TOPICS

2020年5月の記事一覧

横断幕の紹介

 本校前校長先生から、5月21日に横断幕を寄贈頂きました。当日は、残念ながら子どもたちには、紹介できませんでしたが、今後紹介をしていきたいと思います。

 今後、感染症が終息して、この横断幕にあるように、子どもたちが励まし合いながら自己ベストを目指していけるような生活になることを期待しています。

グループ 3密に配慮しながら・・・(休み時間)

 

 

 

 

 

 

 休み時間、校庭では遊具で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、久々の学校をそして青空を満喫していました。マスクをしながらという窮屈さはあったものの、友だちと一緒に楽しく遊んでいました。来週からは、本格的に学校がスタートします。教室での勉強もとても大事ですが、なんといっても、子ども同士で遊ぶ時間はしっかり確保してあげたいと思っています。

笑う みんなと一緒だと、おいしいね!(3年生)

 

 

 

 

 

 

 全員登校日、みんな元気に登校できました。机の間隔をしっかり確保し、おいしいお弁当タイム。昨日までの分散登校と違って、全員揃って食べるお弁当は、特別おいしかったです。来週からは、給食が始まります。久しぶりの給食がとても楽しみです。

笑う 全員揃って「先生と仲良し」(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 全員登校初日、1ヶ月近くの休校が嘘のように、元気いっぱいの1年生です。「3密」を考慮しながら、マスク必須、間隔をとって、先生と仲良しの活動を行いました。「自己紹介をしていいですか?」と声をかけ、先生方の前で、好きなものを紹介した後、先生方の名前や好きなものをインタビューしました。みんなと一緒が楽しいなを改めて実感していました。

曇り 寒空の下、少ない人数でがんばりました(2年生)

 

 

 

 

 

 

 分散登校4日目の今日、2年生は長野地区の4名。雨上がりの少し肌寒い一日でしたが、がんばって、花壇の球根ほりをしました。去年の11月頃に、「きれいな花が咲きますように」と言いながら植えたチューリップの球根。本当にきれいな花を咲かせてくれました。コロナ騒動にも負けず、素敵な花で、みんなの心をいやしてくれました。役目が終わった球根ですが、秋にまた植えられるように、大事にしまっておきます。2年生のみんなご苦労様でした。