TOPICS

2020年9月の記事一覧

給食・食事 肉(29)の日は、やっぱり牛丼!(給食)

9月29日(火)    

〇牛丼

〇白菜の味噌汁

★糸寒天とトマトのサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

♩肉~肉~そんな歌声が聞こえてきそうな給食タイム。やっぱり、肉好きの子が多く、いつもより早めに食缶は空っぽになりました。今日のデザートは、リンゴ。なしやりんごやかきと果物のおいしい季節がやってきます。食欲の秋を楽しみたいと思います。

給食・食事 アルメリア共和国を身近に感じました。(給食)

 9月28日(月)

〇アルメリアお祭りライス

〇アルメリア風スープ

★茄子のケバブ

〇イーチ(アルメリア風サラダ)

〇牛乳

 

2020の東京オリンピックの際、南会津町がアルメリア共和国のホストタウンになるということで、アルメリアの食事を給食用にアレンジしたものが並びました。事前に資料を使って、場所や大きさ、気候などについての説明を聞いていたので、楽しみに待っていました。子ども達の感想は、どうぞ、直接インタビューをしてみてください。尚、食事の様子を南会津町のケーブルテレビで放映されますので、お楽しみに。

笑う 秋を探そう(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出たとたん「寒~い!」確かに、涼しいを通り越して寒いという表現がぴったりでした。つい数週間前は、暑い暑いと大騒ぎだったことを思い出します。季節は、もうすっかり秋です。学校の周りは、秋がいっぱい。「秋を探そう!」と出かけましたが、色づいた葉っぱ、ドングリや栗、虫の鳴き声、たくさんの秋を探すことができました。校庭の端っこで急遽栗拾い。持ちきれないほどの栗を集めて、嬉しそう。あれこれ、秋を楽しむアイディアが浮かんでいる子どもたちでした。

給食・食事 おやつにも最適、きなこビーンズ(給食)

9月25日(金)

〇味噌ラーメン

〇かぼちゃの含め煮

★きなこビーンズ

〇牛乳

 

 

「今日の給食、黄色だ!」確かに写真で見ても黄色の食材が並びました。それでも「かぼちゃは、何色の食べ物かな?」と尋ねると「緑~」と元気に答えてくれました。きなこビーンズは、大豆on大豆で「赤」の食べ物、ラーメンは「黄」当たり前ですが、栄養のバランスはもちりん、おいしさも申し分ありませんでした。今週は、カボチャメニューが続きました。ハロウィンを意識して・・・?というわけではないようですね。

給食・食事 野菜を食べて元気モリモリ(給食)

9月24日(木)

〇ドライカレーライス

★切り干し大根の胡麻酢和え

〇甘夏寒天ジュレ

〇牛乳

 

 

1年生の教室では、先週に引き続き給食試食会が行われました。お家の人が一緒だったせいばかりではありませんが、全員完食、いつもより少し早めに「ごちそうさま」ができました。試食会の感想には、「細かく刻んだ野菜がドライカレーにたっぷり入っていて、野菜が苦手な子どもも食べられるよう工夫されていて感心しました。」「献立や味付けの参考にしたい」「給食が始まって、家庭でも、よく食べるようになりました。」等々とても高評価でした。今年度は、1年生の保護者対象の試食会でしたが、給食に対する不安や心配が少し解消されたようです。

給食・食事 それなりの理由が・・・(給食)

 9月23日(水)

〇コッペパン・ラフランスジャム
〇パンプキンポタージュ
〇凍み豆腐のキッシュ
★じゃこサラダ
〇牛乳

 

 

コッペパンのわきに指を入れてパンを開き、間にジャムを塗り閉じてから、食べやすい大きさにちぎって食べます。決して正しい食べ方ではないかもしれませんが、時間短縮・手や口をできるだけ汚さないコッペパンの食べ方です。毎日紹介している給食の写真の箸やスプーンの位置が正しくないと思われる方もいるかもしれませんが、配膳の際、箸を落とさないようにお盆と一緒に握れるようにという考えからです。給食限定のマナーとして、子ども達には伝えています。

