TOPICS

2018年2月の記事一覧

感謝の心で・・・(給食)

パイン・バナナ・桃がたっぷり入ったフルーツヨーグルト。カレーにぴったりのデザートです。お皿にたっぷりよそってもらっても「パインが少ない」「桃が2個しか入っていない」等と口から不満が出てしまいました。「ことだま、ことだま!」と声をかけると、気づいた子が多く「おいしい!」「うれしい!」とあちこちから声があがりました。感謝の心で食べることがなにより大事と気づいてくれたようです。

 2月20日(火)
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ ★
・フルーツヨーグルト

インフルエンザの影響ゼロ? (鼓笛練習)


3月の移杖式に向けてのパート練習に、熱が入ってきました。2月上旬からスタートしたもののインフルエンザ感染予防のため、学級での個人練習を中心に進めてきましたが、ようやく最近、パートごとに集まって練習できるようになりました。6年生に教えてもらえるのももう少しということもあって、楽譜を見ながら真剣な表情です。5年生が、随分大人びたなという印象を受けます。

6年生を送る会に向けて① (児童会)


3月に予定されている「6年生を送る会」に向けて5年生を中心に動き出しました。今年度から6年生と一緒に遊んで、楽しい思い出を作ろうといった内容に一部変更されました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える素敵な会にしたいと思っています。ここからの5年生のリーダーシップが、来年度に大きく影響するはずです。活躍を応援してください。

納豆って体いいんですよね!(給食)

「納豆はちょっと苦手」という子も何人かいましたが、納豆は体にいいという情報を聞いて、残さず食べていました。キムチと一緒なので、匂いは気にならずに食べることができたようです。家ではあまり食べないのに~と驚くお母さん方もいますが、給食だと、みんなと一緒だと、がんばれることがたくさんあります。給食マジックですよね。

 2月19日(月)
・麦ごはん
・豚肉と野菜の味噌煮
・厚焼き卵
・納豆キムチ ★

放課後のクロカン練習用コース作りに感謝


 毎年、クロカンコースを4年の湯田さんと横山さんにご協力いただいてます。積雪後の今日は、湯田さんにスノーモービルで出していただき、1時間かけてつくっていただきました。校長先生の指導の下、クロカン授業をしていた3年生は、コース作りの様子も見れて得した気分です。