TOPICS

2020年1月の記事一覧

給食・食事 もぐもぐ、カミカミしっかりと!(給食)

1月15日(水)

〇きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇もやしのカレーサラダ

★アーモンドカル

〇牛乳

 

 厚さ・柔らかさ・甘さ、全て完璧なきなこトースト、すでに何度か登場しているので、手を汚さず、上手に食べることができました。「きなこは、何でできているか知っている」の問いに「枝豆」「大豆」等、ちゃんとわかっているようで、きなこも栄養満点の食材であることを確認しました。

雪 避難訓練(冬季)を行いました

 1月14日に冬期間の火災を想定した避難訓練を行いました。今年は積雪が少ないですが、本校は例年積雪で校庭が冬期間の避難場所にできないため、学校近くの事務所の駐車場をお借りしています。全校生が「自分の命を守る」という気持ちで、行動できました。校長先生から「話をよく聞いた」「静かに行動できた」「しっかり素早く並べた」ことが大変立派だったというお話がありました。

 災害はいつ起こるかわかりません。「自分の命を守る」意識をこれからももたせていきたいと思います。

給食・食事 みそ汁を毎日飲むメリット(給食)

1月14日(火)

〇ごはん 

〇白菜汁

〇豚肉のパセリパン粉焼き

★れんこんサラダ

〇牛乳・りんご

 

 給食では、週に2回程度はみそ汁が出ます。最近特に、みそ汁が見直されていますが、毎日飲むメリットはたくさんあるそうです。今日のように、白菜や人参、じゃがいもや油揚げ等々、たっぷりの具材が入っているみそ汁を、子ども達は大喜びで食べていました。寒い日のみそ汁は、体の芯から温めてくれます。心も温かくなりました。週の初め、給食のありがたみを改めて実感しました。(感謝)

 

 

 

 

笑う 少し早めのバトンタッチ(ボランティア清掃)

 

 

 

 

 

 

 本校では、6年生がボランティア清掃を行っていましたが、3学期からは、5年生にバトンタッチをし、意欲的に活動がスタートしました。暖冬とはいえ、3連休あけの朝清掃はなかなか大変ですが、どこか誇らしげな5年生でした。素晴らしい伝統が受け継がれていることと、頼もしい5年生に成長していることを、とてもうれしく感じました。

給食・食事 力もちうどんを食べて・・・(給食)

1月10日(金)

〇力もちうどん

〇ちくわの磯辺揚げ

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 

 餅を入れ、ちくわを入れて、スープとしっかりからめておいしくいただきました。これを食べただけでもう力もちになった気分。1・2年生は、団子さしをして、ゆでたての団子を食べたはずなのに、「別腹?」なのか、残さずぺろりと食べる子がほとんどでした。お正月にお餅をたくさん食べた子ども達も、うどんに入れるのもいいなぁと、うれしそうに食べていました。