TOPICS

2019年6月の記事一覧

博物館見学~野球観戦(修学旅行④)

 1日目の後半は、博物館見学と野球観戦でした。博物館では、真剣に展示物を見ている様子が感じられます。これからの社会科の学習に活かしてくれると思います。野球観戦では、楽しそうな様子が伝わってきます。帰宅してから、たくさん話を聞いてみてください。

給食・食事 スープ仕立ての麻婆豆腐(給食)

6月20日(木)

〇ごはん

〇麻婆豆腐

〇もやしの油炒め

〇キュウリのゆかり漬け

〇牛乳

 

 子ども達は、麻婆豆腐が大好きです。麻婆豆腐丼でなくても、ついご飯にかけて食べてしまうくらい。

 今日は、スープ仕立てだったせいもあり、ご飯にかける子はあまりいませんでしたが、「おいしい!」

「大好き」と言って食べていました。

 

晴れ 太陽を味方につけて(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち寄ったバケツやじょうろを使って、砂遊びを楽しみました。掘ったり、盛り上げたり、水を流したり、

アイディアがどんどん広がっていきました。特にグループも決めずにスタートしましたが、声を掛け合い

協力しながら、ダイナミックな活動となりました。まぶしい太陽が、水で濡れた洋服も乾かしてくれまし

た。砂遊びと同時に、水遊びも楽しむことができました。

第二学年 学年行事

2年生の学年行事が6月15日(土)に行われました。学校の体育館で親子スポーツ集会を行いました。

デカパン親子リレー・おやつゲット競争・ドッジボールなどでいい汗を流しました。

自分でゲットしたおやつは格別な味がしたようですよ!

        

昼食~模擬国会体験(修学旅行③)

 6年生は、東京駅に到着後、自分で切符を買って国会議事堂に移動。

 議員会館で昼食を取り、午後は、模擬国会を体験しました。学校をリードしている6年生ですから、きっとうまく質問などが出来たはずです。

 これから、博物館見学、野球観戦と楽しい体験はまだまだ続きます。