るなわとび記録会(1・2年生)

朝や体育の時間を使って練習を進めてきたなわとび記録会を、本日、低・中・高ブロックに分かれて実施しました。1年生にとってなわとびは、入学して初めて経験するという子も多く、縄をうまく回して跳べるようになるまで、かなりの時間がかかりました。そんな1年生ですが、練習の成果を十二分に発揮し、記録に挑戦していました。「1分間前回し跳び」はもちろん、「あや跳び」や「交差跳び」といった難しい種目にも、合格する子が何人もいました。2年生は、2回目とあって、そして、一年生の熱い視線を感じて、力以上の記録を残す子も多く見られました。保護者の方の声援を受けながら、記録以上に、一人一人の記憶に残る感動のなわとび記録会となりました。

花嫁ささぎが大人気!(給食)

朝から調理員さんがコトコト煮込んでくれた煮豆は、甘くて、柔らかくてとてもおいしかったです。「花嫁ささぎ」というネーミングも気にいったようで、おかわりをする子がたくさんいました。「野菜や肉がたくさん入ったすき焼き煮が、味がしみていておいしかったです。」とすき焼きにも大人気で、なわとび記録会をがんばった子どもたちに、愛情たっぷりのエネルギーが注入されました。

 2月23日(火)
・ごはん
・すき焼き煮
・ばんさんすう ★
・煮豆
・味付きおかか
・いよかん

しっかりかんで食べました(給食)

今日のスルメ入りかみかみごはん。さつまいもとたこの揚げ煮。しっかりあごを使って食べました。かみかみメニューがW(ダブル)だったせいか、一生懸命あごを使って、よくかんでいました。「さつまいもの甘いたれが、おいしかったです。」「もやしの、シャキシャキが、さっぱりしてておいしかったです。」ちょっぴり時間はかかったものの、本日も残さいゼロで、ごちそうさまができました。
 

 2月22日(月)
かみかみごはん ★
白菜汁
さつまいもとたこの揚げ煮
もやしのサラダ

青空の下で・・・(1・2年生活科)

白い雪に映った自分たちの影を楽しみながら、今日も最高の雪遊びができました。この時期特有の堅雪のため、雪だるま作りはできませんでしたが、「そりレース」「雪上かけっこ」で盛り上がりました。雪上かけっこで拾ったおやつをかまくらの周りで食べました。かけっこで汗ばんだ体に気持ちのいいおやつタイムとなりました。

善玉コレステロールのイカは体にイ~カも!(給食)

ふわふわたまごのかき玉汁が、とってもおいしかったです。白地にピンクのなるとが入っているだけで、とってもおめでたい感じがして、なるとが何枚入っていたかで、盛り上がっていました。大根の即席づけには、野沢菜づけとごまが入っていて色合いもきれいで、栄養満点の一品でした。ショウガ、ネギ、ニンニクの味噌をつけて焼いたイカ焼きは、とってもおいしかったのですが、歯の少ない低学年には、カミカミメニュー以上にあごが鍛えられました。
 
 2月19日(金)
・とりごぼうめし
・かき玉汁

・いかのみそやき

・大根のそくせきづけ ★

~算数科におけるT・T指導~について

 本校で実践してきた「算数のT・T指導(二人の教師で指導)」の様子が、
「南会津夢教育~一人一人の夢がかなう南会津の少人数教育~」
に掲載されましたので、お知らせします。    

 下記のホームページに掲載されていますので、どうぞ、アクセスしてご覧ください。

              記

1 掲載   南会津教育事務所ホームページ 

       http://www.minami-aizu-eo.fks.ed.jp/htdocs/

3mものさしを作りました(2年生)

長さの学習の後、3mものさしづくりに挑戦しました。紙テープを3メートルに切って、1mの目盛りと10㎝の目盛りをつけていきます。友だちと協力しないと、作業がスムーズに進まないため、仲良しペアがいち早く完成していたようです。できたものさしで、教室のロッカーや掲示板の長さを測ってみました。さて、次は何を測ってみようかな。ものさしづくりも長さ調べも、目を輝かせながら取り組んでしました。

学校のラーメンが大好き!(給食)