給食・食事 お彼岸献立? (給食)

9月18日(金)

★けんちんうどん

〇ブロッコリーのおかか和え

〇おはぎ

〇牛乳

 

 

写真では見にくくなってしまいましたが、今日のデザートは「おはぎ」。小ぶりな大きさで、一年生も全員完食できました。春は「牡丹餅」秋は「おはぎ」の説明をしたところ、「ばあちゃんの牡丹餅おいしいんだよ。」といったつぶやきが聞こえてきました。家庭でも、季節の行事を大切にしていることがわかり、うれしく感じました。昨日の学活の授業の効果が、今日の給食でも見られたこともうれしかったです。

 

 

 

お知らせ 引き渡し訓練 (学校行事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震を想定した避難訓練の後、体育館で引き渡し訓練を行いました。前年度の反省等を生かし、十分に検討を重ねて実施したこともあり、短時間でスムーズな引き渡しができました。実施後の反省を次年度に生かし、より良い引き渡しができるようにしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝です。

給食・食事 秋の魚、秋刀魚を味わう(給食)

9月17日(木)

〇ごはん

〇のっぺい汁

〇さんまの蒲焼き

★彩り和え

〇牛乳

 

「蒲焼きおいしかったです」「秋を感じました」給食後の感想です。本日、1年教室で試食会が行われました。分散試食会のため、今日は6名の方が参加されましたが、子ども達の様子を見ながら、おいしい給食を親子で楽しみました。4校時目の学活で、栄養の勉強をしたせいか、いつも以上に食材に着目しながら食べることができました。

笑う 残さず食べよう (1年 学活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の給食の食材に着目しながら、赤・黄・緑の栄養素の働きについて学習をしました。子ども達が栄養に関する意識が高く、知識も豊富でうれしく感じました。担任と養護教諭で読んだ紙芝居のおかげか、いつもより給食を残す子が少なかったような気がします。自由参観で保護者の方に見てもらえたので、家庭でも話題にしてもらえるのではないかと思います。

給食・食事 いつも以上に食材に注目 (給食)

9月16日(水)

〇ごはん  〇大根のスープ

〇チンジャオロース

★しゃきしゃき中華サラダ

〇プルーン

〇牛乳

「パプリカが入っている」このつぶやきで、食材に一気に注目。実は、パプリカではなく赤ピーマンでしたが、どの食器にも千切り(短冊切り?拍子木切り?)の野菜がたくさん入っていました。竹の子、ジャガイモ、大根、ゴボウ、ハム、人参たくさんの食材を箸でつまみ、食感と味を確認しながら食べていました。

笑う ぺったんコロコロ (1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさの違うスポンジやいろいろな形のローラーで、ぺったんコロコロ遊びました。色が混ざって素敵な色が生まれたり、指や手の平のスタンプをたくさん押したり、楽しい活動となりました。完成した作品は、次週の活動で姿を変えて生まれ変わる予定です。更新をお楽しみに!

給食・食事 何に挑戦?(給食)

9月15日(火)

〇ごはん

〇じゃがいものみそ汁

〇鶏肉の朝鮮焼き

★細切り昆布の炒り煮

〇牛乳

 

教:鶏肉の朝鮮焼きは、ちょっぴり辛いかもしれないけど、がんばって食べようね!

子:うん!辛いけど、挑戦してみます。

真顔で、答える子ども達は、朝鮮という国名にも、辛さの代名詞ということもにも、気づいていなかったようです。

子:大丈夫、全然辛くなかった。おいしかったです。

教:残さずおいしく食べられて良かったね。

グループ より良い学校を目指して(委員会活動)

 

 

 

 

 

 

 生活委員会の子ども達が各教室を回り、「あいさつ」と「はきもの」についての話をしました。毎週行っているあいさつ運動や履き物調べのおかげで、あいさつ名人・履き物揃え名人が増えています。実物や写真、模範演技を見せながらの呼びかけで、子ども達の意識も大きく変わったように感じました。

