TOPICS

2019年6月の記事一覧

給食・食事 食べきれないほどの麺でしたが・・・(給食)

 6月28日(金)

〇スパゲッティ・ミートソース

〇じゃこサラダ

〇ヨーグルトゼリー

(ブルーベリーソース)

 

 

 

 今日はフォークでスパゲッティーを上手に巻いて食べていました。慣れた手つきで食べる子どもたち。おそらく箸と同じくらい使い慣れているのかも知れません。ヨーグルトゼリーを食べながら「ヨーグルトの部分とソースの部分を一緒に食べるとおいしい!」「ソースの色がきれい」こちらもスプーンで上手に食べていました。最近、グルメリポートもナイスな1年生です。

3年 生き物の観察(モンシロチョウ)

 運動会の後に、タマゴを見つけて3年生一人ひとりが育ててきたモンシロチョウが今週、続々と成虫になりました。キャベツの葉の交換やフンの始末など、みんな幼虫のお世話を一生懸命していました。成虫になった子どもがベランダから放す時には、他の友だちも出てきて、「行ってらっしゃい。」「元気でね」と声をかけ、見えなくなるまで様子を見ていました。

 さなぎから成虫に変わる瞬間も観察でき、理科の学習だけでなく、命の大切さ、不思議さを感じる機会になりました。

授業参観、家庭教育学級、プール監視説明会

 28日に授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観頂きました。学習の様子を見ると、4月より成長した姿がたくさん見られました。

 また、家庭教育講演会では、県特別支援教育センターの村岡先生から「みんなですすめる特別支援教育」という題で講演を頂きました。「特別支援教育はどの子に行われること」「その子にあった配慮をみんなで理解していくこと」などのお話があり、子どもたちの行動の意味を考えたり、日頃の声かけなどを振り返ったりする機会になりました。

 学級懇談会の後には、プール監視当番説明会が行われ、今年度当番となっている保護者の皆様と教職員が一緒に、消防の方より救急救命の実技を学び、プールでの万が一の事故の対応方法を確認しました。

給食・食事 1年生の懐かしい味って・・・(給食)

 6月27日(木)

〇ごはん・しそみそ

〇けんちん汁

〇かに玉風卵焼き

〇大豆サラダ

〇牛乳

 

 本日1番好評だったメニューは、なんと「しそみそ」、白いご飯とベストマッチ。「どこかで食べたことがある懐かしい味」1年生が感じる懐かしい味という表現にちょっと笑ってしまいました。今日の放送がなぞなぞだったせいで、食べたり、考えたり、答えたりで大忙しでした。学校で1番楽しい時間は、意外とあっという間に終わってしまいます。食べた後から、明日の給食は???

ハート 真剣に・・・(図書の選定)

 

 

 

 

 

 

 今年度の購入図書の選定がありました。各学年ごとに、発達段階や子どもたちの興味関心を中心に選びますが、担任の「子どもたちにこんなジャンルの本を読んでほしい。」という思いも加わっています。子ども達が喜ぶ笑顔、集中して読む姿を思い浮かべながら、真剣に選びました。

給食・食事 食べっぷりに感動!(給食)

 6月26日(水)

〇フルーツクリームサンド

〇キャベツのスープ

〇チキンのトマト煮

〇カレー粉ふきいも

〇牛乳

 

 今日はコッペパンのサンドイッチ。1年生の顔ほどある(少しオーバー?)コッペパンですが、口を大きく開きうれしそうに食べていました。「クリームとフルーツがおいしい!」そう言いながら完食!少しピリ辛のトマト煮も「この肉やわらか~い」こちらも完食。見事な食べっぷりそして空っぽの食缶を見ると、嬉しくなります。おいしい給食に感謝です。

 

家庭科・調理 食育の授業を行いました(3・4年生)

 田島小学校 栄養教諭 飯塚先生をお招きし、3・4年生が食育の授業を行いました。

 3年生「バランスよく食べることがなぜ大切なのかを考えよう」

 食材を赤・黄・緑に分類し、班ごとに「バランスよく食べるためにはどうすればいいか」を話し合い、好き嫌いせずにバランスよく食べることの大切さを学習しました。

 

 4年生「かむことのよさを知り、よくかむ方法を考えよう」

 事前に給食のメニューを5回かんだときと20回かんだときの口の中の様子を感じ、かむことの効果を学習しました。自分で決めたカミカミパワーを上げる方法を給食や家庭で実践していけるといいですね。

