TOPICS

2017年4月の記事一覧

4年生の読み聞かせ大人気 (昼休み)


お昼休みの突然の招待でしたが、4年生教室で読み聞かせを行うということで、みんなでお邪魔しました。4年生の「読み聞かせ係」が、1・2年生に聞いてもらうために一生懸命練習していたそうです。短い時間ではありましたが、縦割りの交流が自然に生まれ、とても温かな微笑ましいひとときでした。1・2年生も「4年生の読み聞かせ楽しかった!」と大満足で教室に戻ってきました。次回の招待が今からとても楽しみです。

チキンはどこ?(給食)

鶏肉好きの子どもたちが多い我が二小。給食に登場する回数も意外と多いのですが、今回の「チキン和え」は、子どもたちの予想と少し違っていたようで、並んだ食缶を見て「チキンはどこですか?」と不思議な表情を見せていました。唐揚げやホイル焼きなど鶏肉の形で登場することが多かったため、野菜の中にほぐしたささみ状態で入っていたチキン和えはちょっぴり期待外れだったのかも、それでも、食べ始めると、「チキン和えおいしい!」と大人気の一品に昇格していました。

 4月20日(木)
・ごはん  ・いなかじる

・野沢菜のふりかけ

・厚焼き卵のあんかけ

・チキンあえ ★

ミネストローネの新事実(給食)

「あれ?ミネストローネじゃない」赤いトマト味のスープをイメージしていた子どもたち(職員も?)の素朴な反応。ミネストローネは、スープという意味で、必ずしもトマト味ではないと言う説明を聞いて「へ~、そうだったんだ!」イタリアのスープの代表と思っていたミネストローネの新たな事実に触れた本日の給食でした。ガーリックチャーハン・スパイシービーンズ横文字が並び、1つ1つ日本語で確認しながら味わっていました。

 4/19(水)

・ガーリックチャーハン

・ミネストローネ

・たこサラダ ★

・スパイシービーンズ

いちごがアクセントに(給食)

「おじいちゃんの畑でもいちご作ってます」お皿のいちごを見ながら会話が弾む子どもたち。お盆の中でいちごの赤がおいしさを引き立てていました。切り干し大根の和え物を食べながら「キムチの味だ~」「さきいかが入っている!」感動と発見の給食タイムとなりました。

 4月18日(火)
・ご飯
・胡麻けんちん汁
・鶏肉のからあげねぎソース
・切り干し大根のコチジャン和え ★