 明日からのあいさつや履き物をそろえることに成果が見られることを期待しています。

グループ つどいの広場①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で3ヶ月程度遅れてのスタートとなりましたが、1年生の教室で「つどいの広場」が行われました。今日は自己紹介の後、すき焼きじゃんけんと新聞パズルをしました。公民館の方の説明を聞きながら、楽しく盛り上がりました。これから、1ヶ月に1回程度ずつ行われる「つどいの広場」は子ども達にとってはもちろん、参加される地域の方にとっても、楽しい集いの時間になることでしょう。

お祝い 今年度初! 

 

今年度は、新型コロナの影響でコンクールや大会がなくなり、子ども達の活躍を賞賛する機会が少なくなっていましたが、本日、今年度初の賞状伝達式を行いました。町の青少年主張コンクールで優秀賞に選ばれた6年生に校長先生から賞状が渡されました。例年御蔵入交流館で主張大会が行われますが、今年度は作文のみの審査で、6年生には少し残念な大会となってしまいました。ぜひ、校内での発表の機会を作りたいなと考えています。

お知らせ お世話になります!(着任式)

 

 

 

 

 

 

本日、SSS(School・Support・Staff)が着任しました。環境整備や印刷物の準備など、学校の運営全般のサポートをしてもらいます。子ども達と直接関わることは少ないと思いますが、たくさんの人間で子ども達の安全・安心な環境作りに努めていきたいと考えています。

給食・食事 そぼろあんた~っぷり(給食)

9月14日(月)

★枝豆ジャコご飯

〇いなか汁

〇豆腐のソテーそぼろあんかけ

〇海藻の酢の物

〇牛乳

 

トレー上中央の四角いものが豆腐のソテーそぼろあんかけです。豆腐の大きさももちろんですが、こぼれるほどたっぷりかかったそぼろあんに、驚きの声があがりました。これだけで、ご飯が何杯も食べられるおいしさでした。どうして「いなか汁」っいう名前なのかな?そんな思いも一緒にお腹の中に飲み込んでいました。

※いなか汁のいわれは諸説あり明確なものはないそうです。前の晩の煮物などを使って味噌汁にしたもの等と言われています。

給食・食事 よ~く噛んで、味わって!(給食)

9月11日(金)

〇サラダうどん

〇厚焼きたまご

★さつまいもとアーモンドの揚げ煮

〇牛乳

 

豊富な野菜たちがサラダうどんの味を引き立てていました。冷やし中華とはまた違った麺の食感も楽しみながら、食べていました。さつまいもとアーモンドの揚げ煮はしっかり噛まないと呑み込めなくて、思った以上に時間がかかり、おいしいのにお代わりを断念する子が何人もいました。お家で作ってもらおう!先週のじゃがくんに次ぐ人気メニューの一つです。

 

 

お知らせ 朝のマラソンがんばってます!

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                       

 

 

 

 

1・2年生は、秋のマラソン記録会に向け朝マラソンを始めました。朝の準備を済ませた子ども達が校庭に集合し、2~5周がんばって走ります。2年生は、1年生の視線を浴び、とても頼もしい走りを見せてくれています。初めての1年生は、1日2周ずつがんばって走っています。力強い走りに成長を感じます。

 

 

疲れる・フラフラ 自然に囲まれた学校ならではの悩み・・・

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、収穫間近の大豆を猿にいたずらされ、本日は、ありがたくないお土産に迷惑し、対処の仕方も見当たらない状況です。素晴らしい自然に囲まれた環境ではありますが、野生の動物たちと共存する難しさも感じています。今日の置き土産には、正直小さなショックを覚えてしまいました。

給食・食事 1+1はおいしさ無限大!(給食)

9月10日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇鯖のトマト煮

★大根と鶏肉のサラダ

〇牛乳

 

トマトは意外にもこれからの季節がおいしくなると言われます(諸説あり)。酸味がとれ、甘みが増して、いろいろな調理に使われるようになります。本日の鯖のトマト煮は、手間暇がおいしさを生んでいることはもちろんですが、完熟トマトと鯖がよく合っていて、トマトや魚が苦手という子にも、優しい一品となっていました。大根と鶏肉も同様ベストマッチの献立でした。1+1は無限大?

