TOPICS

2021年4月の記事一覧

運動会に向けて

 5/22(土)実施予定の運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。保護者の皆様におかれましては、お子さんとの話題にしながら、励ましていただきたいと思います。写真は、1・2年生の体育の授業の様子です。楽しく走る姿がすてきです。

租税教室が行われました。

 本日3校時に、6年生に対して租税教室が行われました。税金について、資料を使って考えたり、映像を見たりして学びました。身のまわりのものをもとに、税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることについて、知ることができました。最後には、一億円の重さを身をもって感じることができ、貴重な学びとすることができました。

「児童集会」が行われました。

 本日昼休み後に児童集会が行われました。4/15に各委員会で話し合ったことをもとに、今年度の計画や目標をそれぞれの委員会の委員長が発表しました。どの委員会についても、分かりやすくはっきりと発表することができました。委員会活動を充実させて、田島二小がさらに良くなっていく予感がしました。

授業参観が行われました。

 4/18に授業参観、PTA総会、学年懇談会、専門委員会、常任委員会が行われました。一生懸命に学ぶ子どもたちの姿を見ていただき、ありがとうございました。また、多数の保護者の出席感謝しております。今年度も本校の教育活動に対して、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

「避難訓練」実施

 本日3校時目に、1階給食室が火災になることを想定した避難訓練を実施しました。どの学級も、先生の話や指示をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。消防士さんの話を聞いたり、消火訓練をしたりして、命を守るための行動について考えを深めることができました。