TOPICS

2017年9月の記事一覧

きょうふのみそしる  (給食)

主役にはなかなかなれない「麩」ですが、実は低カロリー・高タンパクの優秀な食材だと言うことを知っていましたか?わかめの存在が大きすぎて、ちょっと探すのが大変だった麩は、もちもち、ふわふわ食感も楽しい食材です。ひじきご飯のひじき、たこサラダのたこ、すまし汁の麩、万能選手といった存在感を見せていました。

 9月28日(木) 
・ひじきごはん

・ふのすましじる

・あつやきたまご

・たこサラダ ★     
・りんご

和楽器と子どもたちの歌声の融合



日本音楽集団の方が来校され11月のワークショップ音読劇「ごんぎつね」に向けて、歌い方や動きの確認を行いました。子どもたちは、毎朝流れていた劇中歌「ごんぎつね」をしっかり覚え、元気な歌声を聴かせてくれました。午前中、4年生は琴に触れ、和楽器の魅力を堪能することができたようです。給食も一緒に食べることができて、触れ合う時間も多くとれました。11月の本公演が今からとても楽しみです。

トマト味のサバって (給食)

「肉?」「魚?」「何味?」本日のサバのトマト煮、あちこちでいろいろなつぶやきが聞かれましたが、終わってみれば、「トマト味の魚おいしい!」ほぼ全員が完食できました。写真でとると、どことなく同じ色合いのメニューになっていましたが、豊富な食材、手づくりの給食、感謝して食べました。

 9月28日(水)
・キャロットライス

・キャベツのスープ

・さばのトマトに

・大根ととりにくのサラダ

 

カレー最高(給食)

 本校では、カレーと一緒に七穀ご飯が出ます。白米より、栄養価が高く、腹持ちもよく、プチプチとした食感が、子どもたちには大好評です。何気なく食べていますが、カレーと七穀米はNice matchです。今日は、ジャガイモよりも大きいくらいのミートボールが4~5個も入っていました。手作りのヨーグルトゼリーも、たっぷりのブルーベリーソースを絡めながら幸せそうに食べていました。

 9月26日(火)
・ミートボールカレー
・彩り和え ★
・ヨーグルトゼリー

4年生の応援団のリードで(小体連陸上大会壮行会)



 28日に行われる小体連陸上大会の壮行会を行いました。5・6年生が壇上に上がり、出場種目を発表した後、4年生のリードで全校生が心を一つにエールを送りました。夏休み明けから練習をスタートし、早一ヶ月。5・6年生の表情がたくましくなり、身体がしまってきたことが、よい仕上がり具合を物語っています。天気が心配ではありますが、自己ベスト更新を目標に頑張って欲しいと願っています。

みんなの力でよりよい学校にしよう(児童会計画発表会)


後期児童会の活動計画発表会が行われました。後期は、5年生が副委員長になり、6年生の姿をしっかり見て覚えることも大きな意味があります。6年生は卒業を前にやり残したことがないよう、しっかり活動してくれることでしょう。「よい学校とは、楽しい学校・活発な児童会活動が行われる学校です。」と教頭先生や担当の荒木先生からお話がありました。

「これがおいしんだよな~」(給食)

今日も、手作りのメニューがお盆いっぱいに並びました。厚揚げのピザ風焼きは、「厚揚げがこんな洋風メニューに変身するのか~」と感心しながら食べていました。今日の一番人気は、野沢菜にちりめんじゃこや干しエビ、ごまを入れて作ったふりかけ。「これがあったら、何杯でも食べられそう~」と、いつも以上にご飯の食缶があっという間にきれいになりました。

 9月25日(月)
・麦ご飯
・野沢菜ふりかけ
・じゃがいものみそ汁
・厚揚げのピザ風焼き
・切り干し大根の中華炒め

空腹のお腹にこの匂いはたまりません。(給食)

3校時目頃、ちょうどお腹がすき始める子どもたち。窓から入ってくる、さらに、階段を伝って入ってくるあの匂いにみんなやられてしまいました。「肉の焼ける匂いがします。」たしかに、食欲を刺激するローストチキンの匂い。給食がいつも以上に待ち遠しく感じました。本日の給食、イタリアンレストランのワンコインランチに登場しても納得の味。感謝して食べました。

 9月22日(金)
・キャベツのペペロンチーノ
・ローストチキン
・和風サラダ ★
・フルーツヨーグルト

ジャガイモの七変化 (給食)

