TOPICS

2020年3月の記事一覧

福島県教育長メッセージ

 今日から、子どもたちが登校し、学校に元気な声が帰ってきました。欠席もなく全員がそろったことをうれしく思いました。

 今回の臨時休業について、県教育長からメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」.pdf

花丸 子どもの声が帰ってきました(ラスト2日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2週間の臨時休校を無事終え、欠席ゼロで元気に登校してきました。限られた時間を使って、卒業式の練習を行いましたが、卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で練習に臨んでいました。今回は、縮小版の卒業式となりますが、一つ一つに心を込めて行おうという思いが、強く伝わってきました。23日は、いつも以上に感動的な卒業式になることでしょう。

 

苦笑い 子ども達の力の偉大さを再認識(休校11日目)

 

 

 

 

 

 

 全職員で卒業式の会場準備を行いました。例年だと、4・5年生が卒業生のために一生懸命働いてくれるのに、休校中のため子ども達なしの準備となりました。事前に準備をしていたにもかかわらず3時間近くかかりました。「子どもがいてくれたら~」そんなつぶやきがあちこちから聞かれました。きれいに完成した会場で、明日卒業式の最終練習を行います。

了解 このタイミングでですが(休校9日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここに紹介したものは、6年生が、在校生のために作ってくれたものです。6年生を送る会の前に届けに来てくれました。どれも、丁寧に作られた作品で、新年度の教室を明るくしてくれるはずです。今は、誰もいない教室に飾ってありますが、6年生からのメッセージが聞こえてきそうです。大切にしたいと思います。このタイミングになってしまいましたが、感謝の気持ちを込めて紹介したいと思います。

学校 全校生の黙祷はできませんが・・・(休校6日目)

 

 

 

 

 

 

 東日本大震災があった本日、午後2時46分に、全職員で黙祷を行いました。本来でしたら全校生で行う予定でしたが、休校中と言うことで町内を流れるサイレンに合わせて、それぞれの家庭で黙祷が行われたはずです。震災犠牲者の方々に哀悼の意を表します。