TOPICS

2016年1月の記事一覧

塩加減が絶妙だった訳は・・・(給食)

 昔の献立給食3回目の今日は、明治22年頃に食べられていた給食を再現したものです。いつもより少ない献立で、少し物足りなさを感じながら準備をすすめていた子ども達。それでも、真っ白い塩むすびを2個ずつお皿にのせてもらうと、みんなうれしそうな表情に変わっていました。お盆の上にピンク色の焼きます、黄色いたくあん、そして白いおむすびととても綺麗な配色でした。「初めてたくあんを食べました。とってもおいしかったです。」「マスの皮がおいしかったです。」献立が少ないからこそ一つ一つをしっかり味わい、楽しむことができたような気がします。「調理員さんは、300個近くのおむすびを握ったんだね」全校生の数を数えて、調理員さんのご苦労をねぎらう子どももいました。とても、意味のある給食となりました。
そうそう、塩加減が絶妙だった訳は、ご飯を炊く際に、塩を入れて炊いていたそうです。どこを食べてもちょうど良い塩加減だったのにはそんな裏技があったんですね。

 1月29日(金)
・塩むすび ★
・焼きマス
・たくあんづけ

窓の外は雪…教室内は熱気ムンムン(2年生)

 毎回ジョールマジックにかかったかのように、元気いっぱい、テンションMAXの子ども達。椅子に座って、正しい姿勢で・・・の授業じゃない日があってもいいのですよね。前回は、サンタの格好で教室に登場したジョール先生。今回は、「申年だからお猿の格好かな?」「雪だるまかな~」等々想像しながら、ジョール先生を待っていると、かわいいぶた君の帽子をかぶって教室にやってきました。この帽子も教材の1つで、色や体の部位、鳴き声を教える時に、とても効果的で、子ども達も、帽子に集中しながら、ジョール先生の発音を一生懸命聞いていました。英語の歌を歌ったり、数字や色を英語で言ったり、あっという間の45分。「寒いのは苦手」といっていたジョール先生でしたが、全身を使った授業にジョール先生も子どもたちも汗まみれになっていました。「次は、いつですか?」今から次回が楽しみ子どもたちでした。

とろ~りあんが、おいしかったです。(給食)

今日は、二小の人気メニューの1つ、あんかけ焼きそばです。うずらのたまご、タケノコ、キクラゲ、にんじん、きぬさや、エビやアサリなどのシーフード、具だくさんのあんが、焼きそばの上にたっぷりかかっていて、とてもおいしい一品です。子どもたちは大好きです。しかも、今日は、ミカンや桃がたくさん入ったフルーツヨーグルトがデザートとしてつていたので、満面の笑み。いつも以上に和やかな給食タイムとなりました。「ぼくのところにうずらのたまご3個はいってた~♪」そんなささやかな出来事で幸せになれる子どもたちでした。

 1月28日(木)
・あんかけ焼きそば ★
・きゃべつのおかかあえ
・フルーツヨーグルト

卒業制作(6年生)


6年生では、児山製作所の方を講師に招き、卒業制作を行いました。
大人になっても長く使えるものであってほしいと思い、今年は本立てを作りました。
電動ドライバーでネジを締めるのはほとんど皆初めてでドキドキ!
ネジがうまく締まる度に、歓声が挙がっていました。
後は、ニス塗りをして仕上げとなります。
  

♪あったかいんだから~(給食)

 昔の献立給食の2回目は、鯨の竜田揚げです。昭和27年頃のある学校の給食を調べてみたところ、「コッペパン、ミルク(脱脂粉乳)、鯨の竜田揚げ、せんキャベツ、ジャム」という日があって、まさしく本日の我が校の給食です。昔は、豚肉や牛肉が貴重品だったため、タンパク源としてその当時手に入りやすかった鯨の肉を給食で食べていたそうです。今は、鯨の肉はあまり食べることができないため、子どもたちのテンションは、朝からやや高めだったような気がします。海で雄大に泳ぐ鯨をイメージしていた子どもたちは、お皿の上に置かれた竜田揚げを見て、「鯨の肉か~」と、いろいろな思いで箸を動かしていました。クリーム煮の優しい味は、おなかも心もあったかくしてくれました。


 
 1月27日(水)
・コッペパン
・クリーム煮
・クジラの竜田揚げ ★
・キャベツの千切り
・いちごジャム


 