ジャガイモは、1年中食べられるうえ、栄養価も高く、さらにいろいろ調理法で給食に登場します。先週から今日までの8日間、「じゃが豚キムチ」「じゃがいものツナソース焼き」「ポテトコロッケ」「大根とジャガイモのみそ汁」「シャキシャキ中華サラダ」と5回も登場しているのに、毎回大満足。素晴らしい食材ですね。そして、メニューのバリエーションにも感心させられます。

 9月21日(木)
・七穀ご飯
・大根のみそ汁
・お好み焼き風卵焼き
・シャキシャキ中華サラダ ★
・梨

癒しのひとときです。(2年生読み聞かせ)


2年生になって二回目の読み聞かせです。前日から、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみにしていました。優しく、温かい語り口で、本当に癒やされます。毎朝、こんな素敵な時間が流れたら、落ち着いたいい一日になるだろうなと感じました。「また聞かせて下さい」のあいさつに、子どもたちの熱い思いが感じられました。横山先生も、横山先生の読み聞かせも大好きな2年生です。

自校給食・手作り給食に感謝 (給食)

 最近のニュースで給食の味や異物混入について問題になっていますが、毎日、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま提供される給食がとてもありがたいです。本日の手作りコロッケは、味はもちろん、調理員の方の愛情を感じるおいしい1品となっていました。温かいスープをすすりながら、具材がたくさんのマリネを食べながら、改めて感謝の気持ちを子どもたちと確認しました。

 9月20日(水)
・コッペパン(りんごジャム)
・ジュリエンヌスープ
・ポテトコロッケ
・ひじきのマリネ ★

ミニ発表会(6年生)


 4回目のミニ発表会は6年生です。音楽の時間に練習した「翼をください」を聴かせてくれました。一人一人一生懸命歌っている姿を見て、「歌うことの素晴らしさ」を感じることがました。最後に6年生の「あいさつが上手な学校を作っていきたい」という宣言を聞いて、二小のあいさつがますます上手になる予感を感じました。

大きなプルーンを丸かじり  (給食)

 マーボー丼、サラダ、スパイシービーンズどれも大人気のメニューですが、今日は、卵大の大きなプルーンに釘付けの子どもたちでした。どのタイミングで、どうやって食べようか、真剣に悩んでいるようでした。「皮は酸っぱいけど、栄養がありますよ。」「種が大きいので気をつけましょうね。」給食指導に回ってきた養護教諭のアドバイスを聞きながら、大きな口でかぶりついていました。「この種で、プルーンを育てよう!」おきまりのセリフを久し振りに聞くことができました。

 9月19日(火)
・マーボー丼
・アスパラとトマトのサラダ
・スパイシービーンズ
・プルーン

とろとろ絵の具でかいてみよう(2年 図工)


 絵の具を使う授業は、それだけでワクワクドキドキの子どもたち。今日は、液体粘土で「とろとろ絵の具」を作ってみました。自分で作ったり友だちと交換したり、いろいろな感触のとろとろ絵の具で指や手を使って、大きな画用紙に思い思いのアートを表現していました。

トマトが甘い!(給食)

 夏野菜の代表選手とも言えるトマトですが、実はこれからがおいしくなるって知ってましたか?畑で完熟したトマト達は、フルーツのように甘く、さらにジューシーになって、苦手な子でもおいしく感じるらしいです。(諸説あり)きゅうりとトマトで食欲を刺激する色合いも、今日のカレーうどんにはぴったりの副菜でした。既に秋の訪れを給食でも味わっているところではありますが、夏を食した本日の給食となりました。

 9月15日(金)
・カレーうどん
・トマトサラダ
・じゃがいものツナソース焼き

じゃが豚キムチの正体は? (給食)

ネーミング的にはピリ辛を連想する「じゃが豚キムチ」ですが、とてもマイルドで子どもも大好きな味に仕上がっていました。実は、普段食べている肉じゃがにキムチを入れて作ったそうで、辛さがやわらかかったり、どこか和食の味雰囲気が漂っていたりした理由が分かりました。家庭でもぜひ作ってみてください。白いご飯によく合う本日の給食、今日も完食で  「ごちそうさまでした」。

 9月14日(木)
・ごはん
・じゃが豚キムチ
・豆腐ソテーのごまだれかけ
・ブロッコリーのおかか和え ★

英語で遊ぼう (2年生)


