TOPICS

2016年5月の記事一覧

今後の上達が楽しみです。(5年生ミニ発表会)

今年初めてのミニ発表会は、5年生。総合で英語の学習をスタートしたばかりの5年生が、軽快な音楽に合わせて、あいさつの歌を発表してくれました。さらに、今の気分を英語と動きで表現したり、20までの数字を英語でコールしたり・・・なかなかの発音を聞かせてくれました。これからの英語の授業を通して、どんどん上手になっていくことでしょう。6年生の代表児童が「とてもきれいな発音でした。サンキュー!」と、こちらも英語で感想発表をしてくれました。

毛筆の極意(6年)



書写の時間にゲストティーチャーとして阿久津虎一先生にお越しいただきました。
先生が一言二言アドバイスするだけで、子どもたちの字が激変。
たった45分のご指導でしたが、ものすごい上達ぶりにびっくりでした!

ムシムシ暑いこんな日は・・・(給食)

ゆかりご飯の酸味は、暑くて食欲のない日にはもってこいのメニュー。ただ、正直な話、とてもおいしいゆかりご飯ですが「好き・嫌い」が分かれるところ。苦手な子は、この酸っぱさがだめなようで、それでも分けられた分はがんばって食べていました。大好きな子は、競い合っておかわりをして食べていました。いかのかりん揚げ、ごまあえ、どちらも、ゆかりご飯によく合うおいしいメニューでした。

 5月31日(火)
・ゆかりごはん

・だいこんじる

・いかのかりん揚げ

・きゃべつのごま和え ★ 

みそ汁がおいしいと感じるのは健康の証! (給食)

いただきますをした直後に「みそ汁、おいしい!」 子どもたちの中からこんな声があがりました。確かに、いつもおいしいみそ汁ですが、特別おいしく感じたのかもしれません。定番中の定番のじゃがいも・たまねぎ・わかめのみそ汁。この時期、新じゃがいもと新タマネギのみそ汁は一番のごちそうかもしれません。緑が鮮やかな枝豆ご飯と並ぶと、和食のおいしさや美しさを感じることができました。 ドイツの家庭料理ジャーマンポテトと並んで、お盆の上は「おいしさの国際親善試合や~!」なんて食レポをしたくなりました。                                    

  5月31日(火)
・枝豆ごはん
・たまねぎとじゃがいものみそ汁
・ジャーマンポテト
・カニフレークサラダ ★                                                             

自然通信

二小の周りには、ニセアカシアの樹がたくさんあります。
5月下旬から、白いニセアカシアの花が咲き始めました。
近くで、このニセアカシアの花の匂いをかぐと、香水の香りがします。
校長室の前に飾っておいた花の匂いをかいだ子ども達は、
「あ~、いい匂い」
と、うっとりしています。
樹(ニセアカシア).pdf

学校通信25号を「学校案内」に掲載していますので、ご覧下さい。

おかわりじゃんけんで大盛り上がり(給食)

今日の給食は、いつにも増しておいしい物揃いのメニュー。たっぷりわけたお皿をぺろりときれいに平らげ、今か今かとおかわりタイムを待っていました。たくさんの具材が入って色合いもきれいなチャーハン、アーモンドの甘さときゃべつのシャキシャキ感が後を引くおいしさのアーモンド和え、杏仁とフルーツがBestマッチのフルーツ杏仁。全ての食缶が空っぽになりました。

 5月27日(金)
・チャーハン
・春雨スープ
・きゃべつのアーモンドあえ☆
・フルーツ杏仁

命を守る合言葉は「いかのおすし」(防犯教室)

不審者対応の防犯訓練を行いました。今年度は、不審者が玄関から西階段を通って2階に侵入したことを想定し実施しました。2~5年生の子どもたちはベランダを通って、6年生の教室に避難をし、1年生は教室でバリケードを作って静かに待機していました。不審者役の警察官の方の大きな声に緊迫ムードは高まりましたが、事前の話を十分理解した子どもたちは、声を潜め、足音も立てず上手に避難をすることができました。気配をまったく感じさせない子どもたちの様子に、警察署の方も感心されたようです。犯人確保の連絡の後、全校生で体育館に移動し、反省会を行いました。

