TOPICS

2018年9月の記事一覧

! シェイクアウト訓練(避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。1学期の防災教室で土石流について学習したことを思い出し、全校生が4分弱で静かに避難することができました。全体での反省会の後、各教室で、地震が起きたときに自分の命を守る動き(シェイクアウト訓練)を確認しました。「まず低く」「頭を守り」「動かない」を声に出しながら行動しました。自分の命は、自分で守るを改めて考えるよい機会となりました。

給食・食事 季節を先取り (給食)

 9月13日(木)

〇ごはん

〇麻婆豆腐

☆中華サラダ

〇さつまいもとりんごのケーキ

〇牛乳

 

 

 さつまいもとりんごを使ったデザートで、一気に秋を感じることができました。おいしい秋の食材がこれからどんな形で給食に登場するのか、今からとても楽しみです。今日は麻婆豆腐「丼」ではなかったため、別々の器に分けられていましたが、かなり真剣に「かけて食べてもいいですか?」という訴えが・・・。どんな食べ方をしても、おいしい麻婆豆腐でした。

給食・食事 給食試食会 (給食&お弁当)

 9月11日(火)

〇ご飯

〇肉じゃが

〇鮭の味噌はちみつ焼き

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

❤肉じゃがが、とってもおいしかったです。特に、ジャガイモの甘さが、子ども達には大好評だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、下学年の給食試食会を実施しました。お家の方に見ていただきながら給食の準備をしたり、配膳のお手伝いをしてもらったり、いつもとは少しちがった笑顔あふれる給食タイムとなりました。今夜は、給食の話で、食卓がいつもより賑やかになっているのではないでしょうか。4年生以上の子ども達は、「たまには、お弁当もいいよね~」と好きなものがたっぷりつまったお弁当をうれしそうに頬張っていました。

花丸 (1年)牛乳パックを使って ~つどいの広場~

 10日(月)の5校時目はつどいの広場でした。1年生は、あたご学級の皆さんと久しぶりに活動することをとても心待ちにしていました。

 今日は、「どんぐりころころ」の曲に合わせた手遊びと牛乳パックとゴムを使ったおもちゃの作り方を教えていただきました。

 いつも、丁寧に優しく教えていただきとても感謝しております。あたご学級の皆さんとの交流を通して、「感謝の気持ち」や「思いやる心」も育んでいきたいと思います。

 

 

グループ ミニ発表会④ (5年生)

 

 

 

 

 

 

 2学期スタート間もないミニ発表会でしたが、5年生の素晴らしい発表に「さすが~」という、感嘆の声があちこちから聞かれました。「星笛」のリコーダーアンサンブル、「ハローシャイニングブルー」の二部合唱、どちらもとてもきれいにまとまっていて、高学年らしい完成度を披露していました。大桃さん、湯田さんのピアノ伴奏に合わせ、心を一つに演奏していました。クラスのまとまりや仲の良さも発表の様子から感じられました。