TOPICS

2018年9月の記事一覧

了解 頑張っています。合奏練習!(3・4年)

 

 

 

 

 

 

 1学期からスタートした合奏練習。2曲目は、4年生がパートリーダーとなり、3年生に教えながらの練習を進めています。一人一人が、完成をイメージしながら一生懸命取り組んでいます。外では、5・6年生の陸上練習。中では、3・4年生の合奏練習。芸術の秋・スポーツの秋を満喫しています。校庭の陸上練習の様子も近々紹介したいと思います。お楽しみに!

晴れのち曇り りんご園へ行ってきました。(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4回目の今日は、絵文字入りりんごを作るために自分たちで作ったシールを貼ってきました。夏休前に袋をかけた自分のりんご探し、そのりんごにシールを貼りました。袋を破るときも、シールを貼るときも、丁寧に作業を進めていました。素敵なりんごが完成することをイメージしながらの作業となりました。りんご園の衛さんのご厚意で、とれたてのりんごを食べさせてもらいました。未希ライフ、ひめかみ、あきばえ等、品種を説明してもらいながら食べたので、味の違いも楽しむことができました。10月の収穫が今からとても楽しみです。

グループ ミニ発表会⑤(2年生)

 

 

 

 

 

 

 2年生の発表は、国語で学習した自分の宝ものの紹介です。家で飼っている犬やネコ、ぬいぐるみやゲームなど、一人一人が自分の大切にしてる宝ものについて、理由やエピソードなどを紹介してくれました。全校生を前にやや緊張気味の2年生ではありましたが、大きな声で堂々とそして自分の言葉でしっかりと発表していました。

給食・食事 噛むことの大切さを感じながら (給食)

  9月18日(火)

〇ごはん

〇かき玉汁

★ししゃもの甘酢漬け

〇きんぴらごぼう

〇牛乳

 

 本日は「カミカミ献立」の日です。ごぼうやししゃもをしっかり噛んで味わうことができました。どちらも、白いご飯によく合う味付けで、フワトロのかき玉汁と一緒に、和食のおいしさを楽しんでいました。「かき玉汁のなるととえのきが・・・」。「ししゃものちょっと苦いところが・・・」目で見て、舌で感じて、しっかり噛みながらゆっくり食べることで、いろいろな発見があったようです。

給食・食事 郷土料理「あたご煮」に感動(給食)

 9月14日(金)

〇コーンラーメン

〇ほうれん草と卵のあえ物

★あたご煮

〇牛乳

 

 

 

 「あたご煮」という人気メニュー。聞くところによると給食で作られたのが始まり(諸説あり)と言われますが、味・栄養・見た目どれをとっても最高の一品。小魚やごまがたっぷり入っていて、体にいいなぁと感じながら食べています。一度油で揚げてあるので、手間がかかっていますが、子ども達のおいしそうに食べる顔を見ると、作りがいがあるといったところだと思います。初めて食べた先生方も「あたご煮っておいしいですよね!」「なぜ、あたご煮というのですか?」奥の深い一品であることは間違いありません。