TOPICS

2018年4月の記事一覧

グループ 委員会活動始動しました。(児童集会)

 

 

 

 

 

 

 今日の児童集会は、委員会の活動計画発表を行い、全校生にそれぞれの委員会の委員長から、活動内容についてお知らせがありました。今年から委員会に所属した4年生は、早く活動したくてうずうずしている様子でした。明日から平成30年度前期委員会活動が本格的にスタートします。今年も、意欲的な素晴らしい活動が期待できそうです。

給食・食事 絶品!鶏の唐揚げねぎソース (給食)

  4月17日(火)

〇麦ごはん

〇胡麻けんちん汁

〇鶏肉の唐揚げねぎソース

★切り干し大根のナムル

〇牛乳

 

 

「唐揚げ、絶品。とってもおいしかった!」検食をされた校長先生の感動が伝わってくる一言。唐揚げのカリカリ感と、ピリ辛(子どもたちは、酸っぱくてちょっとしょっぱいとコメントしてましたが)のねぎソース。校長先生のコメントを聞いた後だったからではなく、本当においしかったです。けんちん汁には、白ごまが入っていて、こちらもいつものけんちん汁よりコクを感じました。今年も、昨年に増しておいしい給食が楽しみです。

給食・食事 初の丼に、1年生大きな口で挑戦!(給食)

 4月16日(月)

〇マーボー丼

〇中華スープ

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇牛乳

 

 たっぷりの麻婆ソースが、ごはんによく合っていました。ちょっぴりピリ辛でしたが、1年生もおいしく食べられたようです。ポテトサラダの甘みをよりいっそう感じることができたかも知れません。中華スープには、あさりやしいたけ、白菜・人参と海のもの山のものがたっぷり入っていて、具材を一つずつ確かめながら食べている子も見られました。

喜ぶ・デレ 本日、解禁!安全運転に心がけよう。(交通教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待っていた交通教室の日。朝から3年生以上の子は自転車をおして登校してきました。南会津警察署の方から歩行の時、自転車に乗った時の正しいルールについて教えたえていただきました。下学年は校庭の模擬道路を使って、歩行(1・2年)と自転車(3年)の練習をしました。上学年は、実際の道路を使って自転車の正しい乗り方の練習をしました。冬の間自転車に乗っていなかったこともあり、感覚をつかむまでに少し時間がかかった子もいましたが、春の風を受けながら楽しそうに練習に取り組んでいました。交通教室終了後、交通少年団の代表児童に委嘱状の交付を行いました。

給食・食事 初めての学校給食は、やっぱりカレーでしょう!(給食)

   4月13日(金)

〇チキンカレーライス

★ひじきのマリネ

〇甘夏の寒天ジュレ

〇牛乳

 

 

 

 今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食でしたが、先生の話をよく聞いて、上手に食べることができました。本校では、カレーライスのごはんは、「七穀ごはん」が使われています。栄養面で不足しがちなカルシウムなどを補うためだそうです。さっぱりした甘夏の寒天ジュレも大好評でした。