TOPICS

2019年2月の記事一覧

給食・食事 ドライカレーサンド、最高!(給食)

 2月27日(木)

〇ドライカレーサンド

〇キャベツのスープ

★コーンサラダ

〇青リンゴゼリー

〇牛乳

 

 

 いつも以上にたっぷり詰まったドライカレーに大満足!大きな口を開け、嬉しそうに食べていました。カレーの味付けがコッペパンによく合っていて、カレー好きパン好きにはたまらな一品でした。スープもサラダデザートも、愛情たっぷり優しい味で、パンチの効いたカレーサンドといっしょに食べると、よりおいしく感じました。

グループ 児童集会(図書委員会)

 

 

 

 

 

 

本の貸し出しランキングの発表がありました。各学年のベスト3を発表し、図書委員会児童より賞状が渡されました。

学年により冊数にややばらつきはありますが、どの学年も図書室を利用し、読書に親しんだことが分かりました。

100冊以上借りて読んでいる上学年の児童も多く、本校では「読書離れ」の心配は無いようです。

給食・食事 ポパイソテーに感動!(給食)

 2月26日(火)

〇ごはん

〇じゃがいももち汁

★鶏肉の照り焼き

〇ポパイソテー

〇でこぽん

〇牛乳

 ほうれん草・しめじ・コーンを炒めた「ポパイソテー」おいしい一品でした。子どもたちが「なぜポパイ?」

と聞いてきましたが今の子ども達はほうれん草でパワーチャージをするポパイの存在をあまり知らないようです。

説明を聞いて「ぼくのパワーのもとは、肉ですね~」「やlっぱり白いご飯でしょう!」ポパイで盛り上がったひとときでした。

 

給食・食事 愛情という名の隠し味は、最高の調味料です。(給食)

 2月25日(月)

〇ごはん

〇豚汁

〇スパニッシュオムレツ

★もやしのおかか和え

〇牛乳

 

 スパニッシュオムレツの黄色とオレンジが、鮮やかで目からも元気をもらいました。卵やトマトが少し苦手という子もいましたが、具材たっぷり、隠し味しっかりのオムレツは、あっという間に完食「おいしかった!」と大満足でした。見ても食べてもおいしい給食に改めて感謝です。

 

ピース 6年生から5年生へのバトンタッチ(縦割り清掃)

 

 

 

 

 

 

 学校生活のいろいろな場面で、6年生からのバトンを引き継いでいる5年生。今日から清掃の班長が5年生に代わりました。休み時間に清掃用のお湯を準備したり、下級生に仕事の分担を説明したり、頼もしい5年生の姿があちこちで見られました。同時に、1・2年生もしっかり掃除に取り組んでいて、1年間の成長を感じました。6年生がやや不安そうに5年生の様子を見ている温かい眼差しも、微笑ましくうつりました。

給食・食事 最強のメニューに、笑顔がこぼれました。(給食)

 2月22日(金)

〇焼きそば

〇ワンタンスープ

〇ピリ辛和え

〇おさつチップス

〇牛乳

 

 麺の日は、スープがつかないことが当たり前で、以前は焼きそばの日もスープはついていませんでした。

おいしい焼きそばではありますが、やや喉の通りが悪く、「スープがあったらいいな」とささやかな希望を

持っていました。ここ最近は、スープがいっしょにつくことが多く、本日のような最強の組み合わせが生

まれました。おさつチップスも大人気で、本日の給食は、週末を前にテンションマックスとなりました。

体育・スポーツ 平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)

 23日(土)に伊南クロスカントリースキーコースにて、平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)が行われました。本校からは、特設クロスカントリースキー部の中から5名が出場しました。

 独特の緊張感の中、子ども達は自分のベストをめざして、一生懸命滑りきることができました。

 出場した選手の保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

 また、本校では毎年、保護者の方がボランティアで練習コースを作って下さっています。本当にありがとうございます。来年もご協力をよろしくお願い致します。

 

花丸 【1年】つどいの広場(昔遊び)

 2月18日(月)は、つどいの広場がありました。前回は、インフルエンザの影響もあり中止になってしまいました。今回は、けん玉、だるま落とし、駒といった昔遊びを行いました。それぞれの遊びのコツを子ども達は教わっていました。あたご学級の皆様、いつもありがとうございます。次回はいよいよ今年度最後のつどいの広場です。

鉛筆 薬物乱用防止教室

 2月20日(木)栃木県学校薬剤師会 廣田先生をお招きして、6年生を対象にして薬物乱用防止教室が行われました。薬物の乱用はとても恐ろしいこと、1回だけでも乱用になってしまい、取り返しが付かなくなってしまうことなどを学習しました。また、日頃飲んでいる薬も正しく使うことが大切なことも学べました。

