TOPICS

2020年1月の記事一覧

本 読書大好き1年生(朝の読書)

 

 

 

 

 

 

 本離れが心配されていますが、本校の1年生は、読書がと~っても大好きです。朝の時間、休み時間、授業中課題が早く終わった時、「読書」と声をかけると大喜びで、本棚に駆け寄ります。本棚の上に飾ってあるぬいぐるみのたまちゃんに、あいさつしながら本を選び、無心にページをめくります。心があったかくなる絵本の影響か、やさしい1年生に育っています。

笑う 凧、あげるぞ~!(1年生活科)

 

 

 

 

 

 

 コマ回しやけん玉で遊んだ子供たち、「次は何で遊ぶの~」生活科=遊びではないものの、やっぱり遊びを通してたくさんのことを経験し、学んでいきます。大好きな教科の1つであることは間違いません。グループで作った凧を完成させ、月曜日は凧あげです。「月曜日は絶対休まない!」そんな思いも大切です。

給食・食事 笑ったキツネが入っている(給食)

1月31日(金)

〇きつねうどん

★大根と鶏肉のサラダ

〇きなこビーンズ

〇牛乳

 

 

 世界中のおいしい料理を堪能した1週間。週の最後は、きつねうどんです。「油揚げが入っている」「稲荷のかわだよ」と子供同士で盛り上がっていましたが、油揚げと稲荷のかわが同じということを改めて確認したようなきつねうどんの存在でした。きなこビーンズは、お皿に残ったきなこまできれいに食べていました。おいしかったです。感謝。

給食・食事 ギリシャといえば(給食)

1月30日(金)

※ギリシャの料理

〇ピラフィ

〇レヴィスィア(ひよこ豆のスープ)

★ムサカ(なすのミートグラタン)

 〇牛乳

 

 ギリシャといえば、エーゲ海・オリーブ・オリンピック発祥の地として有名ですが、本日のメニューはあまりなじみがなく、とても楽しみにしていました。ピラフのような「ピラフィ」ひよこ豆たっぷりの「レヴィスィア」なすと挽肉がベストマッチの「ムサカ」目と舌でしっかり覚えました。カタカナを覚えたばかりの1年生にとっては、なかなか読めないメニューでしたが、大絶賛のギリシャ料理でした。

給食・食事 フランス料理を堪能しました。(給食)

1月29日(水)

※フランスの料理

〇食パン・りんごジャム
〇ポトフ
〇かぼちゃとベーコンのキッシュ
★コーンフレンチサラダ
〇牛乳

 

 今日はフランスの家庭料理でしたが、何度か給食で食べているメニューで「へっ?これフランス料理だったんだ!」というつぶやきが聞かれました。それでも、日本のおでんのようにたくさんの野菜をスープで煮たポトフも柔らかく潰したカボチャとベーコンのキッシュも、手間暇かかった料理で、愛情を感じました。明日はギリシャ料理です。献立を見ただけでは、なかなか想像のできない料理で今から楽しみです。