TOPICS

2020年11月の記事一覧

給食・食事 ぜ~んぶおいしい!(給食)

11月26日(木)

〇ごはん

〇どさんこ汁

★鶏肉のはちみつ焼き

〇キャベツのサラダ

〇牛乳

 

今日は、北海道の食材をたっぷり楽しみました。鮭が旬という説明を聞いて、どさんこ汁の中から、一生懸命さがしながら食べていました。「どさんこ汁、おいしい」「はちみつ焼きもおいしい!」「全部おいしいよね!」1年生の教室の声を、調理員さんに届けたいくらいです。いつも残してしまう〇〇ちゃんも、全部食べた上「キャベツのサラダおいしい!」とうれしそうにおかわりをしていました。

給食・食事 この美味しさに感動!(給食)

11月25日(水)

〇カレーライス

★ヤーコンサラダ

〇焼きりんご

〇牛にゅう

 

 

学校給食のカレーはどうしてこんなにおいしいのかを、改めて今日のカレーを食べて感動しました。甘さ、コク、深み、どんなルーを使って作ったのか、何種類のスパイスを調合したのか、調理員さんに質問すると「普通ですよ。たっぷり作るからおいしいんですかね~」と軽く答えてくれますが、最終的には、愛情のエッセンスかもしれません。ヤーコンサラダも焼きりんごもとてもおいしく、一品ずつ、じっくり味わって食べました。

給食・食事 和食の日(給食)

11月24日(火)

〇ごはん
〇みぞれ汁
〇豆腐のソテーピリ辛そぼろあん
★こんにゃくとごぼうの土佐煮
〇みかん

〇牛乳

 

和食の日の今日は、給食もTHE和食。ご飯やだしのおいしさに改めて、感動しながら食べました。たっぷりそぼろあんは、とうふのソテーによく合っていたし、鰹節のきいたこんにゃくとごぼうは、味がしみていてとてもおいしかったです。ヘルシーでおいシー和食は、世界でも注目されていることがよく分かります。

給食・食事 手作りしんごろうに感動!(給食)

11月20日(金)

〇なめこ肉うどん

★しんごろう

〇彩りサラダ

〇牛乳

 

 

子ども達のサイズに握られ、1本ずつ串に刺して、たっぷりのじゅうねん味噌をつけた手作りしんごろう。子ども達が「給食の先生大変だったね」と感じるほど、手間暇そして愛情たっぷりのしんごろうが話題の中心でした。南会津の郷土食と紹介されたものの、最近は家庭で作ることも少なく、とても貴重なしんごろうです。これからも、作り続け、食べ続けてほしい郷土食の1つです。

♡おいしい表情を紹介します♡

おいしい豆腐できました(3年)

11月19日(木)

 地域の方を講師に、豆腐作りをしました。採りたての青大豆を持ってきていただき、おいしい豆腐ができました。子どもたちは一つ一つの作業に目をキラキラさせて取り組んでいました。できあがった豆腐はいつも食べているものとは違って、緑色でした。いつもは、豆腐が苦手だと言っている子どもも「おいしい!」と言いながら全部食べました。また、豆腐作りの過程でできた、「おから」は冷凍保存しておき、12月にお菓子作りをする予定です。また、楽しみができました。