TOPICS

2016年2月の記事一覧

今年度最後の「読み聞か」せでした

サポートティーチャ―横山さんの今年度最後の「読み聞かせ」でした。
8時から1年生へ 「あなたのことが だーいすき」
8時10分から3年生へ 「ぼく かあさんのこと」
8時20分から5・6年生へ 「どんなかんじかな」
の「読み聞かせ」のプレゼント。
どの子も真剣に、食い入るように絵本に見入っていました。
子ども達に、心が穏やかになる時間を提供していただき、本当にありがとうございました。
横山さんからの
「一生懸命聞いてくれて、ありがとう」
言葉に、こちらこそ感謝です。

  

い~い湯だな~(1年生雪遊び)


今日は,子どもたちが待ちに待った生活科の「雪遊び」の日です。
雪が太陽で光っている様子を見て,「うわー。きれー。」と大歓声。
うさぎの足跡も発見して,興奮気味の1年生でした。
まずは,大きなかまくらを作るために,みんなで力を合わせて雪集めをしました。
雪が柔らかかったため,かまくらの穴は後日掘ることにして,その後,班ごとに
滑り台を作ったり,お風呂を作ったりと思い思いの遊びを楽しみました。
最後に,全員で雪のお風呂に入り,温泉気分を味わいました。
 

この季節の体力向上は!(課外体育)

2月28日に行われる町のクロスカントリー大会に向け、3年生以上の子ども達が放課後校庭を使って練習を行っています。歴史のある大会で、特に我が田島二小の子どもたちは、先輩からの教えを受け継ぎながら、寒さに負けず、熱い汗を流しています。特に今年は、青空が見えるような穏やかな天気の日が多く、美しい雪景色をながめながら、冬のスポーツの楽しさを満喫しているといったところです。指導する教員は、決して専門というわけではないものの、子どもたちを従え、スキーを履いて、広い校庭を何周も回って指導をがんばっています。「この季節の体力向上には、クロカンは最高!」誰もがそう感じてます。


姿を変える豆たち(給食)

10月のりんどうフェスティバルで3年生が「姿を変える豆たち」について紹介してくれましが、今日の給食には、うち豆が登場しました。会津地方では、昔から、各家庭で大豆をつぶしたうち豆というものを作っていました。食べやすく吸収のよいうち豆は、今でもこの季節、みそ汁や煮物などによく使われる食材です。今回は、みそ汁の中にジャガイモやごぼうと一緒に入っていました。箸で確認しながら、「あった!」と大喜びで食べていました。「キャベツともやしがシャキシャキしてて、おかかの味と合っていておいしかったっです。」と、子どもたちにはキャベツともやしのおかかあえも好評でした。

 2月8日(月)
・ごはん
・うちまめ汁

・豚肉と生あげの甘からに

・キャベツともやしの おかかあえ ★
・しそあじひじき


 

つどいの広場・・・折り紙

 2月の「つどいの広場」が、本日、2月8日(月)に実施されました。
 1年生は、毎回の「つどいの広場」をとても楽しみにしています。
 今回は、町生涯学習課の町島さんと田部老人会の星さん、荒木さん、湯田さん、日向さんに
折り紙の指導をしていただき、、「犬」や「魚」、「新幹線」、「ハート」等を上手に作ることができました。
 子ども達の満足気な笑顔が、印象的でした。