TOPICS

2023年2月の記事一覧

みそづくりに挑戦しました。

 2/16(木)に3年生がみそづくりに挑戦してきました。土っ子田島ファーム様におじゃまし、職員の方から話を聞いたり、実際にみそをつくったりして、食の伝統文化への関心や理解を深めることができました。土っ子田島ファームの皆様におかれましては、子ども達が楽しく充実した学びとなるようご協力いただき、感謝しております。

クロスカントリースキー教室を実施しました。

 2/10(金)に3年生と6年生が、2/13(月)に4年生と5年生がクロスカントリースキーに挑みました。講師の星先生から上手に滑るコツを教わりながら、一生懸命取り組みました。うまくいかずバランスを崩したり転んでしまったりすることもありましたが、楽しく滑り満喫することができました。星先生におかれましては、2日間にわたりていねいに分かりやすく指導していただき感謝申し上げます。

アニマルトラッキングを行いました。

 2/9(木)3~4校時に5年生がアニマルトラッキングを行いました。講師の阿久津様から野生動物の習性について話を聞いたり、実際にかんじきを履いてアニマルトラッキングに取り組んだりして、冬の里山に生息する動物の習性や生活について理解を深め、自然と人間との関わり方について考えることができました。阿久津様におかれましては、子ども達が貴重な学びとすることができ、感謝申し上げます。

ミニ発表会を行いました。

 2/7(火)午後にミニ発表会を行いました。6年生が合奏したり、長縄を跳んだりして、全校生を前に堂々と発表しました。また、来週に控えているなわとび記録会に向けて、6年生が見本を見せながら、全員でなわとびを行いました。全員で楽しむことができた素敵な発表会になりました。