初めての味?おさつチップ(給食)

みそラーメンももやしサラダも大好物の子どもたちですが、子どもたちの熱い視線の先にあるのはやっぱり「おさつチップス」でした。ポテトチップスは食べたことあるけど・・・。初めてという子も何人かいました。食缶に入りきらないほどのおさつチップスを見て、「おかわりがいっぱいできる」と興奮気味の1年生でした。じゃがいもとはちがった、さつまいもの優しい甘さを感じることができました。

  5月26日(木)
・みそラーメン

・もやしサラダ ☆
・おさつチップ


あさがおのたねを蒔きました。(1年 生活科)

 一人一人の植木鉢に、あさがおの種を蒔きました。こぼさないように土を入れ、習ったように指で穴を開け、一粒ずつ丁寧に種をまいて、優しく土をかけてあげました。教室での説明をよく聞いていたので、とてもスムーズに終えることができました。肥料をまき、水をかけてあげました。植木鉢との記念撮影を済ませ、教室に戻ってカードを書きました。絵を描いて種を貼るだけの簡単なカードのつもりでしたが、「先生、気持ちも書いていいですか?」まだ、平仮名を完全に覚えていない1年生ですが「うれしかったです。」「はやく、きれいなはながさきますように」等々、気持ちがよくわかるカードとなりました。この際、多少の誤字脱字は目をつぶって、素敵なカードの完成としました。

スープ?ゼリー?(給食)

「スープがゼリーみたいになってます。」中華スープを一生懸命食べていた1年生がもらした一言。確かに、寒天の部分がスープに溶けてゼリーのような食感になっていました。おいしかったです。今日は、調理員さんがコッペパンにツナをサンドしてくださったため、1年生もスムーズに食べることがでました。1つ1つサンドするのはとても時間がかかったそうです。感謝しながら食べました。

 5月25日(水)
・ツナサンドパン
・寒天入り中華スープ

・キャベツとブロッコリーのサラダ ★
・フルーツカクテル

感動の連続、運動会(学校行事)

5月21日(土)晴れ
 今日は、運動会がありました。ずっと練習してきたので、全部上手にできてよかったです。お家の人もたくさん応援してくれてとても嬉しかったです。今年の運動会は、白組が勝ちました。でも、負けた紅組も、最後まで頑張っていました。みんなが笑顔になれた素敵な運動会でした。来年も頑張ります。  ★年 さいとう りん子

きれいな花壇が完成しました!(1年 生活科)

先週雨でできなかった花壇への花植え作業を、校長先生と一緒に行いました。花の名前は「マリーゴールド」馴染みのある花のはずですが、1年生にとっては「メリーゴーランド?」「マーガリンゴールド?」なかなか正しい名前が覚えられませんでした。それでも、黄色・赤・オレンジのマリーゴールドの苗を手にしながら、「早く大きくなってね!」と嬉しそうに花壇に植えていました。校長先生に苗の扱い方、優しく植える方法を教えていただき、マリーゴールドのことが大好きになった1年生です。

初夏を感じました。(給食)

地元産のアスパラ、キュウリ、パプリカのサラダは見た目にも涼しげで夏の訪れを感じさせてくれました。鶏肉のマスタード焼きのピリ辛も食欲をそそる味で、休み明けのやや疲れた体に元気を与えてくれました。「ふわふわ卵がとってもおいしい!」かき玉汁も優しい味で、どれをとってもおいしい給食でした。感謝の気持ちで残さず食べました。

  5月24日(火)
・麦ごはん
・かきたまじる

・アスパラときゅうりのサラダ

・鶏肉のマスタード焼き
・オレンジゼリー

自然通信

ウスバシロチョウが飛んでいます。
モンシロチョウに似ていますが、半透明の白い羽で、ゆっくり飛ぶ蝶です。
虫(ウスバシロチョウ).pdf

オトシブミが、たくさん落ちています。
2年生が、ブランコの下から、拾ってきてくれました。
虫(オトシブミ).pdf

クロアゲハが飛んでいます。
時々、水たまりにおりてきて、吸水しています。
羽が太陽の光で、瑠璃色に輝いています。
虫(クロアゲハ).pdf

期待を裏切らない味に大満足(給食)

