TOPICS

2022年9月の記事一覧

クラブ活動を行いました。

 9/8午後にクラブ活動を行いました。スポーツクラブでは、実習生や中学生とともに、鬼ごっこやキックベースボールに取り組みました。アートクラブでは、写し絵に取り組みました。サイエンスクラブでは、べっこう飴づくりに挑戦しました。その活動にも意欲的に取り組んでいました。

先輩達の夢を聞くことができました。

 9/6の全校集会において、田島中学校2年生3名と教育実習生1名の4名の卒業生から話を聞くことができました。教頭先生が「将来どんな仕事につきたいのか。そして、何のために働きたいのか。」質問しました。そのことに対して、自分の思いを堂々と語る先輩方の姿はかっこよく、児童は見つめていました。卒業生の更なる成長を祈るとともに、児童が目標をもち更に自分の力を伸ばしていくことを期待する瞬間でした。

職場体験活動で中学生が学んでいます。

 9/6(火)・7(水)の2日間、田島中学校の2年生3名が本校で活動しています。用務員とともに教育環境を整備したり、授業や様々な活動を通して児童と触れ合ったりして、学んでいます。子ども達も、本校の卒業生3名とふれあい、楽しく活動しています。

教育実習がスタートしました。

 9/5~9/30の約4週間、本校の卒業生が教育実習生として学びます。実習生は3学年に所属し、本日は3年生の授業を参観したり、全校生に放送であいさつしたりしました。今後は、各学年の授業参観や一緒に休み時間を過ごすなどして、全校生と触れ合っていく予定です。実習生も子ども達も、出会いを通して、大きく成長することを期待しています。