TOPICS

2018年9月の記事一覧

給食・食事 「秋・刀・魚」・・・魚の名前いくつ知ってる?(給食)

9月27日(木)

〇ごはん

〇えのきのかき玉汁

〇さんまの蒲焼き

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 魚は少し苦手という子、肉より魚という子にとって本日のさんまの蒲焼きの評価は正直二分されましたが、味は最高でした。「うなぎの蒲焼き」とまではいきませんが、かなりのクオリティの高さで大満足の一品でした。放送で、さんまの漢字について紹介されると、魚へんに有と書くと「鮪(まぐろ)」魚へんに弱いと書くと「鰯(いわし)」等々、お寿司大好きの子どもたちによる漢字教室が!給食の時間は、まさに生きた学習の場だと感じました。

給食・食事 うちでも作れそう~!(給食)

9月26日(水)

〇コッペパン(りんごジャム)
〇パンプキンポタージュ
〇なすの和風グラタン
〇海草サラダの酢の物

〇牛乳

 

 

  本日も、秋が旬の食材が並びました。かぼちゃ入りのスープを飲みながら「これ、お家でも食べたことがある」「作ってみたいな~」と注目の一品でした。少し前、夏野菜を使った料理に挑戦した4年生。今度は、秋に収穫できるたくさんの食材を、いろいろなアイディアで食卓に並べてくれそうです。なすのグラタンや酢の物にも興味を示していました。

にっこり 後期委員会活動計画発表会(児童会)

 

 

 

 

 

 

 後期の各委員会活動計画発表会が行われました。会のはじめに校長先生から「1年生から6年生まで全校生で取り組む児童会」という話があり、1年生も真剣に発表に耳を傾けていました。前期の反省を生かし「リクエストボックス設置」「調べた結果をグラフにして表示」等々、新しい取り組みもいくつか聞かれました。後期の委員会も、一人一人が一生懸命活動してくれることでしょう。

給食・食事 旬を楽しむ。(給食)

 9月25日(火)

〇七穀ご飯

〇大根のみそ汁

〇お好み焼き風卵焼き

★小松菜のナムル

〇りんご

〇牛乳

 

 秋分の日も過ぎ、空気は秋を感じます。そして、給食のメニューからも秋を感じることができます。旬の食べものはおいしいだけでなく、体にも優しく、栄養価も高いと言われています。本日の大根・ねぎ・小松菜・りんごを口にしながら、これから登場する秋の主役にワクワクの子どもたちでした。「この前りんご園で食べたものより、甘みが強い。種類は何かな?長野産かな?」さすがりんご博士をめざす4年生のコメントだなと感心しました。

 

キラキラ どうぞよろしく!ノリノリの子ども達でした。(外国語4年)

 

 

 

 

 

 

 2学期から新しいALTにかわり、今日が初めてのオースティン・スコット先生との学習です。5・6年生からの情報で、若くてかっこいい先生、音楽好きのテキサス生まれの先生等々、前評判が高くとても楽しみに待っていました。授業の前半は、自己紹介タイム。数分間の会話を聞いて、オースティン先生の優しさや真面目さを感じられました。好きな食べものは、田島の某ラーメン店の「ソースカツ丼」好きなゲームは「ポケモン」と聞いて、オースティン先生がより身近に感じられたようです。次の学習が今から楽しみな子どもたちです。

給食・食事 給食のネーミングはかなり重要です!(給食)

 9月21日(金)

〇けんちんうどん

★彩り和え

〇お月見団子

〇牛乳

 

 

 

 「彩り和え」は四季を通して登場するメニューです。季節によって使われている野菜が違っていて、いつもどんな野菜が調理されるのかとても楽しみです。今回は、ほうれん草・人参・キャベツ・とうもろこし、まさに赤・黄・緑の野菜がたくさん入っていて、見た目からも食欲が増します。ごま風味の味付けもさっぱりしていて、今日のけんちんうどんにぴったりの副菜でした。十五夜を前にお月見だんごを食べながら、中秋の名月に思いを馳せていました。

給食・食事 名言「トマトが赤くなると医者は青くなる」(給食)

 9月20日(木)

〇ドライカレー

★和風サラダ

〇ぶどうゼリー

〇牛乳

 

 

 

 完熟トマトがたっぷり入ったドライカレーは、確かに甘く感じました。自然の甘さとカレーの辛さがよくマッチし、とてもおいしく仕上がっていました。夏のまっ赤なトマトも新鮮で最高ですが、この時期のトマトは、甘さが増し栄養がいっぱいで「トマトが赤くなると医者は青くなる」という言葉を思い出します。トマトが苦手なお子さんが、この時期のトマトを食べて、トマト好きになったという話もを聞きました。ぜひ、試してみて下さい。トウモロコシやキャベツがたっぷりの和風サラダも一緒に食べて、体の中がきれいになったような気分です。