豚肉、シーフード、うずらのたまご、しいたけ、きぬさや、いろいろな物がたくさん入っていることから「チャンポンめん」という名前がついたと話すと、うずらのたまごの数やえび・いか・あさり等シーフードの数を数え出す子ども達。「なんだか給食にラーメンがでるのは久しぶりだなと感じました」と話す子もいて、確かに調べてみると、3学期初めてのラーメンでした。(うどんや焼きそばはありましたが)学校のラーメンが、お気に入りという子が多いようです。「私は、サラダ系が好き!」野菜が苦手という子も少ない田島二小です。

 2月18日(木)
・チャンポンめん
・大豆サラダ ★

・ヨーグルトゼリー
 (いちごジャムソースがけ)

お兄さん・お姉さんらしく(1年生)

 今日は,新入生体験入学の日でした。1年生は,新しい1年生に喜んでもらうために,練習を重ねてきました。
 国語・算数・音楽の3つのチームに分かれて発表をし,国語チームは,「サラダでげんき」の音読と平仮名クイズを行い,算数チームは,たし算とひき算の計算と数字をジェスチャーで当てるゲームを行いました。音楽チームは,「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏して一緒に歌ったり,田島二小の校歌を歌って教えてあげたりしました。最後に,昔の遊び(けん玉・だるま落とし・こま)を一緒に楽しみ,やり方を教えてあげたり,「上手だね。」と声を掛けたり仲良く活動することができました。活動が終わった後の1年生の表情は,かっこいいお兄さんとお姉さんの顔でした。4月からは,かっこいい2年生として,頑張ってくれることでしょう。

ピリ辛あえの味の決め手は?(給食)

見た目は、もやしのサラダ?でも、口に入れるとちょっぴりピリ辛。「ピリ辛の調味料は、ラー油ですよ。」と調理員さんから教えていただき、納得。こしょうや辛子などとは違う、ピリ辛味が、食欲を増す一品となっていました。2年生の今日の一押しは、やっぱり「ピリ辛和え」。もやし、人参、ブロッコリーの食感と赤、緑、白の色合いがとってもよかったです。二小は、水曜日がパンの日となっていますが、福島市から3時間近くかけて運ばれて来るそうです。感謝して、味わって食べなければと話しました。トレーの脇にちょこんとのった小さいのに存在感が半端でないデザートのロールケーキは、学力テストが終わった子どもたちへの、最高のプレゼントとなりました。

 2月17日(水)
・ツナサンド

・たまごスープ

・ピリからあえ ★

・ロールケーキ

インフルエンザ情報

2月17日(水) 感染症情報収集システムから、10時現在のインフルエンザ感染の様子をお知らせします。
南会津町(幼・小・中・高)  合計18名(小学校16名・中学校2名)
田島中学校区  16名
檜沢中学校区   0名
荒海中学校区   0名
舘岩中学校区   0名
南会津中学校区  2名・・・学級閉鎖 1
その他、近隣地区の状況
   ・・・・・・下郷町 24名、只見町 3名、桧枝岐村 0名、会津若松 101名

田島第二小学校では、現在、2年生で3名の児童がインフルエンザで出席停止中です。
朝から、
体調不良を訴える児童もいますので、朝の健康観察をお願いします。
体調が悪い場合は、体温の測定と、早めの受診をお願いします。
現在、感染予防対策として、登下校もマスクを着用するようお願いしています。準備をお願いします。

「いなか汁」の名前のいわれは?(給食)

「なぜいなか汁なのか?」あれこれ調べてみても、諸説があって、特別ないわれはないようです。いなか汁という名前について、2年生の子ども達と考えてみました。「いなかで食べられるから」「いなかの畑でとれた野菜がいっぱい入っているから」「いなかのおばあちゃんが作ってくれたから」どれも正解。どこか温かいひびきのメニューですよね。里芋やゴボウ、大根にきのこ、たくさんの野菜から出ただしが、とってもおいしい一品となっていました。手づくりがんも、三色アーモンドみそあえもとてもおいしく、今日も食缶を空っぽで返すことができました。

 2月16日(火)
・ごはん 
・いなか汁

・三色アーモンドみそあえ ★

・手作りがんも

休み時間からと~ってもいいにおい(給食)