給食・食事 このふりかけがあれば、何杯でも!(給食)

 2月21日(木)

〇ごはん・野沢菜ふりかけ

〇どさんこ汁

〇花シュウマイ

〇わかめと卵のサラダ

〇牛乳

 

 ごはんにふりかけは食欲が増します。本校の手作りふりかけは、具材が豊富で手間も愛情もたっぷりかかってとてもおいしいです。子どもたちにも大人気。今日のふりかけは、野沢菜・ごま・ちりめんじゃこと栄養面でも最高です。「おいしくて食べ過ぎちゃうんだよな~!」小学生とは思えないつぶやきに笑ってしまいました。

給食・食事 カレーは飲む?食べる?(給食)

 2月20日(水)

〇チキンカレーライス

★じゃこサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 大きな野菜達の中でチキンの存在を口いっぱいに感じることができました。カミカミメニューはじゃこサラダとなっていましたが、しっかり噛んで味わって食べました。最近、飲むカレーなるものが人気を呼んでいるという情報を耳にしましたが、やっぱりカレーは食べものです。噛んで食べるのがいいですね。カレーの時は七穀ごはんと決まっている本校では、特によく噛むことを子どもたちに伝えています。

給食・食事 味が染みたおでん最高!(給食)

 2月19日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇おでん

★ししゃもの米粉揚げ

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 

  蝶結びの昆布、味の染みた大根・じゃがいも、色鮮やかな人参。うずらの卵は、形が崩れないように別の器で届き、最後に配りました。味もしっかりついていて、心遣いが嬉しかったです。おでんのように時間がかかる煮込み料理は家庭でもなかなか作るのが大変。手間暇かかったおでんを感謝して食べました。

 

給食・食事 味・色合いのバランスが最高!(給食)

 2月18日(月)

〇ジャンバラヤ

〇白菜スープ

★ひじきのマリネ

〇りんご

〇牛乳

 

 あまり馴染みのないジャンバラヤに興味津々の子どもたちでした。口にしたとたん

「うん、おいしい!」ケチャップ・カレー粉・チリパウダーの味付けが子どもの舌に合

っていたようです。白菜スープは、豆腐やあさり、人参やほうれん草が入った具だく

さんのコンソメ味のスープで、ジャンバラヤとの相性も良かったです。

晴れ 雪上アートに挑戦  (4年生の雪あそび)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青空の下、雪国の子限定の楽しいひととき「雪上アート」を満喫しました。今年は例年より雪が少なく、大きな雪像とはいかなかったものの、持ち寄ったバケツやカップを使って、思い思いイメージを膨らませながら十分楽しむことができました。作りたいものも次々変わっていきましたが、「すごく楽しい!」と歓声と笑顔があふれていました。縄跳び記録会で盛り上がり、学力テストの勉強に集中し、それぞれの場面で一生懸命な4年生は、雪遊びにもまじめで一生懸命な姿を見せていました。

給食・食事 白濁のスープの正体は・・・(給食)

 2月15日(金)

〇チャンポンめん

★れんこんサラダ

〇じゃがいものツナソース

〇牛乳

 

 

 

 今日のスープは、醤油味?塩味かな?鶏ガラスープ?一口食べた子どもたちが、白濁したスープについてあれこれ想像を膨らませていました。献立表に目をやり、「鶏豚湯って書いてある!」「しょう油も塩も書いてある」深みのあるおしいしいスープを、グルメリポーター気取りでコメントをつぶやきながら食べていました。スープに気をとられていましたが、食べ進めると、えびやいかちくわ、きくらげ、チンゲンサイなど具の多さにも感動していました。縄跳び記録会でつかれた体に、最高の給食でした。

花丸 練習の成果を発揮して (校内なわとび記録会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2/15(金)学年ブロックごとになわとび記録会が行われました。朝や休み時間、体育の時間を使って練習を進めてきました。全く跳べなかった1年生が、友達の跳び方を見て、先生方のアドバイスを受けて、1回、2回と跳べるようになっていく姿は、本当に感動的でした。それぞれの学年でいろいろなドラマがあったよですが、努力することの素晴らしさ、がんばれば必ず結果がついてくることを、なわとびの練習を通し、本日の記録会で十分感じたことでしょう。お忙しい中、そして寒い体育館で、大きな声援を送って下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

本 今年度最後の読み聞かせ(サポートティチャー)

