TOPICS

2020年5月の記事一覧

学校 やっぱり図工は楽しいな!(1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。。好きな色のおりがみを選び、はさみで切って飾りを作りました。分散登校中だったため、少し寂しい教室ではありましたが、空席を使って、のびのびと活動できました。切った飾りを、工夫しながら画用紙に貼り付けました。完成した作品を黒板に飾って、みんなで作品の鑑賞もしました。「図工って楽しい」「みんなと一緒はやっぱりいいな」心からのつぶやきが聞かれました。 

学校 みんな一緒がやっぱり良いね(分散登校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の二日間の分散登校で1年生は、生活科の学習を行いました。学校探検では、友だちと一緒にいろいろな教室に出かけ、どんなものがあるか探してみました。写真を手がかりに「これは、理科室にあったよね」「体育館に探しに行こう」友だちと相談をしながら楽しそうに学校探検ができました。その後、教室で「見つけたこと」の発表会を行いました。また、探検の後、あさがおの種まきをしました。土をこぼさないように、上手に穴を開けて、種を1粒ずつ入れることを、一生懸命がんばりました。コロナに負けず、きれいな花を咲かせたいなと思います。

学校 登校日3日目(長野地区)

 登校日3日目。長野地区の子ども達が全員登校しました。5月のさわやかな風、まぶしい日差しを浴びながら校庭で遊ぶ時間も楽しかったようです。日本中が、コロナで大変な状況ですが、あまりにも平和な風景に、ここはどこ?と感じてしまうほどでした。今週から、学童の子ども達は、午前中だけ学校で過ごしていますが、時間を守り、決められた課題に一生懸命に取り組んでいました。

学校 登校日2日目(田部原地区)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登校日2日目の今日は、田部原地区です。いつもより少し早めに到着する班が多かったような気がします。きっと、登校を楽しみに待っていたに違いありません。昨日同様、下校の10時半までの時間を無駄なく使い、「国語と算数とちょっぴり音楽、ちょっぴり体育、ちょっぴり〇〇」をがんばりました。お天気が良かったので、校庭で遊ぶ時間を確保し、思い切り体を動かすことができました。通常登校が待ち遠しいです。

 

 

 

学校 登校日1日目(田部地区)

 

 通常の形での再開ではないものの、学校に子ども達が戻ってきました。とてもうれしそうな子ども達の表情を見て、待ちわびていたことがよくわかりました。ほぼ、3分の1の人数で少し寂しく感じましたが、隣の友だちとの距離を十分確保しながら、安全に授業を進めることができました。どの学年も、10時半の下校時刻まで、1分1秒を無駄にしないよう、一生懸命学習に取り組んでいました。