TOPICS

2020年7月の記事一覧

キラキラ 第1学期終了

 本日、第1学期終業式をむかえました。

 本校では、3密を避けるため、放送での終業式でした。校長からは、命を守って、安全で楽しい夏休みにするように話がありました。1学期の反省では、各学年の代表児童による「1学期の思いやりのある行動」の発表がありました。

 明日からの24日間の夏休み。例年より短い休みになりますが、健康と安全に気をつけながら、わくわくするような有意義な休みになることを期待しています。

お知らせ 1年生の長い一日 (1学期最終日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1学期最後の一日は、穏やかで充実した一日となりました。1学期が長かったせいもあり、しっかり夏休みの準備ができました。1学期の反省も一人一人、きちんとできました。初めての長い夏休みは、「コロナ休校」の時とは違って、ワクワク感たっぷりの楽しいものにして欲しいと願っています。教室の大掃除をし、がんばったことの発表をして、初めての通知表を丁寧に配りました。子ども達のリクエストで「おかあさんだいすき」の読み聞かせを行い、長い一日は無事終わりました。

給食・食事 1学期最後の給食(給食)

7月31日(金)

〇冷やし中華

★大豆サラダ

〇すいか

〇牛乳

 

 本当は、暑いはずのこの季節ですが、今年は梅雨が長引いています。

 給食で気持ちでだけでも本格的な夏。明日からの夏休みは早く梅雨が明け、夏休みらしい日が続くといいなと思いました。

給食・食事 本格的な夏の訪れが待たれます(給食)

7月30日(木)

〇ごはん

〇夕顔汁

★鶏肉のフレーク焼き

〇キャベツとジャコの炒め物

〇牛乳

 

 今日の給食は、夕顔汁でした。夕顔は、かんぴょうの原料にもなる野菜ですが、生の物はかんぴょうとは全く違った食感でした。夏を感じる、おいしい給食でした。給食では、夏の訪れを感じますが、毎日雨ばかりの日が続いています。早く本格的な夏の訪れが待たれます。

お知らせ 「~のために」(第6学年)

 7月29日(水)6年生が最高学年として,「学校のため」「下級生のため」「自分たちのため」という気持ちをもちながら,特別教室の清掃活動を行いました。新型コロナウイルスの影響で行事等が中止や延期になる中,本当は行事の中心になって活躍したいという気持ちもあると思います。しかし,朝のボランティア活動をはじめ,日常生活の中でもしっかりと6年生の役目を果たそうとする姿に成長を感じる場面です。

給食・食事 中華メニューににっこり(給食)

7月29日(水)

〇マーボー丼

〇わかめスープ

★もやしの油炒め

〇杏仁プリン

〇牛乳

 

肉と野菜がたっぷり入ったマーボー丼。調味料も本格的で、とてもおいしかったです。わかめスープに杏仁プリンと副菜もデザートも中華で、おいしかったです。杏仁プリンは、食べ慣れていない味に、素直で率直なコメントをつぶやきながら食べていましたが、「味わって食べると、あまくておいしいね」初登場(?)のデザートもなかなかの高評価でした。

給食・食事 鮭フライが大人気!(給食)

7月28日(火)

〇ごはん 

〇トマトの卵スープ

★鮭フライ

〇ひじきのイタリアンソテー

〇牛乳

 

今年の給食に、お魚が登場する回数は比較的多く感じますが、本日の鮭フライは、甘辛いソースがかかっていて子どもたちに大人気でした。トマトが苦手という子にとって、スープは少しハードルが高かったかもしれませんが、「ふわふわ卵がおいしい!」とこちらも高評価。洋風のひじきのメニューもご飯に合っていました。和と洋のおいしいところを味わうことができました。

給食・食事 じゃがいもゴロゴロ(給食)

7月27日(月)

〇チキンカレー

★グリーンサラダ

〇パインコンポート

〇牛乳

 

 

「昨日、おばあちゃんのうちで芋掘りやったよ!」南会津地区にも新じゃがの季節がやってきました。今日のチキンカレーは、じゃがいもの存在感をいつも以上に感じながら食べました。副菜のグリーンサラダは、名前の通り、グリーンの野菜がたっぷり。一人ずつフレンチドレッシングをかけながら、野菜本来の味を楽しみました。本日のカレーは、いろいろな意味でありがたい献立でした。

給食・食事 素材を感じて (給食)

7月22日(水)

〇コッペパン・ラフランスジャム

〇ジュリアンヌスープ

〇ポテトコロッケ
★キャベツの辛子酢あえ

〇牛乳

 

 

今日は、新じゃがを使った手作りコロッケで大盛り上がり。じゃがいもの素材を楽しむもよし、ソースや醤油などの調味料をかけて食べるも良し、丸ごとかじる?細かくつぶして?食べ方、味わい方もいろいろです。子ども達が話題にしていたのは、コロッケの形。「うちのは、もっと平べったい」「うちは、俵型」「ボールみたいなのもあるよ!」ちなみに学校のコロッケは、ボールの形でしたが、みんな大きな口をあけて、一生懸命食べていました。