給食・食事 豆ずくし!?(給食)

9月9日(水)

〇コッペパン・ジャム(ブルーベリージャム)

〇ひよこ豆のスープ

〇なすのミートグラタン

★ひじきのマリネ

〇牛乳

 

スープとマリネにそれぞれ豆が入っていたせいか、豆の違いを感じ一粒ずつ確認しながら食べていました。タンパク質多めの本日の給食、運動量が多い子ども達には、もってこいの献立でした。パンにジャムを塗るのは、1年生にとってなかなか大変な作業で、特にコッペパンは経験が少なく、手や口の周りがベタベタになってしまいました。それでも、全て経験、積み重ね、2年生になるととっても上手になっています。給食を通してたくさんのことを吸収しています。

笑う 5年生も学校のために!

6年生が毎朝,ボランティア清掃を行ってくれているのをいつも見ている5年生。

5年生も学校のためにできることをやろうと学校の周りと自然いっぱい園の清掃をしました。

栗のいがや落ち葉などに秋を少し感じながら,黙々ときれいにしていました。

これからも高学年として,学校のために自分たちができることに取り組んでいきたいと思います。

グループ 体育館に集合! (全校集会)

 

 

 

 

 

 

新型コロナの影響で、1学期は放送で全校集会を行っていましたが、今回初めて、体育館に全校生が集まって、集会を実施することができました。間隔を十分にとり、マスク着用で、感染予防を万全に行い、少し緊張した空気の中で会はスタートしました。1年生にとっては、生まれて初めての全校集会、校長先生や週番の先生の話を一生懸命に聞くことができました。「2学期は、体力向上(マラソン)、あいさつ、読書をがんばろう」校長先生のお話は、しっかり心に留めました。

給食・食事 ごぼうもさきいかもよくかんで!(給食)

9月8日(火)

〇中華丼

〇小松菜と豆腐のスープ

★ごぼうのかみかみサラダ

〇梨

〇牛乳

 

「ごぼうと思ったらさきいかか~」味と歯ごたえにインパクトありの本日のサラダ。おかわり続出の人気メニューとなりました。キュウリや人参が入っていたので色合いもきれいで、食が進みました。秋のデザートと紹介された梨ですが、水分が多く身体を冷やしてくれる果物で、残暑が厳しかった今日は、本当においしく感じました。

家庭科・調理 ピザパーティー☆(2学年生活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちで育ててきた野菜を使ってピザ作りをしました。

 初めて使う包丁にもドキドキでしたが,種や小さな苗から育てた野菜が料理になる喜びと不思議さを感じながら,美味しいピザを味わうことができました。

 お裾分けした職員室でも美味しいと言ってもらい,大満足のピザパーティーになりました。

給食・食事 「フ」はトルコ、「フィ」はギリシャです(給食)

9月7日(月)

〇ピラフィ

〇白菜とあさりのスープ

★イタリアンサラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

ピラフとピラフィどこが違うのか?実際目で見るまで、食べるまでは興味津々の子どもたちでした。口にしてみると「フ」や「フィ」にこだわる子はほとんどなく、人参色のバターライスをおいしそうに食べていました。ブルーベリーソースたっぷりのヨーグルトゼリーは、暑い時期のさわやかデザートとして、うれしかったです。

 

 

 

給食・食事 納得のおいしさ!(給食)

9月4日(金)

★焼きそば

〇わかめのスープ

〇じゃがくん

〇牛乳

 

 

人気No1メニューじゃがくんの登場ということで、テンションMax!の子どもたち。食べやすい大きさにカットされていた点、味付けがしっかりされていた点、これぞじゃがくん納得の味でした。焼きそば&わかめスープの定番(?)の組み合わせもNice!時間内に完食できたことが、本日の給食のコメントのいらない感想です。