「これは、野沢菜を炒めているにおいかな~」給食室からのおいしそうなにおいに、子どもたちの鼻の穴は、5ミリくらい広がったような・・・。楽しみに待っていた給食の時間、「やっぱり、このにおいだった!」と確認するようにスプーンを動かしていました。野菜スープには、人参がたくさん入っていて色合いもとてもきれいでした。「今日の一番は、大根と海草がたくさん入ったサラダです。ドレッシングとごまがおいしかったです。」そう話す子もいて、どれをとっても、最高の味でした。
A君「ぼくが一番はおいしったのは、バナナです。甘くて~・・・・」
担任「いやいや、バナナを褒めてもね~。給食の先生方が作ったわけじゃないしね。」
A君「え~と、バナナの切り方がちょうどよくて・・・」
全員「いや!そういうことでなくって!」
ごちそうさまの前にお笑いのようなやり取りで、盛り上がりました。(実話です)

 2月15日(月)
・野沢菜チャーハン

・野菜スープ

・大根サラダ ★

・バナナ

雪遊びパートⅡ(2年生)

本日も、きらきら輝く雪がまぶしくらいの最高の天気の中で雪遊びができました。今回は、マラソンコースの坂を、そりで滑りました。狭いコースを滑る子ども達は、ボブスレーかリュージュのようで、歓声を上げながら楽しんでいました。上手にバランスを取りながら滑る様子に、さすが2年生と感動しました。雪遊びの最後に「ハートのプレゼント」をもらい心から笑顔になれた1時間でした。

すいとん汁が大好きな子ども達です(給食)

「昨日、すいとん汁を食べました。」「ぼくは、今朝食べました。」「おばあちゃんが作ってくれました。」すいとん汁の話題でスタートした2年生教室。すいとんが大好きという子が多いことがわかりました。本日のすいとんは、小麦粉と脱脂粉乳で作られているため、栄養価も高く、
具材も豊富で、大満足の1品となりました。「昔食べられていたすいとんについて、おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてください。」と話しました。食卓ですいとん談義で盛り上がったらいいなと思います。「『木耳』と書いて『キクラゲ』と読みます。」の説明にも興味津々の子どもたちでした。吸収率スポンジのごとし!


  2月12日(金)
・ごはん 
・すいとん汁

・切り干し大根のはりはりづけ

・ぶりのてりやき

・きくらげのつくだに

アニマルトラッキング(5年生)

ゲストティーチャーの阿久津さんと星さんにおこしいただき、
学校の裏山へ動物の足跡探しにでかけました。
「かんじき」を履いて雪の上を歩くと、たくさんの動物の足跡が見つかりました。
キツネにテンに、ウサギ。
子どもたちは、校舎からこんなに近くにたくさんの動物がいることに驚いていました。

卒業まであと30日を切りました(6年生)


卒業まであと30日を切りました。毎朝、朝の会でカウントダウンカレンダーを入れ替えているのですが、日直が告げる「卒業まであと~日です」の言葉に、子ども達も流れる時の速さを実感しているようです。
学級では、卒業式や思い出を語る会に向けて、12月から歌の練習に取り組んでいます。今日は、思い出を語る会で歌う予定の「最後のチャイム」を、上下パートに分かれて歌う練習をしました。裏声を響かせ、普段は出さないような声を出すことに「疲れた~」と言いつつも、きれいな響きに歌う楽しさも感じているようです。これからが楽しみです。

幸せの味がするフレンチトースト(給食)

フレンチトーストの入った食缶を明けた瞬間、「うわ~、おいしそう~!」本校で大人気のパンメニューです。低学年は、三角に切ってあり食べやすくなっています。「2つ食べられるかな。」
「おかわりあったらいいな~。」子どもたちの大きな独り言が、とてもほほえましく感じられました。ほんのり甘くて、ふわふわしてて、やっぱり二小のフレンチトーストは最高の味です。主菜の「鶏手羽元のケッチャップ煮」も軟らかくて味がしっかりしみこんでいて、おいしかったです。
毎日のことですが、給食の時間が、最も平和で最も幸せな時間だと、子どもと一緒に再確認しました。 

