TOPICS

2022年2月の記事一覧

入学説明会と学用品販売を実施しました。

 本日全児童下校後に、来年度新入学児童入学説明会と学用品販売を体育館で行いました。新入学児童保護者様につきましては、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。感染症対策のため、新入学児童体験入学は実施できなかったのですが、交流予定の1年生が新入学児童のために一生懸命メダルを作成しました。新入学児童のみなさん、保護者の方からメダルを受け取ってください。みなさんが入学するのを、田島第二小学校みんなで楽しみに待っています。

4年生と5年生がクロスカントリースキー教室を実施しました。

 2/8(火)2校時に4年生が、4校時に5年生が、クロカンに取り組みました。青空のもと、楽しく活動することができました。星先生におかれましては、2日間にわたり、本校児童にご指導くださいまして、ありがとうございました。

木工教室を行いました。

 本日6年生が、児山製作所の児山様をお招きして、体育館で木工教室を行いました。南会津町産のヒノキを使い、木の香りやぬくもりを感じて、ていねいに作業に取り組みました。子どもたちは一生懸命に活動し、すてきな本棚を作りました。児山様におかれましては、ていねいに教えていただき、感謝しております。本当に、ありがとうございました。

アニマルトラッキングについて学びました。

 本日3~4校時に、5年生がアニマルトラッキングについて学びました。2名の講師をお招きして、体育館で貴重なお話を聞かせていただきました。また、かんじきを履いて雪面を歩くなどして、楽しく学びました。阿久津様、ご指導ありがとうございました。