TOPICS

2022年10月の記事一覧

マラソン記録会を実施しました。

 10/28マラソン記録会が行われました。子ども達は、すばらしい走り、すばらしい応援をしました。今まで努力してきた姿、今日の本番で全力を尽くす姿、一生懸命仲間を応援する姿、どの姿も素敵でした。これからの生活の中でも、その姿を続けていくこと、期待しています。子どもたちの頑張りに対する応援や励まし、本当にありがとうございました。今後とも、本校教育活動に対するご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

今年度最後のクラブ活動を実施しました。

 10/26今年度最後のクラブ活動です。スポーツクラブでは、ドッチボールに本気で取り組み、楽しみました。アートクラブでは、タブレットを使ってすてきな作品を作成しました。サイエンスクラブでは、楽しくスーパーボール作りに取り組みました。各クラブで、一年間の反省をしたり、卒業アルバム用の写真を撮影したりし、充実した活動にしました。

南会津しごと魅力発信プロジェクトが実施されました。

 10/24ラジオパーソナリティー等を務める武内イタル先生をお招きして、3・4年生が仕事の魅力について考えました。私たちの地域で働いている方の様子を動画で見たり、仕事についてグループで話し合ったりして、仕事とは、誰かの困りごとを解決したり、幸せにしたりすることを深く理解することができました。実施にあたり、振興局山田様及び関係者に深く御礼申し上げます。

郡音楽祭が行われました。

 10/19御蔵入交流館で、郡音楽祭(合奏)が行われました。3・4年生が「翼をください」「シンコペイテッド・クロック」をみんなで力を合わせて演奏しました。今まで努力してきたことを発揮し、素敵な音を会場に響かせました。

りんどう発表会が行われました。

 10/15りんどう発表会が行われました。子ども達には不安や緊張がありながらも、自信をもって仲間と協力し、堂々と発表することができました。その姿はかっこよく、見ている人を楽しい気持ちにさせたり、感動させたりするなど、人の心を動かすすてきなものでした。PTA役員およびご家族の皆様におかれましては、駐車場の整理、会場の後片付け、子ども達へのあたたかい応援等ありがとうございました。今後とも、本校教育活動において、ご理解と協力のほどよろしくお願いいたします。

RUNRUNタイム実施中です。

 10月から2時間後の休み時間に、RUNRUNタイムということで、体力の向上を目的に校庭を走っています。月・金は1・3・5年生、火・木は2・4・6年生が一生懸命に走っています。10月28日に予定されているマラソン記録会に向けて、努力しているところです。

授業に一生懸命取り組んでいます。

 10/7の3校時の授業の様子です。子ども達は、作品の製作に取り組んだり、お米を炊きあげたりして、楽しく学んでいます。また、りんどう発表会に向けた準備をしたり、先生の話を聞いたりするなどして、一生懸命学んでいます。4年教室では、今月から来られた先生が算数の授業を行っています。