 2月10日(水)
・フレンチトースト
・とうふスープ
・とり手羽元のケチャップ煮 ★
・糸かまぼこサラダ

本日は、晴天なり!(2年生)

校庭で雪遊びをしました。前日「恵みの雪」が校庭に30cm近く降ったため、最高の雪遊び日和となりました。しかも、2校時目頃は、青空が見られ、お日様がまぶしいくらいのお天気の中で実施することができました。広くて真っ白なキャンパスに、みんなで迷路を作り、鬼ごっこをしました。足を雪にすくわれながら、ドッチビーで盛り上がりました。そして、そりレースでは、体格の違いを感じつつも、上手に引っ張り合って、乗る人・ひく人の協力が大切と実感しました。「雪国に生まれてよかった」を全身で感じることができた1時間となりました。

食材の豊富さに感動(給食)

今日も手作りのおいしい給食で心も体も満たされました。鮭ごはん、みそ汁、白菜のレモン風味づけ、食材の数を数えたら、何と10種類以上。栄養はもちろん色合いがとてもきれいで、目でも楽しむことができました。「今朝も、鮭フレークでごはん食べてきた!」と話していた子も、グレードの高さ(?)に、感動していたようです。毎日、「今日の一番」を決めている2年生ですが、「全部おいしくて、決められません!」が、全員の感想でした。感謝の心で「ごちそうさま」をしました。

 2月9日(火)
・さけごはん
・みそ汁

・白菜のレモン風味 ★

・かぼちゃの天ぷら

今年度最後の「読み聞か」せでした

サポートティーチャ―横山さんの今年度最後の「読み聞かせ」でした。
8時から1年生へ 「あなたのことが だーいすき」
8時10分から3年生へ 「ぼく かあさんのこと」
8時20分から5・6年生へ 「どんなかんじかな」
の「読み聞かせ」のプレゼント。
どの子も真剣に、食い入るように絵本に見入っていました。
子ども達に、心が穏やかになる時間を提供していただき、本当にありがとうございました。
横山さんからの
「一生懸命聞いてくれて、ありがとう」
言葉に、こちらこそ感謝です。

  

い~い湯だな~(1年生雪遊び)


今日は,子どもたちが待ちに待った生活科の「雪遊び」の日です。
雪が太陽で光っている様子を見て,「うわー。きれー。」と大歓声。
うさぎの足跡も発見して,興奮気味の1年生でした。
まずは,大きなかまくらを作るために,みんなで力を合わせて雪集めをしました。
雪が柔らかかったため,かまくらの穴は後日掘ることにして,その後,班ごとに
滑り台を作ったり,お風呂を作ったりと思い思いの遊びを楽しみました。
最後に,全員で雪のお風呂に入り,温泉気分を味わいました。
 

この季節の体力向上は!(課外体育)

2月28日に行われる町のクロスカントリー大会に向け、3年生以上の子ども達が放課後校庭を使って練習を行っています。歴史のある大会で、特に我が田島二小の子どもたちは、先輩からの教えを受け継ぎながら、寒さに負けず、熱い汗を流しています。特に今年は、青空が見えるような穏やかな天気の日が多く、美しい雪景色をながめながら、冬のスポーツの楽しさを満喫しているといったところです。指導する教員は、決して専門というわけではないものの、子どもたちを従え、スキーを履いて、広い校庭を何周も回って指導をがんばっています。「この季節の体力向上には、クロカンは最高!」誰もがそう感じてます。


姿を変える豆たち(給食)

10月のりんどうフェスティバルで3年生が「姿を変える豆たち」について紹介してくれましが、今日の給食には、うち豆が登場しました。会津地方では、昔から、各家庭で大豆をつぶしたうち豆というものを作っていました。食べやすく吸収のよいうち豆は、今でもこの季節、みそ汁や煮物などによく使われる食材です。今回は、みそ汁の中にジャガイモやごぼうと一緒に入っていました。箸で確認しながら、「あった!」と大喜びで食べていました。「キャベツともやしがシャキシャキしてて、おかかの味と合っていておいしかったっです。」と、子どもたちにはキャベツともやしのおかかあえも好評でした。

