TOPICS

2022年2月の記事一覧

伝統を引き継いでいます。

 本日の清掃から、5年生が班長となって取り組みました。今まで6年生が担っていた役割を、次は5年生が行う番です。班員を並ばせたり、取り組み状況を確認させたりして、責任をもって取り組んでいました。しっかりと伝統を引き継いでいます。

学年末懇談会を実施しました。

 本日午後、学年末懇談会を実施しました。感染症対策のため、授業参観は実施できなかったのですが、多くの保護者の方に来校していただき、全体会と学級懇談会を行うことができました。全体会では、放送でPTA会長様と校長先生からあいさつをいただきました。学級懇談会では、3学期の様子などについて話したり、来年度の学級委員を選出したりしました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。

みそづくりについて学習しました。

 本日2校時に土っ子田島ファームの湯田様をお招きして、みその作り方について学習しました。本来は、実際に土っ子ファームでみそをつくる予定でしたが、感染症対策のため、教室でみその作り方の映像を見たり、説明を聞いたりして学びました。湯田様におかれましては、子どもたちに分かりやすくみそづくりについてお話ししていただき、ありがとうございました。

本日もすてきな姿を見ることができました。

 本日朝、積雪がある中で児童が登校してきました。登校後すぐに、除雪作業に取りかかる児童の姿がありました。作業中の表情は明るく、周りを元気にしてくれるパワーがあります。今までと大きく変わらない姿ですが、何度見ても、みんなのために自分から行動する姿がとても素敵です。今年度、残り1ヶ月となりました。周りへの思いやりをもちながら、これからの一日一日も大切に過ごしてほしいと思います。

なわとび記録会を行いました。

 本日、2校時に5・6年生、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生がなわとび記録会に臨みました。今まで朝の登校後や休み時間、体育の授業などで努力を重ねてきました。その努力の成果を発揮しようと、一生懸命頑張る姿がとてもすてきでした。自分が跳ぶときも、友達が跳ぶ回数を数えるときも、友達を応援するときも、一生懸命でした。保護者の皆様におかれましては、今日の取り組みをご家庭で話題としていただき、頑張りを褒めていただきたいと思います。

田島中学校入学説明会を実施しました。

 2/16(水)午後、中学校入学説明会を実施しました。田島中、田島小、田島二小、桧沢小をオンラインでつなぎ、田島中学校の先生方から、様々な内容を説明していただきました。その後、小学校最後の学年懇談会を実施しました。保護者の皆様におかれましては、長い間本校の教育活動に、ご支援ご協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

感染症対策をしながら、丈夫で健康な体をつくっています。

 本日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、じゃこさらだ、フルーツポンチです。教室では、会話を控えながら、おいしそうに食べている子どもの姿がありました。今後も感染症対策をしながら、丈夫で健康な体をつくってほしいと思います。

入学説明会と学用品販売を実施しました。

 本日全児童下校後に、来年度新入学児童入学説明会と学用品販売を体育館で行いました。新入学児童保護者様につきましては、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。感染症対策のため、新入学児童体験入学は実施できなかったのですが、交流予定の1年生が新入学児童のために一生懸命メダルを作成しました。新入学児童のみなさん、保護者の方からメダルを受け取ってください。みなさんが入学するのを、田島第二小学校みんなで楽しみに待っています。

4年生と5年生がクロスカントリースキー教室を実施しました。

 2/8(火)2校時に4年生が、4校時に5年生が、クロカンに取り組みました。青空のもと、楽しく活動することができました。星先生におかれましては、2日間にわたり、本校児童にご指導くださいまして、ありがとうございました。

木工教室を行いました。

 本日6年生が、児山製作所の児山様をお招きして、体育館で木工教室を行いました。南会津町産のヒノキを使い、木の香りやぬくもりを感じて、ていねいに作業に取り組みました。子どもたちは一生懸命に活動し、すてきな本棚を作りました。児山様におかれましては、ていねいに教えていただき、感謝しております。本当に、ありがとうございました。

アニマルトラッキングについて学びました。

 本日3~4校時に、5年生がアニマルトラッキングについて学びました。2名の講師をお招きして、体育館で貴重なお話を聞かせていただきました。また、かんじきを履いて雪面を歩くなどして、楽しく学びました。阿久津様、ご指導ありがとうございました。

節分集会が行われました。

 本日午後、放送委員会が企画した全校集会を実施しました。放送委員が考えたクイズに答えるなどして、節分について理解を深めることができました。放送委員から自分の心にいる弱い鬼を追い出すよう呼びかけもあり、楽しい集会となりました。