 2月15日(金)今年度最後の横山先生による読み聞かせが行われました。いつも子どもたちや季節などに合わせた本を選んで頂いての読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしています。

 今日は最後に1年間の感謝を伝えることもでき、横山先生も「感動しました。」とお話しをされていました。

 

笑う わたし、ぼくのたんじょう(3年生)

  

  

  2月15日(金)に中嶋助産院の助産師 小林康乃さんをお招きし、3年生が「命のはじまり」や「おなかの中の赤ちゃんの様子」をについて学習しました。

 授業の始めに、事前におうちの人から聞いた、自分が生まれたときのエピソードを伝えあったので、興味・関心をもちながら学習していました。

 子どもたちからは、「おなかの中にいたときはあんなに小さかったなんて知りませんでした。」、「お母さんは赤ちゃんを産むときにとてもつらい思いをしたんだなと思いました。でも、赤ちゃんを産んだときはとても嬉しいんだなと思いました。」、「お母さんからもらった命を大切にしたいと思いました。」などの感想があげられ、命の大切さを感じることができました。

 

給食・食事 名前に感動!食べて感激!(給食)

 2月14日(木)

〇バターライス

〇ジュリエンヌスープ

〇白身魚のパン粉焼き

★オーロラソースの温野菜サラダ

〇牛乳

 

 本日盛り上がったメニューは、オーロラソースの温野菜サラダ。さいの目状に切った野菜をオーロラソースで和え、とてもきれいな一品でした。ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースが「オーロラソース」と言うことは知っていた子どもたちでしたが、「オーロラ」が曙の女神の名前という説明を聞いて、「朝焼け色のソースって、なんだかすてき」と感動していました。今日は、ジュリエンヌとオーロラ、女性の名前が2つも使われていたのですね。

お知らせ 移杖式に向け本格始動!(鼓笛練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーディションで新しい鼓笛隊の編制も決まり、本格的な練習がスタートしました。お昼休み返上のパート練習ですが、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいます。6年生の指導はもちろんですが、最高学年を前に、5年生の取り組みに頼もしさを感じます。6年生が安心できるような、立派な鼓笛隊になってくれそうです。3月の移杖式が今からとても楽しみです。

給食・食事 わがままを言えるならば・・・(給食)

 2月13日(水)

〇コッペパン

〇きのこのスープ

〇ハンバーグ

〇わかめサラダ

〇牛乳

 

 朝から小躍りしてハンバーグを楽しみに待っていました。やはり、ハンバーグは子どもたちのテンションが上がるメニューの1つです。ひじき入りのハンバーグは栄養価も高く、ヘルシーで大満足でした。給食中「きのこスープがクリームスープだったら・・・」「このコッペパンに、ジャムをつけて食べたら・・・」願望のこもったつぶやきが聞かれました。

給食・食事 いろいろな柑橘類が登場します。(給食)

 2月12日(火)

〇ごはん

〇白菜のみそ汁

〇豆腐のソテーピリ辛そぼろあん

★きんぴらサラダ

〇はるか

〇牛乳

 

 この時期、いろいろな柑橘類を楽しむことができます。今日の「はるか」は名前も親しみやすく、味も甘くておいしかったです。「いよかん」「ぽんかん」「清見」「たんかん」などが登場しますが、グレープフルーツ系、オレンジ系、レモン系によって酸味や甘みが微妙にちがうようです。酸っぱいのは苦手という子も少なくありませんが、風邪予防にも有効な柑橘類を食べて、この季節元気に過ごしたいものです。

雪 小雪舞う1日でしたが・・・(第2回スキー教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回目のスキー教室のような青空は見られなかったものの、雪の状態も良く楽しいスキー教室となりました。1回目同様、たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、少人数編成のきめ細やかな練習となりました。確実に1回目より上達し、大満足でスキー教室を終えることができました。学校でのスキーは終わりとなりますが、スキーシーズンはまだ続きます。子ども達の上達ぶりをぜひ、スキー場で確認してみてください。

給食・食事 最強の健康食品かも~(給食)

 2月7日(木)

〇ごはん

★豚肉の野菜のみそ汁

〇厚焼き卵

〇納豆キムチ

〇牛乳

 

 

 発酵食品+発酵食品、まさに「納豆キムチ」は最高の組み合わせです。それぞれ単品で食べても健康効果は十分ですが、タッグを組むことで最強の機能を発揮するそうです。腸内洗浄、血液サラサラ、がん予防、育毛、子ども達というよりは、教職員にとってうれしい一品だったかもしれません。子ども達も「糸がいっぱい」とうれしそうに箸を動かしながら食べていました。み~んな健康になった気分です。