 

 

グループ 4年国際交流「台湾と仲良くなろう」

 本校卒業生の「先輩」の企画で、台北大学の学生7名をお迎えしての国際交流を行いました。

 まず、教室で台湾の基礎知識と言葉の授業を行いました。観光地や食べ物、台湾語についてパンフレットを見ながら学習しました。歌を歌った後、自分の名前の読み方を教えていただき、最後には数名、代表であいさつをしました。

 次に、家庭科室で台湾を代表する料理でもある杏仁豆腐とタピオカミルクティーを作りました。タピオカの作り方から紅茶と牛乳の配分、杏仁豆腐のトッピングの仕方について教えてもらいました。

 最後に、体育館でドッジボールとだるまさんがころんだを行いました。台北大学と福島大学の男子学生の皆さんを内野にして対決や、体育館全面を使ってのだるまさんころんだに、大盛り上がりでした。

 わずか2時間半でしたが、別れ際は子どもたちも名残惜しさを感じていたようです。「また来て欲しい」「台湾に行ってみたい」という声も聞かれました。代表児童の言葉にあったように「台湾のことをよく知ることができ、台湾のことが好きになる」そんな機会となりました。企画していただいた福島大学の先生をはじめ学生の皆さん、本当にありがとうございました。台北大学の学生さんには、残りの日本滞在期間、南会津や福島県、そして日本の良さに多く触れて欲しいと思います。

ハート 通級指導について(全校集会)

 

 

 

 

 

 

 通級学級担当の渡部先生から、全校生に向けて、お話がありました。通級学級の目的や内容、そして、担当教員として、1番大切にしていることについて説明していただきました。全員集中して話を聞き、理解を深めることができました。通級学級に通う子どもたちは、以前より笑顔が多くみられるようになりました。コミュニケーションの取り方が上手になってきたからかもしれません。変容が楽しみです。

花丸 ミニ発表会①(6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回目のミニ発表会は6年生。「さすが!」と聴く人の心をつかむ発表になっていました。先週末旅行だった6年生ですが、完成度の高さに、まさか修学旅行中に練習?と思うほどでした。「マルセリーヌの歌」をリコーダーで、「大切なもの」を二部合唱で聴かせてくれました。3年生の感想発表も上手にできました。次は、5年生の発表です。

給食・食事 丼はテンションあがります!(給食)

 

6月25日(火)

〇中華丼

〇わかめスープ

〇えのきとこんにゃくの胡麻風味サラダ

〇甘夏の寒天ジュレ

〇牛乳

 

 

 マーボー丼、焼き肉丼、中華丼、丼物はテンション上がります。今日は、豚肉・魚介・野菜・きのこ類、具材豊富

な中華丼。「卵が3個入っていました。」「これは、きくらげ「?」「いかがはいってな~い」箸でつまんで、確認

しながらにぎやか食べていました。胡麻風味はどんな野菜もおいしく感じさせてくれますが、えのきとこんにゃくに

よく合っていました。おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 真剣な中に笑いもあって・・・(生徒指導協議会)

 

 

 

 

 

 

 本日の生徒指導協議会は、1時間の中で前半は、生徒指導カルテをもとに、児童理解のための話し合い、後半は、教育相談の技術向上に向けた演習を行いました。全校生100人未満の本校は、ほぼ全員の顔・名前・家族構成・性格等を知っているため、具体的な内容について丁寧に話し合われました。人の短所も考え方で長所に変わることを「たいやきめくり」というカードで学びました。楽しいエピソードを交えながら、笑いがわき上がる楽しい演習となりました。

 

給食・食事 アジフライ最高!(給食)

 6月24日(月)

〇青じそご飯

〇豆腐団子のすまし汁

〇アジフライ・コチュタルソース

〇キャベツのおひたし

〇牛乳

 

 味がおいしいことから「アジ」という名前がついたそうですが、本日のアジフライ、カラッと揚がっていて最高でした。コチュジャンが入ったタルタルソースとの相性もばっちり。「少し辛いかもしれません」と紹介がありましたが、その辛さもアジフライには合っていたようです。豆腐団子のふんわり食感と対照的でしたが、どちらも食欲を刺激するおいしさでした。

