TOPICS

2016年5月の記事一覧

今後の上達が楽しみです。(5年生ミニ発表会)

今年初めてのミニ発表会は、5年生。総合で英語の学習をスタートしたばかりの5年生が、軽快な音楽に合わせて、あいさつの歌を発表してくれました。さらに、今の気分を英語と動きで表現したり、20までの数字を英語でコールしたり・・・なかなかの発音を聞かせてくれました。これからの英語の授業を通して、どんどん上手になっていくことでしょう。6年生の代表児童が「とてもきれいな発音でした。サンキュー!」と、こちらも英語で感想発表をしてくれました。

毛筆の極意(6年)



書写の時間にゲストティーチャーとして阿久津虎一先生にお越しいただきました。
先生が一言二言アドバイスするだけで、子どもたちの字が激変。
たった45分のご指導でしたが、ものすごい上達ぶりにびっくりでした!

ムシムシ暑いこんな日は・・・(給食)

ゆかりご飯の酸味は、暑くて食欲のない日にはもってこいのメニュー。ただ、正直な話、とてもおいしいゆかりご飯ですが「好き・嫌い」が分かれるところ。苦手な子は、この酸っぱさがだめなようで、それでも分けられた分はがんばって食べていました。大好きな子は、競い合っておかわりをして食べていました。いかのかりん揚げ、ごまあえ、どちらも、ゆかりご飯によく合うおいしいメニューでした。

 5月31日(火)
・ゆかりごはん

・だいこんじる

・いかのかりん揚げ

・きゃべつのごま和え ★ 

みそ汁がおいしいと感じるのは健康の証! (給食)

いただきますをした直後に「みそ汁、おいしい!」 子どもたちの中からこんな声があがりました。確かに、いつもおいしいみそ汁ですが、特別おいしく感じたのかもしれません。定番中の定番のじゃがいも・たまねぎ・わかめのみそ汁。この時期、新じゃがいもと新タマネギのみそ汁は一番のごちそうかもしれません。緑が鮮やかな枝豆ご飯と並ぶと、和食のおいしさや美しさを感じることができました。 ドイツの家庭料理ジャーマンポテトと並んで、お盆の上は「おいしさの国際親善試合や~!」なんて食レポをしたくなりました。                                    

  5月31日(火)
・枝豆ごはん
・たまねぎとじゃがいものみそ汁
・ジャーマンポテト
・カニフレークサラダ ★                                                             

自然通信

二小の周りには、ニセアカシアの樹がたくさんあります。
5月下旬から、白いニセアカシアの花が咲き始めました。
近くで、このニセアカシアの花の匂いをかぐと、香水の香りがします。
校長室の前に飾っておいた花の匂いをかいだ子ども達は、
「あ~、いい匂い」
と、うっとりしています。
樹(ニセアカシア).pdf

学校通信25号を「学校案内」に掲載していますので、ご覧下さい。

おかわりじゃんけんで大盛り上がり(給食)

今日の給食は、いつにも増しておいしい物揃いのメニュー。たっぷりわけたお皿をぺろりときれいに平らげ、今か今かとおかわりタイムを待っていました。たくさんの具材が入って色合いもきれいなチャーハン、アーモンドの甘さときゃべつのシャキシャキ感が後を引くおいしさのアーモンド和え、杏仁とフルーツがBestマッチのフルーツ杏仁。全ての食缶が空っぽになりました。

 5月27日(金)
・チャーハン
・春雨スープ
・きゃべつのアーモンドあえ☆
・フルーツ杏仁

命を守る合言葉は「いかのおすし」(防犯教室)

不審者対応の防犯訓練を行いました。今年度は、不審者が玄関から西階段を通って2階に侵入したことを想定し実施しました。2~5年生の子どもたちはベランダを通って、6年生の教室に避難をし、1年生は教室でバリケードを作って静かに待機していました。不審者役の警察官の方の大きな声に緊迫ムードは高まりましたが、事前の話を十分理解した子どもたちは、声を潜め、足音も立てず上手に避難をすることができました。気配をまったく感じさせない子どもたちの様子に、警察署の方も感心されたようです。犯人確保の連絡の後、全校生で体育館に移動し、反省会を行いました。

初めての味?おさつチップ(給食)

みそラーメンももやしサラダも大好物の子どもたちですが、子どもたちの熱い視線の先にあるのはやっぱり「おさつチップス」でした。ポテトチップスは食べたことあるけど・・・。初めてという子も何人かいました。食缶に入りきらないほどのおさつチップスを見て、「おかわりがいっぱいできる」と興奮気味の1年生でした。じゃがいもとはちがった、さつまいもの優しい甘さを感じることができました。

  5月26日(木)
・みそラーメン

・もやしサラダ ☆
・おさつチップ


あさがおのたねを蒔きました。(1年 生活科)

 一人一人の植木鉢に、あさがおの種を蒔きました。こぼさないように土を入れ、習ったように指で穴を開け、一粒ずつ丁寧に種をまいて、優しく土をかけてあげました。教室での説明をよく聞いていたので、とてもスムーズに終えることができました。肥料をまき、水をかけてあげました。植木鉢との記念撮影を済ませ、教室に戻ってカードを書きました。絵を描いて種を貼るだけの簡単なカードのつもりでしたが、「先生、気持ちも書いていいですか?」まだ、平仮名を完全に覚えていない1年生ですが「うれしかったです。」「はやく、きれいなはながさきますように」等々、気持ちがよくわかるカードとなりました。この際、多少の誤字脱字は目をつぶって、素敵なカードの完成としました。

スープ?ゼリー?(給食)

「スープがゼリーみたいになってます。」中華スープを一生懸命食べていた1年生がもらした一言。確かに、寒天の部分がスープに溶けてゼリーのような食感になっていました。おいしかったです。今日は、調理員さんがコッペパンにツナをサンドしてくださったため、1年生もスムーズに食べることがでました。1つ1つサンドするのはとても時間がかかったそうです。感謝しながら食べました。

 5月25日(水)
・ツナサンドパン
・寒天入り中華スープ

・キャベツとブロッコリーのサラダ ★
・フルーツカクテル