TOPICS

2017年1月の記事一覧

大雪でも元気いっぱいの子ども達です。(スキー教室)


 週末の大雪で、ゲレンデの状態はベストとはいえないものでしたが、第1回目のスキー教室が行われました。今シーズン初めてという子も何人かいましたが、子ども達は、雪にも、寒さにも負けず、学年の目標に向かって、本気で練習に取り組んでいました。頑張った後のお昼のカレーライスは、いつもより大盛りだったにも関わらず、ぺろりと平らげ満足した表情を見せていました。さすがに、帰りのバスは、最初こそおしゃべりを楽しんでいたものの、数分後には全員爆睡、静かな帰校となりました。

スープに絡めて・・・(給食)

 給食一口メモで「まごわやさしい」という言葉が紹介されましたが、今日の給食には、ほとんどの食品が入っていました。カレーうどんに枝豆が入っていて、栄養面ではもちろん、味や食感もとても良かったです。旬の果物ではないものの、黄桃は、ヨーグルトクリームとよく合っていて、おいしく食べることができました。少しつるつるしていたので、お皿から落とさないように気をつけて食べていました。

 1月13日(金)
・和風カレーうどん
・ひじき入りツナサラダ ★
・桃のヨーグルトクリームソース

団子の花が咲きました。(1・2年生団子さし)


 今年も、澤田けい子先生を講師にお招きし、小正月行事の団子さしを1・2年生で行いました。赤・黄・緑の色粉を入れて色団子を作る際は、どこの班からも「きれい!」「すご~い」と歓声が上がり、楽しく作ることができました。年末に切っておいた赤い水木の木に飾ると、教室に花が咲いたように、とてもきれいでした。二小の1年は、きっと歳神様に守られ、素晴らしい1年になることでしょう。

危ない!積雪で狭くなった通学路

 久しぶりの大雪。 夜中からの除雪に感謝です。
 学校周辺や通学路も丁寧に除雪していただいています。
 積雪によって、高校前から田部・長野線のT字路までの通学路が
極端に狭くなっています。
 子どもたちに、狭い通学路での歩き方について、指導していますが
自動車で運転される保護者の方もスピードを緩めて、丁寧に運転していただければありがたいです。

「わかめスープおいしそう!」(給食)

 メインの中華丼もたくさんの具材が入って色鮮やかでおいしそうでしたが、なるとや人参、ネギがたっぷり入ったわかめスープに「おいしそう!」の声が集中しました。寒い日は、身体の中から暖まるスープがやっぱり嬉しいです。

 1月12日(木)
・中華丼 ★
・わかめスープ
・春雨サラダ