TOPICS

2021年1月の記事一覧

お知らせ 冬期間の避難訓練(学校行事)

  「自分の命を守る」ために、いろいろな形で避難訓練を実施してきましたが、今回は、冬期間・降雪時の火災を想定して実施しました。一次・二次避難と避難場所を移動する練習もしました。雪のない状況とはかなり違って、大変さや難しさを感じることができたと思います。絶対に起きてはいけない火災の予防についても学習しました。

給食・食事 おめでたい料理が並びました(給食)

1月14日(木)

〇ごはん 
〇豆腐のすまし汁
〇松風焼き
★なます風サラダ
〇牛乳

 

 

人参と大根で作った紅白のなますは、おせち料理として食べられるおめでたい料理です。おせち料理には一つ一つに意味があります。松風焼きは、裏表なく一年まっすぐに生きられるようにという意味があるそうです。昔の人はよく考えていたなと感心しながら食べました。どれも手間暇かかかった料理です。しっかり味わって感謝しながらいただきました。

給食・食事 いつもよりもしっかり味わえました。(給食)

1月13日(水)

★セサミトースト
〇クラムチャウダー
〇もやしのカレーサラダ
〇アーモンドカル
〇牛乳

 

 

 

カミカミ&カミカミメニューの今日は、いつも以上によくかんで味わって食べていました。セサミトーストもアーモンドカルも噛めば噛むほどおいしさが広がり、時間は少しかかりましたが、満足できる給食タイムとなりました。クラムチャウダーのあさりの数をうれしそうに数えながら食べる子も見られました。

笑う すきまちゃんがすきなすきま(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな自分(?)を作り、隅っこに置いたらどうなるか・・・、どこの隅っこが楽しいかな・・・そんな思いで活動を進めました。場所が決まったら、カメラに納めみんなで鑑賞し合いました。隅っこってなんだか落ち着くね!そんなつぶやきが聞こえてきました。

 

笑う 小正月行事を楽しみました(1・2年生活科)

恒例の小正月の行事「団子さし」を1・2年生合同で実施しました。手洗いや消毒、換気などコロナ等の感染症予防を十分行いながら、例年とは少し違う形での実施となりました。昨年経験した2年生がリードしながら楽しく活動し、上手に団子を作り、きれいに飾ることができました。コロナが治まり、いつもの日常が戻ってくることを一番に願いながら、団子さしを行いました。