TOPICS

2016年1月の記事一覧

第1回スキー教室を行いました

1月21日(木)第1回スキー教室を行いました。降雪量が少なく実施が危ぶまれていましたが、日頃の行いよく雪にも恵まれ、風は強いものの時折晴れ間の広がる、まあまあのコンディションでした。
当日は、27名の保護者の方々に参加いただき、少人数班に分かれての学習ができました。
昼食のカレーもおいしく、雪に親しむ良い一日となりました。保護者の皆様、スキー場の皆様ご協力ありがとうございました。
      

本格的な課外練習を前に・・・(体育部)

薄暗い校庭に、2つの影。来週から始まるクロスカントリーの課外練習を前に、校庭の状況や練習メニューの確認をしていた高学年担任の2名。どちらも雪の少ないところで生まれ育ったため、スキーの経験が浅く、子どもたちの指導のために、事前に練習を行っていたようです。本日、上学年は6校時授業。子ども達を下校させた後でしたが、熱心な練習は、暗くなるまで続いていました。子ども達の前に立つときは、最高の指導者でありたい。熱い思いが伝わってきました。
日曜日には保護者の協力で練習コースが整う予定になっています。

租税教室(6年生)


6年生は、南会津法人会の方を講師に招き、租税教室を行いました。
授業では、税金が何に使われているのか分かりやすく教えていただき、
子ども達も税金が自分たちの生活と結びついていることを理解できたようです。
また、一億円の大きさや重さがどのくらいかも体験させてもらいました。
授業中最も盛り上がった瞬間でもありました!
   

ホクホクポテトサラダがおいしかったです!(給食)

ホイップクリームののったおしゃれな焼きりんごがトレーにあるだけで、子ども達は幸せな気分で「いただきます」ができました。「『豚肉どんぶり』と聞いて、豚肉がご飯の上にのっているだけかと思ったけど、いろいろな野菜などがいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。」子どもの素直な感想です。甘味噌風味の豚肉は、タマネギやしらたきなどと良く味がなじんで、絶品でした。ワンコインランチにもふさわしい今日の給食でした。シナモンの香りがほのかに感じられる焼きりんごは、最高のデザートでした。(鼻の上にホイップクリームつけてる子はだ~れだ!)

 1月22日(金)
・豚肉どんぶり ★
・ポテトサラダ
・焼きりんご
★・・・カミカミメニュー

カレーはパンともご飯とも合いますね(給食)

コッペパンの間にドライカレーを上手に挟み、大きな口で幸せそうにほおばる子どもたち!
当然「カミカミメニュー」で、20回も、30回もあごを動かし、無言でドライカレーサンドを食べていました。おいしいカレーはだあれもこぼさず、口の中に上手に投入。いつもより静かな教室だったかもしれません。「大豆のカラフルサラダ」ネーミングが前日から話題になっていて「カラフルってどんなサラダですか?」「なんか楽しそう」わくわくしながら待っていました。食器にもられたサラダを見て納得。「いろんな色の豆がある。」「こんなに大きな小豆?」「きれい!」反応は想像以上でした。小豆に見えた赤い豆の正体は金時豆。白い豆は大福豆。なじみの緑色の大豆以外にもいろいろな豆があって、豆のの種類の多さにも少し驚きました。今日もおいしい給食に感謝です。

 
 
 1月20日(水)
・ドライカレーサンド

・中かたまごスープ

・まめのカラフルサラダ