TOPICS

2020年11月の記事一覧

給食・食事 私は誰でしょう?外は紫、中は黄色…

【今日の献立】ごはん・牛乳・りんご・さつま汁・松風焼き・大豆とひじきのサラダ

タイトルは、本日の昼の放送「私は誰でしょう?クイズ」の一節です。答えはもちろん、「さつまいも」ですね。今日は給食にもちょうどさつまいもが使われていて、子どもたちも味わいながら問題を解いていました。

給食・食事 サラダで、元気!(給食)

11月13日(金)

〇もやしラーメン

〇りっちゃんサラダ

★カリカリ煮干し

〇牛乳

 

 

教科書が変わり、りっちゃんサラダを知らない1年生には、事前に「サラダでげんき」のお話を読んで給食に臨みました。かけっこが速くなるにんじん、歌が上手になるトウモロコシ、ほっぺたが桃色になるハム等々、一つ一つの食材を箸でつまみながら味わいました。メインのもやしラーメンも具が豊富なうえ、とろみがかかっていて熱々のおいしい一品でしたが、今日の主役はりっちゃんでした。

給食・食事 も~、最高!(給食)

11月12日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇牛肉のハンバーグ

★ひじきのマリネ

〇牛乳

 

「いつもと違う!」ハンバーグ好きの子ども達の率直な反応です。ソース?肉?焼き方?もちろん全てそろったおいしさですが、本日のハンバーグに使われた肉は黒毛和牛です。子ども達が「もっと食べた~い!」と食いつくはずです。給食にこんな高級品が・・・。今年度は、特別な計らいで口にできたようです。感謝して食べました。 

 

晴れ すっかりきれいになりました(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋は、天気予報と空を眺めながらの計画ですが、今日の晴れ間はなによりのご褒美でした。自分たちで苗を植え、除草作業をしながら世話をしてきた教室前の花壇を、チューリップの球根を植えるために整理をしました。根っこから引き抜き、土を落として、片づけた後、草むしりもしました。花壇周辺の落ち葉をはき、あっという間にきれいな花壇になりました。一生懸命そして楽しそうに働く子ども達を見て、成長したなと強く感じました。来週は、コメリさんと一緒に球根植えをする予定です。

給食・食事 おいしさに感謝!(給食)

11月11日(水)

〇ひじきごはん

〇すいとん汁

〇磯辺厚焼き卵

★じゃこサラダ

〇牛乳

 

令和の今、大昔のすいとんの話は、誰の心にも響かないかもしれませんが、具だくさんでおいしいすいとん汁を前に「昔はお米が食べられず、ご飯の代わりにすいとんを食べていたんだよ・・・」等と話してしまいました。今日のすいとん汁は、肉や野菜がたっぷり、そして特別の粉で作ったかと思うほど、とぅるっとぅるもっちもちのすいとんが入っていて、これだけで十分主食となるような一品でした。おいしい給食に改めて感謝をしながらいただきました。