雨 雨の日の過ごし方(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 雨の日の今日は、パソコン室で遊びました。パソコンを前に少し緊張気味の子どもたちでしたが、すぐに慣れて、楽しそうにマウスを動かしていました。「説明を聞くこと」「友達と協力すること」この2つを守ると、楽しい活動につながることをしっかり学習している1年生です。梅雨の時期、外で遊ベなくても、楽しく過ごせそうです。

喜ぶ・デレ 笑顔で「ただいま~!」(修学旅行⑧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気に帰ってきてくれたことが、最高のお土産です。改札口で待つ保護者の方も、電車から降りてきた子どもたちもお互いを見つけ、満面の笑みを浮かべていました。解散式もスムーズに終わり、あっという間に帰路についていました。話したいことが山ほどあって待ちきれないという表情の子どもたち。疲れも忘れ、修学旅行の報告会で今夜は、盛り上がることでしょう。

給食・食事 彩りも大事な調味料!(給食)

 6月21日(金)

〇ちゃんぽんめん

〇切り干し大根のコチュジャン和え

〇じゃがいものチーズおやき

〇牛乳

 

 

 牛乳ベースのスープは、本格的な味でした。豚肉、いか、きくらげやコーン、そしてもやし等々、

たくさんの具材が、味に深みを加えていました。切り干し大根のコチュジャン和えは、味はもちろん、

色合いがきれいで、「ちょっと、ピリ辛!」という感想もありましたが、おいしく頂きました。

 

了解 体育専門アドバイザーの先生をお迎えして

 

 今年度最初の体育アドバイザー訪問が、本日4校時に行われました。

 今回は4年生の体育科ゴール型ゲーム「ポートボール」の授業を参観していただきました。あいさつのあと、準備運動をし、運動身体づくりプログラムまで行いました。体育アドバイザーの斉藤先生からは、「立つときはかかとをつけてつま先を開く」「うさぎはひざをくっつけて」など、その都度、的確な指示をいただきました。主運動のポートボールでは、「勝つための作戦を考えよう」というめあてのもと、グループごとに作戦を考え、練習をし、ゲームを行いました。運動量の確保という課題には、「2コートして行う」というアドバイスをいただきました。

 今回いただいたアドバイスを、今後の指導に生かしていきたいと思います。斉藤先生、ありがとうございました。

上野公園(動物園・科学館)(修学旅行⑥)

 上野公園の活動は、国立科学博物館の前での写真撮影から始まりました。その後、班別活動で博物館、動物園を見学しました。班で話し合った場所をみんなで楽しく見学したことでしょう。

 その後、浅草に移動しての昼食です。

 最後は、仲見世の散策。そこでどんな体験したのかお土産話をたくさん持ち帰ってくることでしょう。

博物館見学~野球観戦(修学旅行④)

 1日目の後半は、博物館見学と野球観戦でした。博物館では、真剣に展示物を見ている様子が感じられます。これからの社会科の学習に活かしてくれると思います。野球観戦では、楽しそうな様子が伝わってきます。帰宅してから、たくさん話を聞いてみてください。

給食・食事 スープ仕立ての麻婆豆腐(給食)

6月20日(木)

〇ごはん

〇麻婆豆腐

〇もやしの油炒め

〇キュウリのゆかり漬け

〇牛乳

 

 子ども達は、麻婆豆腐が大好きです。麻婆豆腐丼でなくても、ついご飯にかけて食べてしまうくらい。

 今日は、スープ仕立てだったせいもあり、ご飯にかける子はあまりいませんでしたが、「おいしい!」

「大好き」と言って食べていました。

 

晴れ 太陽を味方につけて(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち寄ったバケツやじょうろを使って、砂遊びを楽しみました。掘ったり、盛り上げたり、水を流したり、

アイディアがどんどん広がっていきました。特にグループも決めずにスタートしましたが、声を掛け合い

協力しながら、ダイナミックな活動となりました。まぶしい太陽が、水で濡れた洋服も乾かしてくれまし

た。砂遊びと同時に、水遊びも楽しむことができました。

第二学年 学年行事

2年生の学年行事が6月15日(土)に行われました。学校の体育館で親子スポーツ集会を行いました。

デカパン親子リレー・おやつゲット競争・ドッジボールなどでいい汗を流しました。

自分でゲットしたおやつは格別な味がしたようですよ!