今日は、2年生の「英語で遊ぼう」の授業初日です。いつも廊下や階段でハイタッチやじゃんけんをしてすれ違うだけだったジョール先生との英語の授業ということで、大興奮・大盛り上がりの1時間となりました。色や体の部分を英語で教えてもらった後、それを使ってゲームをしたり歌を歌ったりしました。元気なジョール先生も2年生のパワーにやや圧倒され気味でしたが、また次回の授業を約束し「Sea you!」で、さよならしました。

郡合奏祭に向けて  (3・4年生)


 郡合奏祭に向け本格的な練習がスタートしました。オーディションを経て特別楽器の分担も決まり、4年生のリードのもと毎日頑張っています。「大きな古時計」、昨年度卒業生が歌った「エール」どちらも大曲ではありますが、大好きな曲なので、朝や休み時間を使って一生懸命練習に取り組んでいます。完成が今からとても楽しみです。

マラソン記録会に向けて  (全校マラソン)


 11月の記録会に向け、お昼休みにマラソンを実施しています。音楽に合わせ、全校生が自分のペースで走ります。異学年が一緒に走ることで、下の学年には負けられないという刺激を受けながら、頑張って走っていました。先生方も一緒に走っていましたが「メタボ対策」に子ども以上に真剣な走りを見せていたように感じました。

中学生の職場体験最終日


 13・14日は荒海中生徒1名。13~15日は田島中生徒3名が職場体験をしております。中学生に対し子どもたちは、お兄さん・お姉さん感覚で接したり、なんとなく中学校にイメージをもち、遠慮したりしながらの三日間です。
 一方生徒の皆さんには、学級での指導の補助をしてもらったり、校地内の環境整備をしてもらったりして、助かりました。

サツマイモの収穫(えがお学級)




  晴天の中、待ちに待ったサツマイモの収穫をすることができました。サルの被害にあったこともあり、大きく立派な!・・・とはいきませんでしたが、赤紫色が土の中から見えるたびに「おぉっ」と声をあげながら夢中になって掘っていました。今後、採れたサツマイモやジャガイモを使って、2回目の誕生会を行う予定です。

いろいろなことを学びながら (給食)

「ガーリック入ってないよ!」何を言い出すのかと思いきや、ガーリックチャーハンを食べながら真剣な表情でつぶやく子がいました。一生懸命ガーリックを探していたようで、「ガーリックは、細かくすりおろしているから見えないよ」と話してもなぜか納得しない表情。「ニンニクの味してるでしょう?」と言うと、「ガーリックってニンニク?」はい、その子の謎は一変に解消されました。今度ぎょうざを食べるとき「ガーリックの味がしておいしい!」そんなコメントを期待しています。

 9月13日(水)
・ガーリックチャーハン
・クラムチャウダー
・大豆とひじきのサラダ
・バナナ

味・具材の豊富さに感動・感謝(給食)

今日は試食会があり、保護者の方も子どもたちと同じ給食を食べました。おいしい味付け、具材の豊富さに「家庭ではなかなか作れない料理」と感動・感謝のコメントを感想アンケートに綴っていました。かき揚げ丼のタレは、本格的な味で、天ぷらの味を引き立ててくれましたが、白いご飯にかけてもおいしくて、2杯目は、「かき揚げ無し丼」をうれそうに食べる子が何人も見られました。

  9月12日(火)
・かき揚げ丼
・かぼちゃのそぼろ煮
・小松菜とあさりの辛子和え ★

育てた野菜を使って (2年 生活科)



 今日は待ちに待った野菜パーティの日。自分達で育てたピーマンとミニトマトを使ってぎょピザ(ぎょうざの皮で作ったピザ)を作りました。お家の方にも参加していただいたおかげで、時間内に完成し、みんなでおいしくいただきました。苦手な野菜も、自分達で育てたこともあり、ほとんど全員が笑顔で完食しました。「家でも作ってみよう!」と意欲的でした。次の野菜パーティは、11月頃の予定です。

自由参観日-視覚に訴える授業-


 町で導入していただいたプロジェクターや拡大した教材を活用し、子どもたちの視覚に訴え思考を促す授業を展開する学級が多数ありました。教師も子どもたちも扱いや提示に慣れてきているので、これからこうした授業が当たり前になっていきことでしょう。

あいさつ名人を目指した「あいさつ運動」本格化


 先日おたよりでお知らせした2学期の重点実践事項の一つの「あいさつ名人」。児童会生活委員会やあいさつボランティアの子どもたちを中心に、全校あげて取り組み始めており、朝は校舎内外にあいさつの声が響いています。
 ぜひぜひ、ご家庭でも思いやりの一つである「あいさつ」を大事にしていきましょう。