クロカン教室(5年)

先日の6年生のクロカン教室に続き、吉田先生をお迎えして5年生のクロカン教室が開かれました。
シングル、ダブル、クイックなどの滑り方を教えてもらい、意気揚々と滑る子どもたち。
最後は、じゃんけんクロカンリレーで盛り上がりました。

ワタリガラス発見

1月25日の全校集会で、校長から、カラスの話がありました。
「ハシブトガラス カーカーカー   ハシボソガラス ガーガーガー」
「ハシブトガラス ピョンピョンピョン  ハシボソガラス トコトコトコ」
「新しいカラス発見  鳴き声に特徴  カポーンカポーンカポーン  それは、ワタリガラス」  
「二小周辺のカラスを観察して下さい。おもしろい発見がありますよ。」

今日のベストメニューは二分されました。(給食)

「揚げ豆腐のごまだれかけ」がおいしかったと言う子。「ひじきとツナのサラダ」がおいしかったと言う子。2年生の教室では、「ごまだれが、甘くておいしかった」「ひじき入りツナサラダには、海草や野菜がたくさん入っていておいしかった」とどちらにも、ちゃんとした理由があって・・・・。おかわりを決めるじゃんけんにも、いつも以上に気合いが入っていたようです。手間暇のかかった、手づくりのおいしい給食。今日も感謝の気持ちで完食しました。ごちそうさまでした。

 
 1月26日(火)
・ごはん

・みそしる

・ひじき入りツナサラダ ★

・あげどうふのごまだれかけ

クロカン教室(6年生)


田島二小では、3年生以上の学年で吉田昌之先生を講師に招き、クロカン教室を実施しています。今日は、6年生がクロカン教室を行いました。日曜日、保護者の方にスノーモービルでコースを整備していただき、さらに月曜日に5・6年生がコースを踏み固めたことで、よい環境の中行うことができました。昌之先生からは、「こんなに全員が上手に滑れる学校はありません!」とのおほめの言葉をいただきました。明日は5年生がクロカン教室を行います。   

昔の献立を味わおう(給食)

本日の給食は、昔お正月やお祝いの時に食べられたあずきご飯と鮭の切り身(焼き魚)。あずきご飯といっても、ふっくらもちもちしていてお赤飯かと思うくらいでした。白米に餅米が混ぜてあったそうです。ごま塩をかけておいしくいただきました。「ふきのあぶらいため」に関しては、「ふきってなんですか?」の質問に答えるところから、「ふき?」「知らない!」春に採って、塩づけにしておいたふきを塩出して野菜やシラタキと一緒においしく炒めました。ふきの塩づけは昔の保存食です。この時期貴重な山菜。そして春を感じるタケノコもおいしいかったです。今日から三回の予定で行われる、昔の献立給食。食べ比べることで、給食のありがたみを実感し、いつも以上に感謝の心で、食べることができることでしょう。

 1月25日(月)~学校給食週間~
・あずきごはん
・とうふじる
・やきざけ★
・ふきのあぶらいため

第1回スキー教室を行いました

1月21日(木)第1回スキー教室を行いました。降雪量が少なく実施が危ぶまれていましたが、日頃の行いよく雪にも恵まれ、風は強いものの時折晴れ間の広がる、まあまあのコンディションでした。
当日は、27名の保護者の方々に参加いただき、少人数班に分かれての学習ができました。
昼食のカレーもおいしく、雪に親しむ良い一日となりました。保護者の皆様、スキー場の皆様ご協力ありがとうございました。
      

本格的な課外練習を前に・・・(体育部)

薄暗い校庭に、2つの影。来週から始まるクロスカントリーの課外練習を前に、校庭の状況や練習メニューの確認をしていた高学年担任の2名。どちらも雪の少ないところで生まれ育ったため、スキーの経験が浅く、子どもたちの指導のために、事前に練習を行っていたようです。本日、上学年は6校時授業。子ども達を下校させた後でしたが、熱心な練習は、暗くなるまで続いていました。子ども達の前に立つときは、最高の指導者でありたい。熱い思いが伝わってきました。
日曜日には保護者の協力で練習コースが整う予定になっています。

租税教室(6年生)


6年生は、南会津法人会の方を講師に招き、租税教室を行いました。
授業では、税金が何に使われているのか分かりやすく教えていただき、
子ども達も税金が自分たちの生活と結びついていることを理解できたようです。
また、一億円の大きさや重さがどのくらいかも体験させてもらいました。
授業中最も盛り上がった瞬間でもありました!
   