給食・食事 食物繊維で腸(チョ~)元気!(給食)

 2月6日(水)

〇キャロットライス

〇クラムチャウダー

〇鶏肉のカレー焼き

★大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 給食一口メモで紹介があったように、本日の給食には、大豆や海藻といった腸をきれいにする

食品が並びました。何気なく食べていた子ども達ですが、「へ~腸をきれいにしてくれるんだ!」

キャロットライスも鶏肉のカレー焼きも大人気でしたが、「大豆がおいしい」「ひじきって、何で

も合うね!」改めて食物繊維を意識して食べていました。

 

給食・食事 春を告げる魚・・・(給食)

2月5日(火)

〇七穀ご飯

〇じゃがいものみそ汁

〇さわらのネギ味噌焼き

★キャベツのナムル

〇ぽんかん

〇牛乳

 

 今日は、魚へんに春と書く「鰆」が登場しました。ネギ味噌とのマッチングが最高でした。立春が過ぎ、春が急に近づいてきた感じがします。魚へんに雪とかいて「たら」、魚へんに花と書いて「ほっけ」等々、漢字と季節・旬を調べてみるとおもしろい発見があるかもしれません。・・・と子ども達に話してみました。秋・刀・魚とかいて「さんま」確かに身近にたくさん転がっていました。

 

全校集会(あいさつ名人)

 2月4日全校集会が開かれました。校長先生より「今日のあいさつ名人」の紹介がありました。

 現在二小では、毎週火曜日に生活委員会が、あいさつの上手だった人を選んで、放送で「あいさつ名人」として紹介しています。昨日は、全校集会も行われたので、集会で紹介もしました。あいさつをすると、自分も相手も気持ちがよくなると思います。全員があいさつ名人になれるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。

雪 こんな天気の日は、クロカンで汗を流そう(課外クロカン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青空がまぶしく、雪景色の美しさを改めて実感しながら、課外クロカンの練習を行いました。体育アドバイザーの齋藤先生も練習に参加してくださったおかげで、初心者揃いの三年生もかなり上達することができました。黙々と校庭を滑る子ども達、雪国に生まれ育ったことをうれしく感じてほしいなと願っています。

給食・食事 ご飯に合うおかずが並びました。(給食)

 2月4日(月)

〇ごはん

〇豆腐の真砂揚げ

★切干大根の中華炒め

〇豆味噌

〇牛乳

 

 

 「この豆味噌おいしい!」「中華炒めご飯に合うよね」みそ汁のない本日の給食ではありましたが、ご飯に合うおかずが並び大満足の子ども達でした。豆腐の真砂揚げは、とても手の込んだ一品で、豆腐の食感を楽しみながら、優しい味を満喫しました。「うちでも作ってみようかな~」レシピ公開が待ち望まれます。

にっこり 成長を感じました。(4年 クロカン教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前山本恭士校長先生を講師にお招きし、4年生のクロカン教室を実施しました。今年度初めて実施したクロカンですが、全員がスムーズに準備し、立って歩くことができたり、滑ることができたり、驚くほどの上達ぶりです。昨年度の様子が詳しく分かる山本先生から「昨年に比べてみんな上手になった。」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうに練習に取り組んでいまいした。小雨降る中の練習とはなりましたが、誰一人弱音を吐くことなく、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

喜ぶ・デレ 鬼は外~、福は内~ (節分集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校から追い出したい鬼は・・・、忘れん坊鬼、おしゃべり鬼、お話を聞かない鬼等々、でも一番追い出したいのは、インフルエンザ鬼かな~と思います。今日の節分集会では、学級で決めた鬼を発表し、豆まきの歌を2回も歌いました。学級の鬼は、学校から大急ぎで逃げて行ってくれたはずです。それぞれ自分自身の心の鬼は、各家庭の豆まきで、しっかり追い出してほしいと思います。

給食・食事 インフルエンザ流行も下火に・・・(給食)

 

 

 

 

 

 

  1月31日(木)        2月1日(金)

〇ごはん・手作りふりかけ     〇けんちんうどん

〇白菜のみそ汁          〇ほうれん草と卵のあえ物

〇厚焼き卵            ★節分豆

★和風サラダ           〇牛乳

〇牛乳

 4年生の学年閉鎖後、各クラスに2~3名の罹患者は見られるものの、

インフルエンザの流行はひとまず小康状態を迎えました。

 季節感を感じながら旬のものを食べて、まだ続く風邪・インフルエンザが

流行する季節を乗り切りたいと思います。