TOPICS

2016年10月の記事一覧

スパニッシュオムレツって?(給食)

 彩りがとてもきれいなスパニッシュオムレツ。特に気にせず食べていましたが、名前はオムレツなのに、子どもたちの知っているオムレツとは少し違っていました。「あっじゃがいもが入ってる」 じゃがいもやたまねぎ、ベーコンなど具材が豊富なスパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)が大好きになった子どもたちです。

 10月5日(水)
・コッペパン
(マーマレードジャム)

・キャベツのコンソメスープ

・ブロッコリーと大こんのサラダ ★

・スパニッシュオムレツ

自作のクイズで盛り上がりました。(ミニ発表会3年)


 4回目のミニ発表会は、3年生です。「ドレミのうた」を歌ったり、歌とリコーダーで「ゆかいな牧場」を演奏したり、最後には、自分たちで考えたクイズを発表しました。なかなか難しいクイズでしたが、珍解答がいくつか聞かれ、楽しい発表となりました。3年生でスタートしたリコーダーの発表では、とてもきれいな音色を聴かせてくれました。今回は、1年生が感想を発表しました。代表の二人は、自分の言葉で、がんばって発表することができました。

おにぎりにして食べたいな(給食)

 今日のご飯は、「おにぎりで食べたことがある」という子がたくさんいました。鮭と青菜がとてもやさしい味で、おいしかったです。全員完食することができました。鶏肉はどんな調理法でもおいしくて、大人気ですが、今日は秋なので「もみじ焼き」というネーミングがぴったりでした。

 10月4日(火)
・鮭と青菜のごはん
・じゃがいものみそ汁
・鶏肉のもみじ焼き
・ほうれん草と卵のあえもの ★

テレビ会議での放射線授業(6年)



千葉県東金市の城西小学校の6年生とテレビ会議を通して交流しました。
お互いの学校の紹介や、城西小学校から質問に答える形で、震災のこと・放射線のこと・復興のことなど資料を使って説明しました。
遠く離れた場所ですが、同じ6年生ということもあり、よい刺激になりました。

つどいの広場④(1年生)



 つどいの広場4回目の今日は、紙飛行機を作って、体育館で飛ばしました。紙飛行機を作るのが初めてという子も多く、あたご学級の先生方に手取り足取りで、丁寧に教えていただきました。完成した紙飛行機を持って体育館に場所を移し、みんなで紙飛行機飛ばし大会で盛り上がりました。たった1枚の紙で、楽しいひとときが過すことができました。大満足のつどいの広場となりました。