鉛筆 環境を守るために心がけること(4年 社会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごみ処理の方法を学ぶために、東部クリーンセンターに出かけてきました。クリーンセンターの仕事やリサイクルの大切さについてDVDで学習した後、実際の施設を見学しました。なんといっても500kg近く持ち上げられるクレーンを一人一人が操縦し、ごみを15m近く持ち上げる体験が印象的だったようです。どの子も真剣にレバーを握っていまいした。「UFOキャッチャーの巨大版だ!」とか、高い位置から落ちてくるごみを見ながら「紙吹雪じゃなく、ごみ吹雪だね~」など、子ども達のつぶやきが、見学の収穫の大きさを物語っていました。見学を通して、正しいごみの出し方を学ぶことができました。

 

 

晴れ 残暑に負けるな!(全校おにごっこ)

 

 

 

 

 

 

 秋分の日が近いというのに、日陰が恋しい暑い日でした。本日、健康体育委員会主催の全校おにごっこを実施しました。縦割りでの活動で、小さな1年生も参加したおにごっこでしたが、思いやりある光景をあちこちで目にしました。「全員つかまえるぞ~!」と気合いを感じさせる赤のビブスが光っていました。あっという間の15分間でしたが、たくさんの笑顔が、企画の成功を物語っていました。次回も期待しています。

給食・食事 いちおしメニューの紹介は、見事な食レポ!(給食)

 9月19日(水)

〇ごはん

〇クラムチャウダー

〇ガーリックチキン

★大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 4年生の教室では、ごちそうさまの挨拶の時に、本日のいちおしメニューの紹介をしています。今日は見事に好みが分かれ「たくさんの具材が入ったクラムチャウダーの優しい味がおいしかった」「大豆とひじきの味がよく合っていておいしかった」「ガーリック味が肉に染みこんでいた。やっぱり、肉が大好き!」食缶を空っぽで返すことが「おいしかった!ごちそうさまでした。」の感謝の気持ちを伝えることだとも分かっている子どもたちです。テレビの影響だと思いますが、食レポがかなり上手になってきています。

了解 頑張っています。合奏練習!(3・4年)

 

 

 

 

 

 

 1学期からスタートした合奏練習。2曲目は、4年生がパートリーダーとなり、3年生に教えながらの練習を進めています。一人一人が、完成をイメージしながら一生懸命取り組んでいます。外では、5・6年生の陸上練習。中では、3・4年生の合奏練習。芸術の秋・スポーツの秋を満喫しています。校庭の陸上練習の様子も近々紹介したいと思います。お楽しみに!

晴れのち曇り りんご園へ行ってきました。(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4回目の今日は、絵文字入りりんごを作るために自分たちで作ったシールを貼ってきました。夏休前に袋をかけた自分のりんご探し、そのりんごにシールを貼りました。袋を破るときも、シールを貼るときも、丁寧に作業を進めていました。素敵なりんごが完成することをイメージしながらの作業となりました。りんご園の衛さんのご厚意で、とれたてのりんごを食べさせてもらいました。未希ライフ、ひめかみ、あきばえ等、品種を説明してもらいながら食べたので、味の違いも楽しむことができました。10月の収穫が今からとても楽しみです。

グループ ミニ発表会⑤(2年生)

 

 

 

 

 

 

 2年生の発表は、国語で学習した自分の宝ものの紹介です。家で飼っている犬やネコ、ぬいぐるみやゲームなど、一人一人が自分の大切にしてる宝ものについて、理由やエピソードなどを紹介してくれました。全校生を前にやや緊張気味の2年生ではありましたが、大きな声で堂々とそして自分の言葉でしっかりと発表していました。

給食・食事 噛むことの大切さを感じながら (給食)

  9月18日(火)

〇ごはん

〇かき玉汁

★ししゃもの甘酢漬け

〇きんぴらごぼう

〇牛乳

 

 本日は「カミカミ献立」の日です。ごぼうやししゃもをしっかり噛んで味わうことができました。どちらも、白いご飯によく合う味付けで、フワトロのかき玉汁と一緒に、和食のおいしさを楽しんでいました。「かき玉汁のなるととえのきが・・・」。「ししゃものちょっと苦いところが・・・」目で見て、舌で感じて、しっかり噛みながらゆっくり食べることで、いろいろな発見があったようです。

給食・食事 郷土料理「あたご煮」に感動(給食)

 9月14日(金)

〇コーンラーメン

〇ほうれん草と卵のあえ物

★あたご煮

〇牛乳

 

 

 

 「あたご煮」という人気メニュー。聞くところによると給食で作られたのが始まり(諸説あり)と言われますが、味・栄養・見た目どれをとっても最高の一品。小魚やごまがたっぷり入っていて、体にいいなぁと感じながら食べています。一度油で揚げてあるので、手間がかかっていますが、子ども達のおいしそうに食べる顔を見ると、作りがいがあるといったところだと思います。初めて食べた先生方も「あたご煮っておいしいですよね!」「なぜ、あたご煮というのですか?」奥の深い一品であることは間違いありません。

