TOPICS

2016年11月の記事一覧

パンジーの苗植え(5年生・緑の少年団)


卒業式用のパンジーの苗植えを、緑の少年団の5年生が行いました。普段、元気な5年生、今日の奉仕活動では、土や苗を優しく触り、そっと植えていました。命あるものを大切に扱おうとする気持ちが表れていました。卒業式まで、大切に育てていきたいですね。

スマホや携帯電話に潜む危険性を学習(4~6年生)


自由参観日の授業の一つとして、南会津警察署の小野さんをお招きし、情報モラルの講話をいただきました。これから大人に向かう過程で、必ず手にするであろう携帯通信機器でのやりとりに潜む危険性。特に、撮影した画像に位置情報が付いていて、犯罪者は、その場所を特定して狙ってくることや、知らない相手をメールのやりとりだけで信用していると、安易に実際に会ってしまうと実は犯罪者であることが、子どもたちの印象に残ったようでした。事件に巻き込まれる前に、適切な予備知識を持っていることの大切さを感じました。

講師の先生と豆腐作り(3学年)


荒海地区に在住の室井裕子さんを講師にお招きし、豆腐作りに挑戦。福島県の「ふるさと事業」の支援を受けての体験学習でした。大豆を砕いて、温め、絞り、温めながらにがりを入れ、固まってきたら型に移すといった一連の工程を室井さんや保護者の方の協力を得ながら行いました。普段とは違った臭いに苦手な顔をする子どももいましたが、おからやできた豆腐を口にした子どもたちは、意外なおいしさと自分たちで作れた喜びで満ちあふれていました。

中華のメニューにも白いご飯があう~!(給食)

 中華スープに中華サラダ、キャベツの味噌炒めと本日は中華料理屋さんのランチ定食といったメニューでした。白いご飯とよく合っておいしくいただきました。「中華料理にはごまがたくさん入っている」ことを放送で紹介されると、中華サラダの小さいごまに注目していました。

 11月10日(木)
・麦ごはん
・寒天入り中華スープ
・きゃべつの味噌炒め
・中華サラダ

1年生と一緒に(合同体育)



 マラソン記録会に向けた1・2年生合同練習の後、体育館に場所を移して、ドッジボール大会を行いました。1年生と一緒ということもあって、優しくボールをぶつけたり、自分が取ったボールを譲ってあげたり、2年生らしい姿を随所に見ることができました。「楽しかった。またやりたい!」1年生のこんな言葉を聞いて、嬉しそうな2年生でした。

新しいスタイル?の授業(4年生研究授業)


 4回目の研究授業は4年生の「面積」の授業です。単元の導入に当たる今日は、広さ比べの方法について話し合いました。グループで方法を話し合い、実際に切ったり重ねたりしながら広さを比べを行いました。どんな方法が、「はやい・かんたん・せいかく」に求められるかを検証しました。今回、子どもたちはノートやワークシートにまとめる場面はなく、話し合いや操作活動が中心となって進められました。「一人で考える」「ノートに書く」という従来の学習活動がなかった授業でしたが、子どもたちの意欲的な姿や定着の様子を見て、今回のようなスタイルのメリットを感じることができた、斬新かつ画期的な授業でした。

豆っていろいろな種類があるんだね~(給食)

 今日の給食には、ひよこ豆と枝豆が主役として登場しました。「形がにているかひよこ豆という名前がついた」と紹介すると、スープの中から、一粒ずつすくいながら確認していました。昨日の給食には、グリンピースが入っていましたが、豆の種類の多さに少し驚きの子どもたちでした。「夏に食べた枝豆が、秋になると大豆になる」という説明にも、やや驚きの表情をみせていました。

 11月9日(水)
・チリコンカンサンド
・ひよこまめのスープ

・枝豆とちくわのサラダ★

三色丼の具材を確かめながら・・・(給食)

 赤は人参、緑はグリンピース、黄色は卵と鶏肉、子ども達は、三色そぼろ丼の具材を確認しながらおいしそうに食べていました。ひじきとなめこ汁と栄養のバランスも良く和食のおいしさを味わいました。最後に少しだけ残ったご飯をおかわりする時、「ぼくご飯大好き、白いご飯だけでも食べれちゃうんだよ!」幸せそうに、ごはんを口に運んでいました。日本人で良かったね。

 11月8日(火)
・三食そぼろどん
・なめこじる
・ひじきのいりに★

あさがおリース完成!(1年生活科)



 あさがおの学習の締めくくりとして、リースを作りました。植木鉢からくきを外すのは一苦労でしたが、丸く形を整えて飾りをつけていくと、楽しくて時間を忘れてしまう程でした。持ち寄った、リボンやボタン、小さなポンポンなどを思い思いに飾って、とてもかわいらしいあさがおリースが完成しました。早く持って帰ってお家に飾りたいな~という子どもたちの感想でしたが、少しの間、学校に飾らせてもらいました。

奉仕の精神で!(通学路清掃)


 冬の訪れを前に、1年間通った通学路の清掃活動を行いました。地区ごとに分かれて道路に落ちているゴミを拾いながら帰りました。「車の窓から捨てたのかな~」とか、「こんな所に捨てないで欲しいね」とつぶやきながら、黙々とゴミを拾い集めていました。いつもの年より、ゴミが多く捨ててあったような気がします。拾って歩くことは素晴らしいことですが、捨てないことはもっと素晴らしいことだということを、子どもたちと確認し合いました。