 2月8日(月)
・ごはん
・うちまめ汁

・豚肉と生あげの甘からに

・キャベツともやしの おかかあえ ★
・しそあじひじき


 

つどいの広場・・・折り紙

 2月の「つどいの広場」が、本日、2月8日(月)に実施されました。
 1年生は、毎回の「つどいの広場」をとても楽しみにしています。
 今回は、町生涯学習課の町島さんと田部老人会の星さん、荒木さん、湯田さん、日向さんに
折り紙の指導をしていただき、、「犬」や「魚」、「新幹線」、「ハート」等を上手に作ることができました。
 子ども達の満足気な笑顔が、印象的でした。

 

第2回目のスキー教室も最高の一日となりました。(低学年)

  前回も、今回も最高のスキー教室日和。全員が「楽しかったです。」「上手に滑れるようになりました。」と大満足で終えることができました。保護者のご協力のおかげで、指導者2人体制で実施することができ、丁寧な練習につながりました。できなかった自分からできる自分への変化が目に見えて実感でき、意欲にもつながっていたようです。お昼のカレーもおいしくて、いつもの給食の量より倍近いカレーにも果敢に挑戦していました。


自他共に認める貸し出しチャンピオン(2年生)

金曜日のお昼休みは、図書室へが習慣となっている2年生です。ほとんどの子どもが、貸し出しカード3枚目に入りました。読み聞かせも大好きなで、借りた本を家庭で妹や弟に読んで聞かせてあげているようです。あらすじや感想をまとめるのも得意で、『おすすめの本』を紹介するカードにもスラスラと書ける子ども達です。「良い本は心の栄養!」を合言葉に、読書冊数更新中です。

鼓笛練習パート2

先日、特別楽器の練習の様子を紹介しましたが、3年生以下の子どもたちは鍵盤ハーモニカをがんばっています。特に1年生は、ポンポンの練習と平行して、3年生になった時に演奏するために、今から一生懸命練習しています。大好きな「ミッキーマウス・マーチ」は、ほぼ完成に近い状態です。全校生が心を一つに素敵な音色を聴かせられるように、短い時間ではありますが、昼休み返上でがんばっているところです。


新しい班長のもと・・・・(清掃)

 2月から5年生が班長となって、清掃を行っています。班長会議で、6年生から班長の仕事を教えてもらい、お昼休みのお湯くみから仕事が始まります。静かに整列させたり仕事の分担を決めたり、なかなか責任重大です。4年生以下の子どもたちも、新しい学年になることをイメージしながら一生懸命取り組んでいます。1、2年生の床ふきもとても上手にできるようになってきました。寒さに負けず、がんばっています。

「今日は、六目うどん?」(給食)

「五目うどんには、五種類以上の食材が入ってるんだよ」と話すと「人参・ごぼう・油揚げ・鶏肉・ねぎ・しいたけ」箸でつまみながら、1つ1つ確認して食べていました。細うどんと良く絡み合って、おいしい一品でした。先日の給食では、トマトジュースでごはんを炊いていましたが、今回はオレンジジュースでさつまいもを煮たそうで、ほんのりオレンジの香りがして優しい味でした。あま~い餡がたっぷりかかったかに玉焼きも子どもたちには大人気でした。
 2月4日(木)
・五目うどん
・かに玉焼き
・さつまいものオレンジ煮 ★

節分集会(児童会)

2月3日節分の今日、放送委員会主催の節分集会を実施しました。節分について、なぜ豆まきをするのか等、分かりやすく説明をしてくれました。放送委員会が考えた「節分○×クイズ」も大盛り上がりで、寒い体育館も、立春を前にほんわかあたたかい雰囲気になりました。代表児童が、追い出したい学級の鬼を発表した後、豆まきの歌を歌って、全校生で、心の鬼を追い出しました。校長先生から「豆まきをしない地区」「鬼は外といわない地区」の話を教えていただき、興味深く思ったようで、家庭での話題にもなったそうです。

読み聞かせパートⅢ(図書)