学校の最近の状況


 本日は一日、自由参観日。下学年保護者向けの給食試食会もあります。
 そのような朝、正門前の道路に「マムシ」が出現しておりました。各地域でも十分注意していきましょう。
 また、校舎ですが、屋根の改修が少しずつ進み、現在は、古い塗膜の剥離作業を行っております。

恐るべし切り干し大根  (給食)

大きな花シューマイも大喜びのメニューではありましたが、意外に大好評だったのがピリ辛のコチュジャン和え。煮物やサラダで登場することの多い切り干し大根。今日は、見た目そっくりのさきイカと一緒に和えてありました。噛み応えもあり噛めばかむほどおいしさが口いっぱいに広がりました。大根を干したことで、水分が飛ばされ栄養価がぎゅっと凝縮された切り干し大根。カリウム・カルシウム・食物繊維・鉄分等々、生の大根よりた~くさんとれるというわけです。太陽の力ってすごいですね。辛さも子どもたち用にマイルドに仕上げてありました。

 9月11日(月)
・ご飯
・さつま汁
・花シューマイ
・切り干し大根のコチュジャン和え
・オレンジ

服務倫理に関して星弘明先生から講話をいただきました。


 教職員の研修の一つとして、服務倫理について行いました。今回は、長野に在住で、本校の元校長先生である星弘明先生から講話をいただきました。
 これまでの教職経験に基づく具体的で示唆に富んだお話を聴き、教職に就く者として改めて襟を正さなければと感じた時間となりました。

人気メニューがW(ダブル)で登場 (給食)

 不動の人気「じゃがくん」。家庭で作ろうと試みるも、なかなか同じ味は出せず、給食で出たじゃがくんを食べながら「お腹いっぱい食べられたら幸せ!」と思っているのは、私だけでは無いはず。その証拠におかわりを希望する子はたくさんいても、じゃがくんはおかわりとして存在しません。誰一人残さないからです。じゃがくんに次ぐ人気メニューの「タンメン」が同じお盆に並んだ今日は、なんだかみんな幸せそうでした。

  9月8日(金)
・タンメン
・小松菜ナムル ★
・じゃがくん

あいさつボランティア始めました


 2学期が始まり、新たにスタートしたのが「あいさつボランティア」。ボランティア参加メンバーは日替わりで、「自分から」「顔を見て、笑顔で」「聞こえる声で、元気な声で」が浸透するように運動していきます。
 ぜひ、家庭や地域でもあいさつの輪を広げていきましょう。

ししゃもの食べ方は・・・(給食)

頭から食べると、しっぽから食べると~、ししゃも登場の際の恒例の話題ではありますが、「ぎょぎょぎょ(魚)」胡麻があってどっちがどっちかわかんない・・・。それでも、「胡麻を落とせば分かるよ」どっちから食べるかにとことんこだわる子どもたちでした。今日も、たくさんの秋を感ることができました。

 9月7日(木)
・ごはん (ひじきのつくだに)

・けんちん汁

・ししゃもの胡麻焼き ★ 

・大豆サラダ

わっかで変身「ファッションショー」(2年図工)



一枚の紙からわっかの作り方を覚えた2年生。今日は、いろいろな大きさのわっかに飾りをつけておしゃれに変身しました。頭、腕、首、腰、そして足首と、巻き付けられるところを見つけて、意欲満々に創作活動に集中!シールの色紙やスズランテープを飾って、みーんなおしゃれに変身しました。友だち同士良さを発表し合って、笑顔のファッションショーで締めくくりました。

「ぼくも作ったよ!」 (給食)

 2年生は、生活科でピーマンを育てました。何回か猿の襲撃を受けたものの、立派に育ち、家庭に持ち帰って食べることができました。本日のピーマンの肉詰めを見て「家でも作ったよ!」「苦手だったけど食べれるようになった」と報告してくれました。「給食のは、ソースがおいしかった!」と完食したお皿をうれしそうに見せてくれました。苦手と決めつけず、小さいうちからいろいろな食材と出逢わせることが大切だと感じます。

 9月6日(水)
・コッペパン(ブルーベリージャム)
・パンプキンポタージュ
・ピーマンの肉詰め
・イタリアンサラダ ★

ミニ発表会(5年生)


