TOPICS

2020年11月の記事一覧

給食・食事 満腹で満足!(給食)

11月18日(水)

〇ホットドッグ

〇白菜のクリームスープ

★もやしのごまずあえ

〇牛乳

 

 

大きな口をあけないと食べられないくらいのホットドッグ。いつもより静かだったのは、黙々と食べないと、飲み込めなかったからかもしれません。野菜もソーセージもとてもおいしかったです。白菜のクリームスープは、これからの寒い季節に最高の一品でした。食缶が空っぽになり、子ども達のお腹と心は幸せ~な気分で満腹になりました。

晴れ チューリップの球根植え(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年、コメリの方と一緒に行っている球根植えを、今年も実施しました。あさがおの種を植えた経験を生かしながらも、球根を手に、やや興奮気味の子どもたちでした。初めて見るという子もいて、形の面白さや皮の存在に興味津々で、コメリの方の説明に一生懸命耳を傾けていました。土の布団の中で過ごす球根にきれいな花が咲くようにと、優しく声をかけていました。

 

グループ 赤い羽根共同募金の呼びかけ(児童集会)

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。生活委員会の児童が調べた、共同募金の歴史、目的、意味などについて詳しく説明してくれました。「困っている人を、自分たちが助ける!」1年生も発表を聴いて、募金に対する思いが膨らんだようです。教室に戻って、友だちと真剣に話す姿が見られました。金額ではなく、その行為がとても大切だと思います。寒くなる季節を前に、一人一人の思いやりで、暖かい冬が迎えられるといいなと発表を聴きながら思いました。

給食・食事 和食の美味しさに改めて感動!(給食)

11月17日(火)

〇紫黒ごはん

〇里芋のみそ汁

★鰹の竜田揚げ

〇ほうれん草のごまあえ

〇牛乳

 

これからの季節、おいしくなると言われるほうれん草の登場です。昔は、これを食べると力もりもり!ポパイのアニメが話題にあがりますが、さすが令和になると、ポパイの存在を知る小学生はいません。それでも、栄養価が高く、炒めて良し、サラダ良し、和え物も良し、目からも栄養が入ってくるような緑色の野菜です。今日のごまあえも、とてもおいしくしあがっていました。

楽しく作り、遊びました(1年 つどいの広場)

 あたご学級と町公民館の方をお迎えして、つどいの広場が行われました。牛乳パックを使った「パッチンがえる」と「ストロー飛行機」を教えてもらいながら作りました。どちらの作品も話をよく聞いて、安全に作りました。できあがった後はお楽しみタイム。友だちと一緒に遊んでみたり、自慢の作品をあたご学級の人に見てもらったりしながら楽しく遊ぶことができました。