        

昼食~模擬国会体験(修学旅行③)

 6年生は、東京駅に到着後、自分で切符を買って国会議事堂に移動。

 議員会館で昼食を取り、午後は、模擬国会を体験しました。学校をリードしている6年生ですから、きっとうまく質問などが出来たはずです。

 これから、博物館見学、野球観戦と楽しい体験はまだまだ続きます。

笑う 笑顔で「いってきま~す」(修学旅行①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待った修学旅行の日。大きなバッグをもって元気に集まってきました。「バッグには、あんまり入っていないんですよ!」と話す子どもたち。帰りには、たくさんのお土産と活動で収穫した感動をいっぱい詰めて戻ってきてくれるはずです。4月から、中心となって学校を牽引してくれた6年生にとっての素敵なご褒美です。気をつけていってらっしゃ~い!

給食・食事 ちょっと違うカレーライスでした(給食)

6月19日(水)

 ポークカレーライス

 牛乳

 彩りあえ

 フルーツヨーグルト

 

 

 今日は、カレーライスでしたが、ご飯が白米ではなく「七穀ブレンド米」でした。子どもたちも「いつもと違ったご飯だ。」と思ったと思います。気になって「七穀」とは何かを調べてみました。色々種類はあるようですが、麦、黒米、赤米、ひえ、もちきびなどが使われているようです。

 そして最後にフルーツヨーグルト。おいしく頂きました。

本 読書コーナー新設(1年生教室)

 

 

 

 

 

 

 1年生の子ども達は、毎日いろいろな時間を使って読書を楽しんでいます。今回、御蔵入図書館から25冊の本が届きました。1ヶ月交替で新しい本を設置したいと思います。好みの本を手に「このお話大好き!」「読んでみた~い」何にでも前向きな1年生です。雨の日は、青い箱の周りに集まる子が増えることでしょう。

晴れ 梅雨の晴れ間に(1・2年校外学習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生の校外学習で「うさぎの森」へ出かけました。昨日の雨の影響もあり、実施の決定が少し遅くなってしまいましたが、学校を出発し、戻ってくるまでの2時間は、まさに「梅雨の晴れ間」青空の下、予定した活動を全てを楽しむことができました。うさぎをだっこしたり、えさをあげたりすることは、いろいろな理由できませんでしたが、その分うさぎの動きをじっくり観察することができました。

戸惑う・えっ 自分の命は自分で守る!(非通知避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 お昼休みに地震発生を想定した避難訓練を実施しました。予告なしということもあって、少し不安ではありましたが、どの場所でも、放送をよく聞いて自分の身を守ることができました。校舎3階、体育館、裏庭等あちこちから避難してくるためいつもの避難訓練より時間はかかりましたが、自分の命は自分で守ることを、身をもって学習できた貴重な訓練となりました。

給食・食事 箸が上手に持てるようになりました。(給食)

 6月18日(火)

〇ごはん・味付け海苔

〇かき玉汁

〇韓国風鯖煮

〇野菜炒め

〇牛乳

 

 月に1~2回出される味付け海苔のおかげで、箸の持ち方が上手になってきています。海苔でご飯を巻いて食べるとき持ち方を意識しているので、いつもより少し時間はかかりますが、しっかり味わって食べています。本日の韓国風鯖煮は、好みの差が少し見られましたが、腹ぺこの子どもたちは、味噌かな?しょう油かな?昆布の味かな?調味料の分析(?)をしながら食べていました。

ハート つどいの広場①

令和元年 田島第二小学校「つどいの広場」年間計画表.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回目のつどいの広場は、自己紹介の後、じゃんけんゲーム、牛乳パックを使った「パッチンがえる」作りをして楽しく盛り上がりました。あたご学級生のみなさんに、とても丁寧に優しく教えてもらい、笑顔いっぱいの1年生でした。これから毎月行われるつどいの広場が、待ち遠しく感じる活動になることでしょう。

給食・食事 目と舌で楽しみながら・・・(給食)

 6月17日(月)

〇海老ピラフ

〇きのこのスープ

〇ミートオムレツ

★ひじきのマリネ

〇抹茶おからマドレーヌ

〇牛乳

 ピラフ・スープ・オムレツ・マリネ・マドレーヌと、本日は片仮名メニューが並びました。どれも優しい味で仕上げられいて、食べながらそして食べた後、優しい気分になりました。マドレーヌに入っていた「甘納豆」は、あまり馴染みがないようで、レーズン?あんこ?と確認しながら食べていました。給食を通して知る食材もあり、1年生にとっては楽しい発見の時間でもあります。

給食・食事 麺の違いを感じながら(給食)

 6月14日(金)

