TOPICS

2021年2月の記事一覧

給食・食事 ごはんにぴったりのおかずでした。(給食)

2月18日(木)

〇ごはん

〇実だくさんの味噌汁

〇ブリの味噌はちみつ焼き

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

純和食の給食,ブリの味噌はちみつ焼きは,ごはんとの相性がぴったりでした。バランスの良い給食でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 豆腐、デカっ!(給食)

2月17日(水)

★キムチチャーハン

〇豆腐と青梗菜のスープ

〇じゃがいものツナソース

〇牛乳

 

「豆腐と・・」とメニューに上がってるだけあって、主役の豆腐は大きくて存在感を発揮していまいした。青梗菜と人参と一緒で目にも鮮やかな一品となっていました。キムチチャーハンの辛さもやわらげてくれました。

給食・食事 ハンバーグ?いやミートローフです!

2月16日(火)

○ごはん、○牛乳、○キャベツのスープ、○ミートローフ、★ひじきのマリネ

【給食一口メモより】キャベツは古代ギリシャやローマでも食べられていた世界最古の野菜の一つです。古代ローマ人の間では、キャベツを薬と考え、栽培し食べていました。キャベツには胃や腸を守るビタミンや、でんぷんを分解するジアスターゼが多く含まれ、身体に優しい食材です。

給食・食事 いい予感!(給食)

2月15日(月)

〇ごはん
〇あさりと白菜のスープ
〇豆腐の真砂揚げ
★切り干し大根の中華炒め
〇伊予柑     
〇牛乳

 

今が旬の伊予柑のおいしさを味わいました。いろいろな柑橘類が登場しますが、名前のいわれや味について紹介されると、「みかん」や「オレンジ」と大きなくくりで捉えていた1年生も、興味津々で、目・耳・舌でしっかりインプットできました。中華和えや真砂揚げを食べた後にはもってこいのデザートでした。

給食・食事 ハートのメンチでテンションUP!(給食)

2月12日(金)

★けんちんうどん

〇メンチカツ

〇はるか

〇牛乳

 

 

今日のお天気、そして一口メモでの「はるか」の紹介、春を感じました。優しい甘ずっぱさがが、ミカン類がちょっと苦手という子も、おいしく食べることができました。ハート形のメンチカツを目にして「バレンタインが近いからかな?」と話す子もいて、ちょっとした演出がうれしかったです。