ホクホクポテトサラダがおいしかったです!(給食)

ホイップクリームののったおしゃれな焼きりんごがトレーにあるだけで、子ども達は幸せな気分で「いただきます」ができました。「『豚肉どんぶり』と聞いて、豚肉がご飯の上にのっているだけかと思ったけど、いろいろな野菜などがいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。」子どもの素直な感想です。甘味噌風味の豚肉は、タマネギやしらたきなどと良く味がなじんで、絶品でした。ワンコインランチにもふさわしい今日の給食でした。シナモンの香りがほのかに感じられる焼きりんごは、最高のデザートでした。(鼻の上にホイップクリームつけてる子はだ~れだ!)

 1月22日(金)
・豚肉どんぶり ★
・ポテトサラダ
・焼きりんご
★・・・カミカミメニュー

カレーはパンともご飯とも合いますね(給食)

コッペパンの間にドライカレーを上手に挟み、大きな口で幸せそうにほおばる子どもたち!
当然「カミカミメニュー」で、20回も、30回もあごを動かし、無言でドライカレーサンドを食べていました。おいしいカレーはだあれもこぼさず、口の中に上手に投入。いつもより静かな教室だったかもしれません。「大豆のカラフルサラダ」ネーミングが前日から話題になっていて「カラフルってどんなサラダですか?」「なんか楽しそう」わくわくしながら待っていました。食器にもられたサラダを見て納得。「いろんな色の豆がある。」「こんなに大きな小豆?」「きれい!」反応は想像以上でした。小豆に見えた赤い豆の正体は金時豆。白い豆は大福豆。なじみの緑色の大豆以外にもいろいろな豆があって、豆のの種類の多さにも少し驚きました。今日もおいしい給食に感謝です。

 
 
 1月20日(水)
・ドライカレーサンド

・中かたまごスープ

・まめのカラフルサラダ

教師による読み聞かせ 第2弾

毎週水曜日は、図書室で「教師による読み聞かせデー」が定着してきたのでしょう
楽しみに参加する児童が増えてきました。
今回は、佐藤明子先生が、「いのちのまつり 作:草場一壽 え:平安座資尚」
を読んでくださいました。
「命は、永く永く無限につながっている」ということがわかる絵本です。

中は魚?(給食)

 見た目は唐揚げ、中身は魚。子ども達にとって「鱈のたつたあげ」は驚きと感動の味だったようです。「食べてみたら魚で、びっくりしました。でもとってもおいしかったです。」2年生女子の感想です。ごまマヨネーズ和えは、本校人気のメニュー。この時期おいしい小松菜とエノキの食感が絶妙でした。マヨネーズは、いろいろな形で給食に登場しますが、どんな献立にも良くあいますよね。次は、どんな食材とコラボするのでしょう。楽しみです。


 1月19日(火)
・ごはん
・みそしる
・たらのたつたあげ
・切りぼし大根の ごまマヨネーズ

最高のスキー学習となりました。(2年生)

青空の下、第2回目のスキー学習を行いました。前回は土が見えるような状態でしたが、今回は、校庭にたっぷりの雪。「楽しい~!」大満足の子ども達でした。明後日に予定されていますスキー教室に向け、歩く・ターン・スケーティングそして、転んだときに上手に起きる方法を練習しました。校庭を2周も歩いて、スケーティングの練習をして、それでも弱音を吐かず、果敢に練習に取り組む子どもたち。雪がいっぱい降って良かったね。子どもたち全員が感じていたことです。

卒業文集作成始まる(6年生)


6年生では、卒業文集実行委員を中心に、卒業文集の作成に取りかかっています。
今日は、実行委員9名が過去の卒業文集を参考にしながら、
デザインなど詳細についての検討を行いました。
下の画像は、表紙のスケッチです。思い出に残る文集ができそうです!

