TOPICS

2020年3月の記事一覧

会議・研修 次年度に向けて(休校5日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度導入されたジャストスマイル8の講習会に参加しました。授業実践の具体例を説明してもらい、実際の授業をイメージしながら教材づくりを行いました。その後、プログラミングソフトを体験し、難しいイメージだったプログラミング教育が、「これなら、できそう!」参加者全員が、手応えをつかみ笑顔になれた講習会でした。習ったことを、すぐに子ども達と実践したいなぁと感じました。

花丸 春はもうすぐ (休校4日目)

3月9日(月)

 花壇のチューリップの芽がこんなに顔を出していることをいっしょに喜ぶ子ども達がいないことがとても残念です。こんなにきれいな青空の下で、元気に走り回る子ども達がいないことがとても残念です。休校中の教室は、子ども達の笑顔と笑い声を、待っています。19日まで、それぞれの場所で、安全に過ごしていることを願っています。

給食・食事 気づけば、最後の給食となました。(給食)

3月3日(火)ひな祭り献立

〇ちらし寿司

〇菜の花のすまし汁

〇小松菜とあさりの辛し和え

〇でこぽん

〇牛乳 〇ひなあられ

 

 色鮮やかなちらし寿司、一口メモでめでたい食材が入っていると聞いて、改めて具材に注目する子ども達でした。「おうちでも食べた」という話から、お雛様を飾ったこと、ひなあられの色にもいろいろな意味があること、会話が弾みすぎて、いつもより少し時間がかかってしまいました。今日が今年度最後の給食でした。我がクラスの〇〇ちゃんは、いつも必ずとびきりの笑顔で「美味しそう!」と言って食べていました。最高の給食タイムでした。1年間ありがとうございました。

お祝い 最高の6年生を送る会となりました。(児童会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が初めて中心となって開いた「6年生を送る会」本日大成功で終えることができました。保護者の方の参観はありませんでしたが、全校生の心に残る素晴らしい送る会となりました。5年生は、時間のない中とても丁寧に準備を進め、立派に大役を果たしてくれました。次年度の最高学年として、頼もしさを感じました。「卒業おめでとうございます。」「中学校でも頑張ってください。」という一人一人の思いを伝えることができました。