! シェイクアウト訓練(避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。1学期の防災教室で土石流について学習したことを思い出し、全校生が4分弱で静かに避難することができました。全体での反省会の後、各教室で、地震が起きたときに自分の命を守る動き(シェイクアウト訓練)を確認しました。「まず低く」「頭を守り」「動かない」を声に出しながら行動しました。自分の命は、自分で守るを改めて考えるよい機会となりました。

給食・食事 季節を先取り (給食)

 9月13日(木)

〇ごはん

〇麻婆豆腐

☆中華サラダ

〇さつまいもとりんごのケーキ

〇牛乳

 

 

 さつまいもとりんごを使ったデザートで、一気に秋を感じることができました。おいしい秋の食材がこれからどんな形で給食に登場するのか、今からとても楽しみです。今日は麻婆豆腐「丼」ではなかったため、別々の器に分けられていましたが、かなり真剣に「かけて食べてもいいですか?」という訴えが・・・。どんな食べ方をしても、おいしい麻婆豆腐でした。

給食・食事 給食試食会 (給食&お弁当)

 9月11日(火)

〇ご飯

〇肉じゃが

〇鮭の味噌はちみつ焼き

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

❤肉じゃがが、とってもおいしかったです。特に、ジャガイモの甘さが、子ども達には大好評だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、下学年の給食試食会を実施しました。お家の方に見ていただきながら給食の準備をしたり、配膳のお手伝いをしてもらったり、いつもとは少しちがった笑顔あふれる給食タイムとなりました。今夜は、給食の話で、食卓がいつもより賑やかになっているのではないでしょうか。4年生以上の子ども達は、「たまには、お弁当もいいよね~」と好きなものがたっぷりつまったお弁当をうれしそうに頬張っていました。

花丸 (1年)牛乳パックを使って ~つどいの広場~

 10日(月)の5校時目はつどいの広場でした。1年生は、あたご学級の皆さんと久しぶりに活動することをとても心待ちにしていました。

 今日は、「どんぐりころころ」の曲に合わせた手遊びと牛乳パックとゴムを使ったおもちゃの作り方を教えていただきました。

 いつも、丁寧に優しく教えていただきとても感謝しております。あたご学級の皆さんとの交流を通して、「感謝の気持ち」や「思いやる心」も育んでいきたいと思います。

 

 

グループ ミニ発表会④ (5年生)

 

 

 

 

 

 

 2学期スタート間もないミニ発表会でしたが、5年生の素晴らしい発表に「さすが~」という、感嘆の声があちこちから聞かれました。「星笛」のリコーダーアンサンブル、「ハローシャイニングブルー」の二部合唱、どちらもとてもきれいにまとまっていて、高学年らしい完成度を披露していました。大桃さん、湯田さんのピアノ伴奏に合わせ、心を一つに演奏していました。クラスのまとまりや仲の良さも発表の様子から感じられました。

給食・食事 和食好みの子どもたちです(給食)

 9月4日(火)

〇若菜ごはん

〇もやしのみそ汁

〇凍り豆腐のグラタン

☆ひじきの炒り煮

〇牛乳

 

 

 「凍り豆腐」という紹介におやっ?と思う子もいたようですが、給食に良く登場する「凍り豆腐」は、いろいろな呼び名があって「凍み豆腐」「高野豆腐」等々地域によってもいろいろ呼ばれているようです。今回は、洋風のグラタンに変身していましたが、栄養価も高く、リーズナブルな食材で、活用範囲も広い食材の一つかと思います。ひじき料理も大好きな子ども達。みそ汁とご飯といった和定食が落ち着くようです。

お知らせ 一生懸命泳ぎ、応援しました!

 8月31日(金)、9月3日(月)の2日間。本校では校内水泳記録会が行われました。記録会では、自己ベストをめざして、子どもたちひとりひとりが一生懸命泳ぎ、自分だけでなく友だちの応援をする姿が見られました。夏休み期間、子どもたちが安全に水泳ができるように見守って下さった監視当番の方、応援に来てくださったお家の方、本当にありがとうございました。

 

ひらめき PTA奉仕作業・資源回収 ありがとうございました。

 9月3日(日)は早朝よりPTA奉仕作業が行われました。今年は夏に暑い日が多かったせいか、夏休み中に一度草刈りをしたところもだいぶ伸びていましたが、草刈りをしてスッキリした風景になりました。また、陸上、マラソン記録会の練習に備えて校庭の石拾いも行って頂きました。教育環境整備へのご協力ありがとうございます。

 その後には、資源回収が行われました。PTA会員に皆様だけでなく、子どもたちも協力していました。学校に来ないで各地区で活動していたお子さんも多いと思います。本当にお疲れ様でした。この活動の益金は、PTA活動や子どもたちの環境整備のために使われます。

 資源回収にご協力を頂いた各地区区民皆様、ご協力ありがとうございました。