給食室の前を通るたびに、子どもたちの鼻はぴくぴく。「焼き肉丼のにおいだよね~」「おいしそう!」いつも以上に楽しみに待っていた給食タイム。焼き肉丼には刻み海苔がかけられ、ビジュアル的にも花丸。1年生には少し大きなどんぶりですが落とさぬように手のひらにしっかりのせ、嬉しそうに食べていました。「どうしてにらとコーンの和え物がカミカミメニューなの?」確かに子どもの疑問も納得。「にらは、良く噛んで食べると甘~い味にかわるんだよ!」先生の解答も適切。意外と良く噛まないとにらは飲み込みにくい食材かもしれません。今日もおいしい給食に感謝!

 5月20日(金)
・焼き肉丼

・とうふとわかめのみそ汁

・にらとコーンの和え物 ☆

・フローズンヨーグルト

朝のボランティア活動頑張ってます。(5・6年生)

普段5・6年生は、登校と同時に玄関前の掃き掃除をボランティア活動として行っています。運動会に向けた今、校庭の除草作業も頑張っています。そのお陰で、いつもの年より、校庭の草が少なく、きれいな校庭で運動会ができそうです。この毎朝のボランティア活動を通して高学年として学校をよくしていこうという意識が育っていることも何より嬉しい成長です。

二小名物じゃがくん登場(給食)

朝からテンション高めの子ども達。「じゃがくん」情報がお兄ちゃんお姉ちゃんから入っていたようで、「三歳うどんって?」「じゃがくんっておいしいんだよね~」運動会の練習で、かなり疲れ気味の子ども達の頑張るエネルギーとなっていました。「三歳」ではなく「山菜」のくだりを説明はしましたが、あまりぴんときていないような1年生。それでも、じゃがくんのおいしさには、全員感動していたようです。「お家で作ってもらおう!」納得の味です。

 5月19日(木)
・山菜 うどん

・ブロッコリーのサラダ ☆

・じゃがくん

本番を想定して・・・(運動会予行)

前日の肌寒い雨が嘘のように、見事に晴れ渡り、まぶしいくらいの太陽の光を浴びながら運動会の予行が行われました。2週間足らずの練習期間ではありますが、高学年を中心にキビキビ動き、競技はもちろん、開閉会式の係なども、とても立派な態度で臨むことができました。6年生は6年生としての自覚が芽生えリーダーシップを発揮し、1年生はようやく集団行動を意識し、周りと同じ行動ができるようになりました。それぞれの学年が、学年の発達段階に応じた成長をしていることが何よりうれしいです。

いつもよりしっかりかんで(給食)

本日のカミカミメニューは、海藻サラダ。とはいっても、はちみつレモンラスクはなかなか手強い相手だったようで、パンの耳に関しては、あごを使って一生懸命かんでもなかなか飲み込めず、「甘くておいしい」「レモンの味がする~」伝えたいコメントも飲み込んでしまっていたようです。マカロニのクリーム煮の優しさはとてもありがたい一品でした。クリーム煮をスプーンで口に運びながら、エビ・あさり・グリンピース・人参・タマネギ、たくさんの食材を数えて見ました。

 5月18日(水)
・はちみつレモンラスク

・海藻サラダ ☆

・マカロニのクリーム煮 

納豆は・・・(給食)

「納豆少し苦手・・・」と不安げな様子の子も少し見られましたが、ご飯の上にのせてもらうと、ご飯と一緒に混ぜながら頑張って食べていました。好き嫌いが分かれる納豆ですが、体にとってもいいので、毎日食べているという子もいるようです。今回は、青菜がまざっていてとても食べやすく調理されていました。栄養面で今脚光を浴びている(?)切り干し大根は煮物・炒め物・サラダ。二小の給食に欠かせない食材です。今回は、たくさんの野菜とごまできんぴらとして出されました。食卓には、切り干し大根はどんな形で登場しているのでしょうか。

 5月19日(火)
・麦ごはん
・肉じゃが
・切り干し大根のきんぴら ★
・納豆