〇もやしラーメン

〇豆腐のナゲット

〇ほうれん草のナムル

〇牛乳

 

 

 金曜日は麺の日。子どもたちは、バリエーション豊富な麺の日を楽しみにしています。ラーメン・うどん・パスタ等々、袋に入って提供されるのは同じでも、中身が違うので、袋を開けるのが楽しみです。「今日は、色がちょっと黄色い」「ちょっと細いね~」と、麺の違いを的確につぶやきながら食べています。五感を使って食べています。

笑う 練習の成果を発揮して(新体力テスト②)

 

 

 

 

 

 

 水曜日に引き続き、新体力テストのシャトルランを行いました。前回同様、上学年と下学年のペアで実施しました。1年生は、6年生のペースメーカーと一緒に実施したせいもあり、初めてとは思えない好成績につながりました。6年生は、一生懸命声援を送る1年生の存在が、励み(刺激?)となって、練習の時より記録を伸ばせたようです。

 予定された2日間で、無事新体力テストを終えることができました。

給食・食事 ハンバーグのソースの正体は?(給食)

6月13日(木)

〇ごはん

〇豆腐ともやしのスープ

〇ひじきバーグ

〇アスパラのしょうがの醤油あえ

〇牛乳

 

 

 大根おろしは少し苦手という子もいましたが、ひじきのハンバーグと一緒だと「おいしい!」と喜んで食べていました。今日のハンバーグは、会津地鶏を使っていたせいか、味・食感・栄養と三拍子揃った、最高の主菜でした。豆腐ともやしのスープは、具だくさんのスープで、ご飯がすすみました。

お知らせ 万が一に備えて(防災教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南会津建設事務所、砂防ボランティアの方を講師にお招きし、防災教室が行われました。土砂災害のDVDや模型を使った実験を見せてもらいました。映像はもちろん、目の前で家や車が押し倒される実験の様子は、迫力満点で土砂災害の恐ろしさを実感することができました。質問も活発に出され、「土砂災害が起きそうなところはなぜ分かるのですか?」「ダムがあっても、土砂が流れることはあるのですか?」等、危機意識をふくらませながらの学習会となりました。

給食・食事 地産地消アスパラウィーク(給食)

6月12日(水)

〇ホットドッグ

〇ミネストローネ

★アスパラのサラダ

〇カレービーンズ

〇牛乳

 

 

 今週は、地産地消週間です。地元の食材アスパラがいろいろなメニューで登場します。昨日はガーリック味、今日はマヨネーズ味、明日は生姜醤油味、揚げても焼いても茹でてもおしいしいアスパラは、どれも大満足の仕上がりです。

花丸 練習の成果を発揮して!(新体力テスト①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生にとっては初めての新体力テストでしたが、6年生のお兄さんお姉さんの協力の下無事実施することができました。運動会終了後から、少しずつ種目の練習を行ってきました。反復横跳びは、教室にテープを貼って休み時間の度に練習していたせいもあって、かなりいい記録が出せたようです。 どの種目も、日頃の練習が大切だと感じました。金曜日実施のシャトルランもがんばってくれることでしょう。(写真は、全校生の様子です)

 

給食・食事 これはお赤飯ですか?(給食)

 6月11日(火)

〇紫黒ごはん

〇なめこ汁

〇かつおの竜田揚げ

〇アスパラのガーリックソテー

〇もやしのごま酢和え

〇牛乳

子「わ~、お赤飯だ!」

教「これは、紫黒ごはんって言うんだよ」

子「しこく?」

教「紫と黒と書いて、紫黒ごはんです」

子「むらさき?くろ?しこく?」

?マークがたくさん並んでいたようです。もう少し明確な説明の仕方を考えなくてはといつも思っていますが、一口食べると「お赤飯みたいで、もちもちしてておいしい!」何よりです(笑)

 

期待・ワクワク 劇団わらび座「セロ弾きのゴーシュ」を観て

 今日は、3~6年生が待ちに待った「キッズシアター」の日でした。御蔵入交流館の大ホールに郡内の8小学校が集まっての観劇でした。今年の演目は「セロ弾きのゴーシュ」で、歌や音楽に合わせて展開されるストーリーを子どもたちは楽しみました。劇が終わったあと、ミュージカルについてのワークショップもあり、「大きな声」「明るい声」「はっきりした声」などをリズムに合わせて練習しました。お弁当を食べながら、劇の感想発表を行う学年もありました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

