TOPICS

2016年1月の記事一覧

クロカン教室(5年)

先日の6年生のクロカン教室に続き、吉田先生をお迎えして5年生のクロカン教室が開かれました。
シングル、ダブル、クイックなどの滑り方を教えてもらい、意気揚々と滑る子どもたち。
最後は、じゃんけんクロカンリレーで盛り上がりました。

ワタリガラス発見

1月25日の全校集会で、校長から、カラスの話がありました。
「ハシブトガラス カーカーカー   ハシボソガラス ガーガーガー」
「ハシブトガラス ピョンピョンピョン  ハシボソガラス トコトコトコ」
「新しいカラス発見  鳴き声に特徴  カポーンカポーンカポーン  それは、ワタリガラス」  
「二小周辺のカラスを観察して下さい。おもしろい発見がありますよ。」

今日のベストメニューは二分されました。(給食)

「揚げ豆腐のごまだれかけ」がおいしかったと言う子。「ひじきとツナのサラダ」がおいしかったと言う子。2年生の教室では、「ごまだれが、甘くておいしかった」「ひじき入りツナサラダには、海草や野菜がたくさん入っていておいしかった」とどちらにも、ちゃんとした理由があって・・・・。おかわりを決めるじゃんけんにも、いつも以上に気合いが入っていたようです。手間暇のかかった、手づくりのおいしい給食。今日も感謝の気持ちで完食しました。ごちそうさまでした。

 
 1月26日(火)
・ごはん

・みそしる

・ひじき入りツナサラダ ★

・あげどうふのごまだれかけ

クロカン教室(6年生)


田島二小では、3年生以上の学年で吉田昌之先生を講師に招き、クロカン教室を実施しています。今日は、6年生がクロカン教室を行いました。日曜日、保護者の方にスノーモービルでコースを整備していただき、さらに月曜日に5・6年生がコースを踏み固めたことで、よい環境の中行うことができました。昌之先生からは、「こんなに全員が上手に滑れる学校はありません!」とのおほめの言葉をいただきました。明日は5年生がクロカン教室を行います。   

昔の献立を味わおう(給食)

本日の給食は、昔お正月やお祝いの時に食べられたあずきご飯と鮭の切り身(焼き魚)。あずきご飯といっても、ふっくらもちもちしていてお赤飯かと思うくらいでした。白米に餅米が混ぜてあったそうです。ごま塩をかけておいしくいただきました。「ふきのあぶらいため」に関しては、「ふきってなんですか?」の質問に答えるところから、「ふき?」「知らない!」春に採って、塩づけにしておいたふきを塩出して野菜やシラタキと一緒においしく炒めました。ふきの塩づけは昔の保存食です。この時期貴重な山菜。そして春を感じるタケノコもおいしいかったです。今日から三回の予定で行われる、昔の献立給食。食べ比べることで、給食のありがたみを実感し、いつも以上に感謝の心で、食べることができることでしょう。

 1月25日(月)~学校給食週間~
・あずきごはん
・とうふじる
・やきざけ★
・ふきのあぶらいため