TOPICS

2021年1月の記事一覧

給食・食事 「はくさい」と読めるようになりました(給食)

1月21日(木)

〇ごはん

★豚汁

 〇豆腐ナゲット

〇白菜の磯和え

〇牛乳

 

改めて献立表を確認すると、今週の白菜登場率は約8割。昔から貯蔵がきいて、メニューのバリエーションの豊富な白菜は、冬の間よく食べられます。みそ汁やスープ、炒めもの、鍋、餃子の具等々、毎日食べても飽きない野菜だと思います。葉の先、根元の食感が違って、どこを食べてもおいしくて楽しいです。当たり前かもしれませんが、自然の恵みの素晴らしさに感動です。

給食・食事 れんこんにちゅうも~く!(給食)

1月20日(水)

〇ごはん

〇白菜のスープ

〇豚肉のパセリパン粉焼き

★れんこんサラダ

〇牛乳

 

今日の注目はれんこんサラダ。もやしの中のれんこんを探しながら、穴が開いていることや、シャキシャキ食感を楽しみました。今月は、いろいろな機会におせち料理の食材に注目してきましたが、穴が開いていることから見通しがきくおめでたい食材と紹介されました。今月はおいしくておめでたいものが並び、いつも以上に楽しい給食タイムとなっています。

 

 

晴れのち曇り 雪遊びを満喫!(1年)

 

 

 

 

 

 

この季節、広い校庭に迷路を作り、鬼ごっこで盛り上がるのが恒例の雪遊びとなっています。今日は新雪をを踏み固め迷路を作るのにはもってこいの日でした。「雪の一本道だ!」「はなのみちと同じだね!」「ふわふわ雪と堅い雪があって歩きにくい」等々、楽しい雪遊びとなりました。

曇り カラフル氷を作ろう②(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の大雪で、まずは入れ物を捜すところ、掘り出すところからの学習となりましたが、宝探しをしているようで、大盛り上がりのスタートでした。見つかると、さっそく氷を取り出して、カラフルな色、凍った様子、表面のざらざら感を楽しんでいました。残念ながら、完璧な氷になっていなくて、色水がこぼれてしまうものもありましたが、十分楽しむことができました。取り出したカラフル氷は、並べたり、重ねたりした後、雪山に飾って鑑賞し合いました。小さなかまくらを作って並べる子も見られました。楽しい活動が広がりました。

給食・食事 鰆のネギ味噌焼き,おいしかったです。(給食)

1月19日(火)

〇ごはん

〇ニラ玉汁

〇鰆のネギ味噌焼き

★筑前煮

〇牛乳

 

 

春を告げる魚「鰆」が登場したものの、窓の外は猛吹雪。春は遠いなと思いながら、ネギ味噌風味の鰆を味わいました。ふわふわでおいしかったです。人参やごぼう、れんこんと言った根菜類がたっぷり入った筑前煮は、身体の芯から温まるご飯にぴったりの献立でした。