TOPICS

2017年4月の記事一覧

不動の人気(給食)

 一枚ずつつまんで嬉しそうに口に運んでいました。クリームやフルーツ系のデザートは少し苦手という子も見られる2年生ですが、おさつチップに関してはみんな大好きで、どのタイミングに食べようかワクワクしていました。野菜たっぷりの味噌ラーメンと共に、二小の人気メニューです。

   4/14(金)

・みそラーメン

・大豆のサラダ

・おさつチップ ★

きれいな心はきれいな環境から(清掃指導)


 体育館での全体指導の後、本日より全校生による縦割り清掃が始まりました。10分間という短い時間ではありますが、働き者の二小っ子は、一生懸命身体を動かし掃除に取り組みます。2年生も、かわいい後輩ができたことで、3月の頃より、雑巾のかけ方が上手になったよううな気がします。

初めての学校給食は・・・(給食)

 本日、1年生の給食がスタートしました。「牛乳が大きくて、飲んだらお腹いっぱいになったよ」「全部おいしくて、全部食べれた」嬉しそうに感想を聞かせてくれました。1年生にとっても愛情たっぷり、栄養たっぷりの給食が、学校生活の癒やしのひとときになることでしょう。

 4月13日(木)
・ごはん   ・さつま汁

・厚揚げのピザ風やき★

・ひじきの炒り煮

・きくらげのりのつくだに

楽しく盛り上がりました(1年生を迎える会)


 13日(木)新6年生が企画・準備・運営を担当する「1年生を迎える会」が行われました。6年生になってまだ2週間しかたっていませんが、言動の端々に、最高学年としての自覚が感じられました。そして、初めて全校生と活動した1年生。練習の成果を発揮し、とても立派な自己紹介ができました。1時間という短い時間ではありましたが、全校生でゲームをしたり、校歌を歌ったり、15名の1年生は、田島二小の仲間入りができました。

遠く福島から届くパン(給食)

今年度初のパンの日。南会津では、残念なことにパン給食ができない学校もあるそうですが、幸い二小では、おいしいパンが週に一度は食べられます。このパンは、遠く福島市の銀嶺パンから届くのです。冬場は、かなり早い時間に出発し、給食に間に合うように届けられます。今日のアーモンドトーストは、調理の手間もかかったおいしいパンでした。厚めのトーストでしたが、1枚ぺろりと完食できました。パンを運んでくださる方、おいしく調理して下さった方に感謝して食べました。

4/12(水)
・アーモンドトースト ★

・春雨スープ

・野菜炒め

・ヨーグルトゼリー