晴れ 落雪・つらら対策

昨日の大雪で校舎や体育館の屋根からの落雪等が予想されます。未然防止のため校舎周りに子ども達が立ち入らないように指導するとともに、コーンやトラロープ等で立入禁止の区域を明確にしました。
地域等でも落雪の心配があるかと思います。子どもが近づかないようにその都度、声をかけていただければと思います。


今日も、残さいゼロの2年生 (給食)

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の一つで、祭りやお正月等に作られることが多いということです。とろみがあることで冷めにくく、具だくさんののっぺい汁で体の芯から温まることができました。今日の給食は、食材が豊富でいつも以上に色とりどりの給食で、目でも楽しむことができました。全て手作りで、大忙しの調理場だったことが想像されます。みんなで心から感謝して食べました。

 1月18日(月)
・ごはん      
・のっぺいじる
・生あげのあんかけ
・ツナのおろしあえ
・ひじきのつくだに

つどいのひろばで「おめん作り」

毎月1回、1年生対象に「つどいの広場」を実施しています。
町教委の町島さんと田部地区の老人会から星さん、日向さん、湯田さんにおいでいただき、
今回は、『鬼のお面づくり』に挑戦しました。
ボランティアの先生方にお手伝いしていただきながら、クレヨンで色を塗って、赤鬼、青鬼、黄色鬼など色鮮やかな鬼の面の出来上がり。
いよいよ、節分ですね。

味のしみこんだ大根が絶品(給食)

 今日の給食は、大根と脂ののった寒ブリが一緒にしっかり煮込んであって「今日一番おいしかったのは、ぶりと大根のうまにです」と2年生。本当に柔らかくて味がしみていて、料亭の味?「私は白いご飯と味のりがおいしかったです」これまた、シンプルな味が分かる子の感想に、「ぼくも、ご飯がおいしかった」とたくさんの支持者が・・・。今日の和の給食は、誰もが納得する最高の給食でした。おいしい給食に感謝!


 1月15日(金)
・ごはん

・ぶりと大根のうまに

・ビーフンのいためもの
・みかん ・あじのり

あんこもちで、お正月気分?(給食)

「先生、デザートですか?」
確かに、あま~いあんこ餅は、どのタイミングで食べるか。
「自分のおなかと相談しながら、好きなときに食べて下さい。」
今日のあんこ餅は、11日の鏡開きを受けての献立です。
給食の放送で「神さまにお供えした鏡餅を食べると、1年間
健康で、幸せに暮らせるそうです」と紹介がありました。
給食の餅は、鏡餅ではありませんでしたが、全員でおいしく食べることができ
今年1年田島二小にとって、すてきな1年になる予感がしました。
2年生は今日も完食で、からっぽの食缶を返すことができました。
感謝!

こんな年は初めて?「スキー学習」(第2学年)

校庭の積雪量7cm。実施するか実施しないかかなり悩むところではありましたが、
子どもたちの懇願するような表情を見て実施を決め、2校時目に今年最初のスキー
学習を行いました。昨年度の経験があり、かなりスムーズに準備が進み、スキーを履
いて全員が校庭に整列するのに、10分もかからなかったのは驚きと感動でした。
7cmあったはずの雪は、子ども達のスキーの裏にはり付いて、歩いたところから土が
見えるような状態で、思うように滑ることはできませんでしたが、第1回目のスキー学習
の目標は達成できたと思います。「雪がいっぱい積もった校庭で滑りたい!」子どもたち
全員の願いのようです。

本日は、イタリアの味を楽しみました(給食)

「おいしそう!」「これ大好き」「きれい!」子どもたちは、つぶやき、自然
と笑みがこぼれていました。キャベツやパスタ、アサリが入っていて、味は
もちろん、見た目、食感とも最高の一品でした。
フルーツクリームサンドも子どもに大人気のメニューです。パンからあふれ
るほどに挟んだクリームが子どもたちにはとてもうれしかったようで、お皿の
上のクリームも上手にパンですくって食べていました。
栄養満点のひじきには、にんじんや白菜などたくさん食材が入っていて
何回もおかわりをしながら食べていました。
おいしい給食に、今日も感謝です。

1月13日(水)
・フルーツクリームサンド  

・ミネストローネスープ

・ひじきのマリネ

小正月行事「団子さし」②(1・2年生活科)