開演前のわくわく 

劇団わらび座ホームページ「セロ弾きのゴーシュ」https://www.warabi.jp/goshu2/

小雨 安全と技術向上を願って(プール開き)

 あいにくの雨模様のため、体育館でのプール開きとなりました。運動会やプール掃除の時期は、30度近い気温ですぐにでもプールに飛び込みたい気分でしたが、ここ数日は、4月上旬頃の肌寒さで、実際の水泳学習は、まだ少し先のようです。6年生の誓いの言葉にあったように、「長く・速く・きれいに泳げるよう」短い水泳シーズンを、満喫してほしいと願っています。

給食・食事 みそ汁大好き!(給食)

6月10日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇里芋の味噌汁

〇厚揚げのピリ辛そぼろあん

★梅の香あえ

〇牛乳

 

 本校では、「〇〇みそ汁」と、みそ汁の実を紹介する献立になっています。「たまねぎのみそ汁」「えのきのみそ汁」等々。今日は「里芋のみそ汁」でしたが、じゃがいもとの違いや食感の楽しさを味わいながら食べていました。梅味のメニューは、好みが二分されますが、優しい酸っぱさで「おいしかった!」と話す子が多かったようです。

バス 4年社会「警察署見学」

 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習のまとめとして、4年生は南会津警察署に見学に行きました。

  

 まず、警察官の仕事の内容が大きく6つあることや、パトカーや白バイなどの乗り物についてなどを、映像やプリントで説明していただきました。そして、警察官の装備品について、実物を見せていただきました。防弾帽はずっしりと重く、消防署で感じた働く人の大変さをここでも知ることが出来ました。

 次に、「働いている人は何人いるのか」「1年にどのくらいの人を捕まえるのか」などの子どもたちの質問ひとつひとうに丁寧に答えてくださいました。学校の授業の中で知りたかったことを直接質問して教えていただき、子どもたちはとても満足していたようです。

  

 そして、警察署の中にある、道場やヘリポート、各部署の部屋などを案内していただき、最後にはパトカーにも乗せていただきました。たくさんのボタンに驚き、そしてマイクを手にすることもでき喜んでいました。

 ご多用の中、対応していただいた警務係の遠藤様、大島様、ありがとうございました。

給食・食事 じゃがくんとホルモン?・・・(給食)

6月7日(金)

〇肉うどん

〇じゃがくん

★キャベツの辛子酢和え

〇牛乳

 

 

 

 今年度2度目の登場のじゃがくん。献立表を見ながら、「じゃがくん楽しみ!」と子どもたちだけでなく、み~んなテンションが上がっていました。「おいしそう!(チロトピン)」「やっぱりおいしい!(コルチコトロピン)」「あ~おいしかった!(ドーパミン)」これら3段階の脳内ホルモンが、集中力をアップさせ、学力向上にもつながるそうです。給食に限らず、日々の食事で幸せホルモンをいっぱい出すことが大事ですね。

 

喜ぶ・デレ 図書室デビュー (1年 学活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 図書室に行って本を借りました。学校探検で何度か足を運んでいましたが、代本板を使い、カードに記入して本を借りるのは初めてで、少し緊張していたようです。先日の図書委員会の発表を聞いて「図鑑は借りられない」「借りるのは2冊まで」等々、貸し出しのルールを確認しながら、読みたい本を選んでいました。家庭に持ち帰りますので、子どもたちの選んだ本を一緒に読んでみて下さい。

 

給食・食事 チキン&チャーハンで笑顔!(給食)

6月5日(水)

〇ガーリックチャーハン

〇卵スープ

〇タンドリーチキン

★ひじきと豆のサラダ

〇牛乳

 

 何でも、うれしそうに食べる1年生ですが、今日は特に笑顔がいっぱい。「チャーハン」「チキン」で、朝からテンションが高めでした。職員室前の栄養黒板をちゃんと見ていて「肉と豆は、ぼくの体を作るんだよ」等、食への関心もとても高い子ども達です。食育の大切さを実感しています。

グループ 児童集会(図書委員会)

 

 

 

 

 

 

 今日の児童集会の担当は、図書委員会です。クイズ形式で図書室の使い方や貸し出しの決まりについて発表しました。今年度の課題図書の紹介もあり、本好きの子にはたまらない発表となりました。梅雨の時期を迎え、外で遊べない日は、図書室に足を運んで、読書を楽しむ子も増えることでしょう。