 

期待・ワクワク 4年「東部クリーンセンター見学」

社会科「ごみの処理と利用」で燃えるゴミの処理のされ方や、資源ゴミの行方を学習してきました。そのまとめとして3日(木)に東部クリーンセンター見学に行ってきました。プラスチック製容器包装のごみに電池やカミソリを入れると大変なことになってしまうことを学び、ゴミクレーンを実際に操作する体験もでき、実りある見学学習になりました。見学の感想についてぜひお子さんに聞いてみて下さい。

 

給食・食事 絶品!(給食)

9月3日(木)

〇ごはん

〇大根のみそ汁

〇鶏肉のねぎソースがけ

★きんぴらごぼう

〇牛乳

 

 

素材がいいのか、調理法が良かったのか「周りカリッで、中ジュワ~、たっぷりのネギソース・・・」最高の鶏肉料理でした。子ども達の反応はもちろん、先生方の評判も上々、白いご飯がとってもおいしく感じました。食べやすく細切りごぼうで作ったきんぴらも、ごまの味がきいていておいしかったです。最初は、「少なめ」を希望していた子ども達が「おかわり」に並んでいました。味覚は正直ですね。

 

 

 

美術・図工 とろとろえのぐでかく(2年図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の図工で「とろとろえのぐでかこう」の単元を行いました。

 水彩絵の具に液体ねん土を混ぜた,とろとろの絵の具を使用し,筆の代わりに手を使って絵を描きました。

 子ども達ははじめこそ手で絵を描くことに戸惑いがありましたが,時間が経つ毎にノリノリで絵を描いていました。来週ペンで仕上げをして完成です。どんな絵が仕上がるかとても楽しみです。

お知らせ 感謝の気持ちをもちながら

 先日行われたPTA奉仕作業で草刈りをしていただいた草の片付けを行っている様子です。「自分たちのために学校をきれいにしてくれている人がいる」という感謝の気持ちをもちながら取り組ませました。やってもらうことをあたり前と思わず,「最上級生として自分たちにもできることはないか」を考えさせながら,残りの学校生活を送らせたいと思います。

給食・食事 野菜がたくさん!(給食)

9月2日(水)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

〇白身魚のマヨネーズ焼き

★ほうれん草の磯辺和え

〇牛乳 〇梨

 

「ほうれん草の磯辺和え」という献立でしたが、緑黄色野菜がたくさんで目にも鮮やかな一品でした。一方「マヨネーズ焼き」には玉ねぎなど淡色野菜が使われていて、栄養のバランスなど工夫されていることがよくわかります。目でも楽しめる給食です。感謝!

給食・食事 290円ってすご~い!(給食)

9月1日(火)

〇ひじきご飯

〇麩のすまし汁

〇厚焼き卵

★和風サラダ

〇牛乳

 

本校の給食費は、1食290円。当たり前に食べていますが、改めて感動と感謝です。ちまたではワンコイン(500円)ランチなどと言われていますが、半額程度で、こんなにおいしいランチが食べられるのです。安心安全な食材、バランスの良い献立、手作りで愛情たっぷり、3拍子も4拍子もそろった給食。「作って下さった方に感謝の気持ちを込めて、いただきます」とあいさつをしますが、心を込めて食べたいなと感じます。

 

了解 ブンバボ~ンで盛り上がれ!(1・2年体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ブンバボーンにあわせて表現運動。軽快なリズムが流れると、自然に身体が動きます。魚やトカゲ、パンダやアルパカ、電車やトンネルいろんなものになりきって踊りました。NHKの幼児番組「お母さんといっしょ」の中で流れているものですが、本気で動くととてもいい運動です。みんなで大盛り上がり、いい汗を流しました。後半は、スポーツテストに向けてボール投げの練習をしました。一つ一つのポイントを確認しながらなげると、かなり遠くまでなげることができました。記録が楽しみです。