色とりどりの団子が完成したあと、図工室と1年教室に分かれて
団子さしをしました。団子さしは、農作業でいうと田植えの作業と
同じだという説明を聞いたので、丁寧に苗を植える気持ちで団子をさ
していました。赤・黄・緑の団子に加え、鯛や宝船などの飾りをつけると
花が咲いたようにとてもきれいにできあがりました。飾り終わった木の前で、
澤田さんから、さいの神を行う理由などについて、お話をしていただきました。

教師による「読み聞かせ」の実施

「読み聞かせ」は、子ども達が本に手を伸ばすきっかけになる活動です。
二小では、子ども達の読書活動を推進するために
意図的に「読み聞かせ」を実施しています。
今日は、図書の担当の先生による「読み聞かせ」がありました。
図書室の畳に座りながらの和やかな雰囲気での中で
子ども達は、読み聞かせを楽しんでいました。

             

小正月行事「団子さし」①(1・2年生活科)

本日、1・2年生の生活科で団子さしを
行いました。昨年に引き続き、地元の
澤田けい子さん(元民俗資料館学芸委員)を講師に
お招きし、団子さしのいわれやさいの神について、
分かりやすく説明をしていただきました。
家庭ではなかなか行わなくなってしまった伝統行事に
触れ、日本のお正月の良さを再確認しました。
今回は、おばあちゃんやお母さん方にもお手伝い
頂きスムーズで楽しい活動になりました。

スクールサポートティーチャ―の読み聞かせ

 スクールサポートティーチャ―の横山早智子さんに
月1回程度、二小においでいただき、
絵本の「読み聞かせ」をお願いしています。
 子ども達は、横山さんの読み聞かせが大好きです。
 今日は、えがお学級で、「ずーっと ずっと だいすきだよ」
       2年生で    「いいこって どんなこ」
       4年生で    「どんな かんじかな」
の読み聞かせがありました。
 みんな身を乗り出して、真剣に聞いていました。

七草がゆではなくて・・・(給食)

昔、お正月には七草がゆを食べていましたが、
本校の給食では、酢飯に七つの具材を混ぜ込んだ
おいしい七草ずしを食べました。
主菜の「豆腐のみそ田楽」は、味も、栄養面も最高で
子どもたちも大盛り上がりでした。
盛り上がりのもう一つの理由は、
「先生、これプリンですか?」確かに見た目は、カラメルのかかった
あま~いプリン。
口に入れたとの驚きが・・・・。
手作りのおいしい給食を毎日食べられることに感謝です。



1月12日(火)
・七草ずし
・ふのすましじる

・白菜のもみづけ

・とうふのみそでんがく

「元気なあいさつで、1日がスタート」(児童会)

生活委員会によるあいさつ運動は3学期も行われます。今日は3学期第1回目となりました。雪は多くないものの、寒さの厳しい朝に昇降口に立って行うあいさつ運動はかなり厳しいものでしたが、一人一人に元気に声をかけ、さわやかなあいさつを行っていました。田島二小のあいさつは、このあいさつリーダーのおかげで、どんどん上手になってきています。

給食初日はお正月献立(給食)

3学期初日の給食は、お正月献立です。
久しぶりに会った友達とあたたかくておいしい給食を食べながら
冬休みの楽しい思い出話に花を咲かせていました。
「草餅を作ったよ」「おばあちゃんのお雑煮もおいしいけど
学校のお雑煮勝ったね」「焼き魚のソース(酒粕)がおいしい!」
つぶやきやコメントが聞かれほほえましいひとときとなりました。


  1月8日(金)
 ○ 七穀ごはん
 ○ まるもち雑煮
 ○ 鮭の粕煮
 ○ 豆数の子

卒業カウントダウンカレンダー作成!(6年生)


3学期の登校日数は51日。卒業式までは、50日です。
いよいよ、卒業までのカウントダウンが始まりました。
学級では、それぞれが思いをこめてカウントダウンカレンダーを作成しました。
小学校生活もあと少し。一日一日を大切に過ごしてですね。

    

星 始業式をおこないました

本日、始業式を行いました。残念ながら3名の皆さんが体調不良で欠席でしたが、久しぶりに皆さんの元気な表情を見て安心しました。
式では、校長が二つのお話をしました。一つ目は、1年間のまとめと次の学年の準備をしっかりしましょう。二つ目は、人間の体のバランスのすばらしさについてです。詳しくは、本日配付します学校通信「第二小物語」をご覧ください。