TOPICS

2016年10月の記事一覧

秋の味覚がケーキで登場 (給食)

 今が旬のさつまいもとリンゴが入った蒸しパンケーキ。甘くてすこ~し酸っぱくておいしいケーキでした。チャンポンめんのうずらのたまご、蒸しパンケーキのさつまいもとリンゴ、いくつ入っていたかで、子ども同士盛り上がっていました。

   10月7日(金)
・チャンポンめん
・こんにゃくサラダ ★
・さつまいもとリンゴのケーキ

大発見!?

 今日(10/7)、5年生が、長野林業センターで巣箱を作り、雷電神社付近の「小鳥の森」に設置しました。
 巣箱設置に移動する途中で、渡部伊吹君が『セミの抜け殻』を見つけました。よく、観察してみると、なんと「クマゼミ」の抜け殻ではありませんか。
 「クマゼミ」は、関東地方以南、福島県では福島市しか生息しないと思っていたのですが、南会津にまで、生息範囲を広げていたのです。
 これは、大発見だと思うのですが・・・。伊吹君、すごいぞ!
(南会津のクマゼミについて、情報を持っている方は、田島第二小学校山本までお願いします)

小雨にも負けず、強風にも負けず(1年生生活科)


台風一過の青空とはほど遠い、小雨と強風の中での校外学習となってしまいましたが、なんでも楽しく受け止めるポジポジ君揃いの1年生は、終始笑顔・歓声の楽しい時間を過ごせました。葉っぱを入れるためにもっていたビニール袋で「風を集めちゃうぞ~」、吹き飛ばされそうになりながら握った傘で「空を飛べるかも・・・」、遠くの空が明るくなると「昨日、晴れるようにお願いしたんだ」。色づいた葉っぱを拾いながら、小さな秋をいっぱい見つけることができました。

やっぱり給食のカレーは、最高!(給食)

 カレーライス・野菜たっぷり彩り和え・フルーツヨーグルト、今日の申しの分ないメニューに、「毎日おんなじメニューでもいいかな~」そんなつぶやきが聞かれました。同感です。いつもは、15分程度かかる給食の準備も10分で終わり、食べ終わるのもかなり早い1年生でした。どのお皿も、とってもきれいに完食できていました。給食のカレーはどんな高級レストランよりもおいしいと感じていますが、本日のカレーも期待を裏切らない味でした。

 10月6日(木)
・ポークカレー
・彩り和え
・フルーツヨーグルト ★

教頭先生は、図工の先生!(1年生)


 今日は、教頭先生と一緒に図工の勉強をしました。シャボン玉の色水をストローでふいてあわあわをつくりました。フィルムキャップを使って行ったので、泡の具合がちょうど良く、パステルカラ-のきれいな作品ができあがりました。図工が専門の教頭先生の指導のおかげで、とても楽しい図工の授業になりました。