 3回目のミニ発表会は、5年生によるリコーダーの演奏です。水泳や陸上の練習、朝のボランティアで大忙しの5年生。夏休み明けの発表で練習時間の確保も難しかったのではと想像しますが、ぴったり揃った音色を聴くと、さすが、5年生と感動させられました。曲は、「B There!」「Swingba」「End of Day」の3曲。リコーダーの優しい音色が体育館に響き渡り、聴く人の心にしっかり届きました。感想を発表してくれた3年生も「自分も5年生のような演奏をしたい」とリコーダーへの関心を膨らませていした。

夏から秋へ (給食)

 今年は短い夏でしたが、給食を通して季節を感じることができました。今日は大きくて立派な種なしのぶどうが登場し秋の訪れを感じました。「食欲の秋」と言われますが、これからおいしい秋の食材がたくさん並ぶことでしょう。とても楽しみです。

 9月5日(火)
・親子丼
・アスパラとおかか和え
・ジャガイモの香味和え
・ぶどう

おいしい茄子なのに・・・(給食)

 「秋茄子は嫁に食わすな!」こんな言葉は、子どもたちにはあまり伝わらないかもしれませんが、茄子は苦手な野菜の1つです。それでも、調理員さんが手間暇かけ、1つ1つに切り込みを入れ、おいしいあんを作ってくれたおかげで、「挽肉と一緒だとおいしい!」と言ってがんばって食べていました。青じそ・茄子・冬瓜・とうもろこし、夏野菜満載の給食でした。

 
 
  9月4日(月)
・麦ご飯
・しそみそ
・鶏肉と冬瓜の煮物
・なす焼きそぼろあんかけ
・とうもろこし ★

パインケーキの中には・・・(給食)

パインケーキの中に入っていた物は、パイナップルと「あずき」「くるみ」「ラズベリー」「大豆」「ブドウ」・・・正解はレーズン(干しぶどう)が入っていました。味覚も視覚も鋭い低学年は、いつも驚きの発見・感想を聞かせてくれます。パインケーキの中身で大盛り上がり。今日の給食は、冷たいサラダうどんも小松菜と豆腐のじゃこ炒めも、馴染みが薄い分、食いつきがよく、大喜びで完食できました。

  9月1日(金)
・サラダうどん ★
・小松菜と豆腐のじゃこ炒め
・パインケーキ

校内水泳記録会(4・5・6年)


 肌寒い中でしたが、だんだんと気温と水温が上がるのを期待して始まった上学年の水泳記録会。
 6年生にとっては最後の記録会というのもあって、全力で泳ぐ姿がたくさん見られました。泳ぎ切った後は、寒いと言いながらも達成感のある表情があり、頼もしかったです。
4・5年生は6年生の泳ぎを見て、「来年は、ああいうふうに泳ぎたい」と思ったことでしょう。
 たくさんの保護者の方々の応援ありがとうございました。

校内水泳記録会(1・2・3年)


 3・4校時に実施しましたが、とてもよい天気に恵まれ、寒さを感じない中で練習の成果を発揮してくれました。
 最後まで泳ぎ切ろうと必死で泳いだりかけっこしたりする姿、友だちを大きな声で応援する姿など、精一杯取り組みました。
 夏休みの間、何回も学校のプールで練習したり、2学期に毎日のように練習したりして力をつけてきたのがよく伝わりました。
 たくさんの保護者の方に応援してもらい、子どもたちは励まされたことと思います。

PTA資源回収ありがとうございました。

 各地区から軽トラ10台以上を出していただき、資源を回収していただきました。子どもたちも手伝ってくれた地区もあり、ほほえましかったです。
 雨の多い夏だったせいか、例年よりもアルミ缶やビール瓶が少なかった感じがしましたが、大切なPTAの積み立てとなるものです。時間を割いてのご協力ありがとうございました。

豆腐のまさご揚げに食いつきました。(給食)

「エビが入ってます!」「しらすが入ってる」「豆腐なの?」「コロッケみたい」「とっても、おいしい!」本日はまさご揚げに話題集中。栄養満点、愛情たっぷりのまさご揚げ感謝しながら食べました。真砂揚げとは、砂のように細かくした材料を挙げた物という意味です。子どもたちには、少し難しいネーミングしれませんが、味はしっかり舌が覚えているはずです。

  8月31日(木)
・ごはん
・鉄っ子ひじき
・えのきのみそ汁
・豆腐の真砂揚げ
・かぼちゃと枝豆のカレー風味サラダ