TOPICS

2020年7月の記事一覧

お知らせ 朝から大興奮 (1年生活科)

 

 

 

 

 

 

窓越しに「あさがおがさいている!」第1号、第一輪を発見すると、朝の準備を大急ぎで済ませ、外に飛び出していきました。例年だと、この時期あさがおの植木鉢は、家庭に持ち帰っているため、みんなで開花を確認したり、喜んだりすることができませんでしたが、今年は、みんなで、楽しむことができました。改めて、自分の朝顔を眺めながら、明日はどれが咲きそうかな、真剣につぼみを探す子どもたちでした。「きれいだね」「よかったね!」誰の目にも、特別きれいな朝顔に見えました。

給食・食事 地産地消給食②(給食)

7月14日(火)

〇ごはん 〇なめこじる

★ぶたにくのみそやき

〇ほうれんそうのいそべあえ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

給食を食べながら、どこでとれたものかな~と考えて食べるだけで、おいしさがぐっと増すような気がします。毎日飲んでいる牛乳は、南郷の角田牛乳、ヨーグルトは、会津坂下町の酪王牛乳、リンゴジャムは・・・。福島県は、果物はもちろん、お米や野菜もたくさん作っています。そしておいしいです。地産地消に力を入れていることもよくわかります。明日の給食も、産地を確かめながら食べてみたいと思います。感謝しながら。

給食・食事 地産地消週間(給食)

7月13日(月)

〇ごはん・納豆

〇さつま汁

〇厚焼き玉子

★もやしのごま酢和え

〇牛にゅう

 

今週は、地産地消週間です。地元でとれた食材を積極的に使いましょう、食べましょう、ということです。本日のたくさんの食材、ほぼ県内産のもので、新鮮でおいしいなと感じながら食べることができました。いつも自分の家でとれた野菜や米を、当たり前のように食べている子ども達ですが、改めて「地産地消」という言葉と一緒に、感謝しながら食べる大切さを子ども達と確認しました。

晴れ 梅雨の晴れ間に(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所と時間を確保するだけで、子ども達は、本当によく話し、よく笑い、よく遊びます。今日は、青空と太陽が、子ども達を外に誘い出してくれました。生活科の「夏の校庭で遊ぼう!」が、こんなにスムーズに、最高の形で実施できたおかげで、「今日はとっても楽しかった」という感想につながりました。葉っぱを見つければ、コンクリートの上でつぶし、木の実をたくさん拾った子は、これで絵が描けないかなぁとわくわくしながらならべていました。コオロギの赤ちゃんを見つけたり、石垣の穴から、顔を出したカナヘビを見つけ、「し~!」と言いながら、みんなで動きをしばらく観察したり、あっという間に感じた45分間は、収穫の多い時間となりました。

給食・食事 ラーメン好きをうならせた!(給食)

7月10日(金)

★コーンラーメン

〇じゃがいものツナソース

〇わかめの生姜醤油和え

〇牛にゅう

 

 

コーンだけでなく、肉や野菜がたっぷり入っていて、正真正銘の「カミカミメニュー」となっていました。ラーメン好きが多い本校ですが、今日のラーメンは、目と舌でしっかり味わって食べました。ピリ辛メニューは「生姜醤油和え」でしたが、わかめやキャベツが生姜醤油とよくマッチしていて、食欲を刺激する一品でした。プールの後だったせいか、はらぺこあおむしは、黙々と食べていました。