TOPICS

2017年2月の記事一覧

最後のミニ発表会 (2年生)


今年度最後のミニ発表会は、2年生です。生活科で探検したいろいろな場所にまつわるクイズや寸劇を発表しました。学区内にあるお店や保育所、南会津町の郵便局や図書館のことが詳しく分かりました。自分たちで作ったクイズや劇を発表する2年生は生き生きしていてとても楽しそうでした。学習の成果を十分感じることのできた発表となりました。

畑の肉がレギュラー出演  (給食)

2月は節分にちなんでということでしょうか、毎日の給食に大豆(豆製品)がレギュラー出演しています。みそ汁の味噌はもちろんですが、「大豆入り~」というメニュ-が登場しています。良質なタンパク質がたくさん含まれているので、寒いこの季節欠かせない食べ物かもしれません。また、大豆は貯蔵がきくため、季節を選ばす食べられるのも良いことですね。今日は、舞茸ごはんとみそ汁をたくさん入った具材を確かめながら、味わっておいしくいただきました。

 2月21日(火)
・舞茸ごはん
・じゃがいもと大根のみそ汁
・大豆のマヨサラダ ★

熱気感じる体育館で・・・ (校内縄跳び記録会)


 2月21日、低中高ブロックに分かれて、縄跳び記録会が行われました。子どもたちは、マラソン記録会が終わった11月頃からこの日に向け練習を重ねてきました。朝や業間の時間を使って縦割りで練習を行ってきたことも、良い刺激となったようです。たくさんの種目で合格ラインを超え、自己目標に近づくことができました。寒い中、保護者の方も多数応援に駆けつけて頂き、普段の練習の時より、真剣な態度でがんばっていました。

アニマルトラッキング(5年生)



総合の学習で、冬の林を歩きました。足につけているのは「かんじき」です。
これを履くと足が雪の中に沈みません。昔の人の知恵はすごいですね。
冬の林には、動物たちの足跡がたくさんありました。きつね・りす・さる・あかねずみ。足跡を追いかけての冬の散歩は楽しかったです。

薬物乱用防止教室(6年生)



聖マリアンナ医科大学から、堀口先生に講師としてお越しいただき、薬物乱用防止について教えていただきました。
具体的なエピソードを交えながら、薬物の怖さや影響についてお話ししてくださいました。
たばこや飲酒と同じように、誘われたときに断る勇気が大事ですね。