 3回目の今日は、大型絵本を使った読み聞かせでした。題名は『にじいろのさかな』きらきらのうろこをもったにじうおが本当の幸せに気付くお話。集まった1.2年生は、絵本のさし絵のきれいさはもちろん、にじうおが、自分の宝物のきらきらのうろこを仲間に分け与えていく心の変化に感動していたようです。集まってくる子どもたちは、低学年が多いようですが、中・高学年にも読み聞かせの楽しさを味わわせてあげたいなと思っています。

おいしすぎて年の数より食べちゃいそう(給食)

 オーロラソースが、キャベツとウインナーの味を引き立てて、とてもおいしいホットドッグとなりました。1、2年生にとって、具がたくさん入ったホットドッグは、なかなかかみにくく、大きな口を開け、何回も何回もあごを動かしながらしっかりかんで食べていました。今日のカミカミメニューは、甘くておいしい節分豆でしたが、豆以上に、しっかりカミカミしていました。昨日は、切り干し大根のしっとりしたサラダ、今日は、シャキシャキ大根のサラダ、大根の食感の違いを楽しみました。


 2月3日(水)
・ホットドッグ
・ポテトのスープ
・大根の和風サラダ
・節分豆 ★

焼いてないけどドリア(給食)

 今日のドリアは、トマトジュースを入れて炊いたご飯に、シーフードがたっぷり入った手づくりホワイトソースがかかったもので、焼いてはなかったものの、とってもおいしく食べることができました。トマトジュースで炊くとこんなに綺麗な色に、そしてこんなにやさしい味になるのかと、みんな感動していました。もずくスープの感想は「もずくもおいしかったけど、ふわふわたまごがとってもおいしかったです」まさに、かき玉汁風で、おいしかったです。なんと、2年生のスープの食缶には、ラッキーなことに黄身が丸ごと1個入っていて、なんかいいことが起きる予感が・・・。2月生まれの子どもの食器に、プレゼントしてあげました。切り干し大根のサラダには、節分を前に大豆が入っていて、一粒ずつ、箸でつまみながら味わって食べていました。

 2月2日(火)
・シーフードドリア
・もずくスープ
・切り干し大根とツナのサラダ ★

なわとびパワーアップ大作戦(全校生)


今週より、なわとびパワーアップ大作戦が始まりました。
これは、4~6年生の各学級で推薦されたなわとび名人が、なわとびのコツを教えるという取り組みです。今日は、2・4・6年生の子ども達が二校時目の休み時間になわとび練習を行いました。なわとび名人の跳ぶ姿を見たり、コツを教えてもらったりして、みんな一生懸命練習していました。23日のなわとび記録会に向けてがんばって!

  

子いものあげ煮が最高!(給食)

「子いもの揚げ煮がおいしかった!大学芋みたい…」2年生の男の子の素直な感想。どのあたりが大学芋?甘いとこ、周りがカリカリで中がしっとり、油の味がおいしかった、確かに・・・。さつまいもとジャガイモの違いはあれど、「子いもの揚げ煮」もう一度食べたいメニューに加わったようです。いも料理は、バリエーションが豊富。給食でも、いろいろな献立で楽しませてもらっています。また、いろいろな野菜が入っていたこんにゃくの炒め物がおいしかったです。さらにさらに、たら汁は、たらの身を、探しながらうれしそうに口に運んでいました。季節を感じる一品でした。最近、食材や調理法、さらに色彩に敏感な子ども達です。

 2月1日(月)
・ごはん
・たら汁
・小いもの揚げ煮
・こんにゃくのいためもの ★
・ひじきつくだ煮
・ポンカン

移杖式に向けて練習スタート(全校生)

3月に予定されている鼓笛の移杖式に向け、練習がスタートしました。今日からしばらくの間は6年生が指導者となって、5年生や4年生に特別楽器の(大太鼓・中太鼓・ベルリラなど)演奏の仕方を教えてくれます。初めて中太鼓や小太鼓に触れる4年生も、先輩の教えを素直に聞いて、正しいリズムで演奏できるよう、がんばって練習していました。伝統がうまく引き継がれるよう、6年生も丁寧にやさしく教えていました。貴重なお昼休みではありますが、来年の運動会ですばらしい演奏ができるよう全校生でがんばっています。