TOPICS

2017年7月の記事一覧

南会津郡PTA連合研究大会ー自然首都 只見大会ーに参加


 7/30(日)、PTA役員・PTA教養広報委員・教職員の12名で只見の研究大会に参加してきました。
 代表校のPTA活動の発表を聞き、各校の特色ある取り組みに刺激を受けてきました。また、後半の講演会では、福島市にある桜の聖母短期大学 学長:西内みなみ氏より「思春期の子どもと向き合うために」と題した貴重な講演をいただき、考えさせられました。
 主な講演内容は、
○ 思春期の性と命の受け止め方の大事さ
○ 思春期の子どもと親がなぜぶつかるのか
○ 思春期までの親子の関わりの少なさと思春期以降の性経験の多さの相関
○ 思春期の子どもから学校の情報が入ってこない→親が学校に関わり情報を集める事が必要 等
 こういった研究大会は毎年開催されます。来年度、また参加募集をしますので、こういった機会にぜひ参加してみてください。

夏休み第1回目のプール、参加者64名!


 今日のプールをどれだけ楽しみに待っていたかを物語る参加人数。ギラギラ太陽は見えなかったものの、気温31度、水温27度は、プール練習には最高の条件です。休憩時間ももったいないといった表情の子ども達でした。昨日水泳大会がが終わった5・6年生は、自分の泳ぎを確かめるかのように、3・4年生は、自分の得意不得意の泳ぎの練習を中心に、1.2年生は、人魚にでもなったかのようにずっと水と戯れていました。夏休み第1回のプール練習は、笑顔と歓声にあふれたひとときでした。

競技も、応援も、がんばりました。(小体連水泳大会)



 真夏の太陽がギラギラと水面を照らすほどの、水泳日和ではなかったものの、友だちや保護者の方の応援のおかげで、練習の成果を十二分に発揮し、普段以上の泳ぎができたようです。6年男子Aチーム第2位、6年男子自由形第1位、見事な成績で、満足した表情で帰ってきました。大会も終わり、5・6年生もようやく夏休みといったところです。お疲れ様でした。

小体連に向け、最終練習 (5・6年水泳練習)


 水温気温とも決して水泳に適した日ではないものの、明後日の小体連水泳大会に向け、5・6年生が水泳練習を行いました。リレー選手は本番を想定して、びわのかげプールで、それ以外の子は、泳力アップのため本校プールで最終調整を行いました。雨で練習ができなかったこともあり、今日の練習を楽しみに参加していました。寒さに負けず頑張って練習をした成果は、明後日良い形で実を結ぶことでしょう。

声たからかに「いただきます」 (給食)

 最終日の給食は、どこか中華風?どこか夏モード?大満足の子どもたちでした。「マーボー豆腐大好き!」「春雨サラダおいしい!」「スイカは種まで食べちゃいます。」いつもの黙って食べるルールは、今日はちょっと無理だったかもしれません。昨日のメロン同様ペラペラの紙のようになるまで、果肉の部分を食べていました。夏休みもスイカを食べて熱中症にかからないようにしましょう。

 7月20日(木)
・マーボー丼
・春雨サラダ
・スイカ

1学期終業式



「思いやり」をキーワードに始まった今学期。
1学期の72日間で、どの子もずいぶん成長しました。
各学年から代表の児童が、1学期のなかで見られた「思いやりのある行動」をたくさん紹介してくれました。
また、「思いやりの心で接してもらったことで、うれしかったことがある人?」という校長先生の質問に、たくさんの子がピンと手を挙げることができていました。
思いやりがあふれる子ども達と、2学期にまた会えることを楽しみにしています。

チリコンカンにも慣れました (給食)

はじめて登場したときは、そのネーミングで盛り上がっていた子ども達。何度も食べているので、中身をこぼすこと無く上手に食べていました。半分しか食べることができなかった2年生も、最近は一つペロリと食べる食欲に、成長を感じます。今日のスープはいつもの玉子スープよりふわふわしていて、食感と味をじっくり楽しみながら食べていましたが、あのふわふわの秘密は、ぜひ紹介してほしいです。

 7月19日(水)
・チリコンカンサンド
・チーズのふわふわスープ
・ブロッコリーとポテトのサラダ
・メロン

音読発表会、大成功! (2年生)


1学期の締めくくりとも言える音読発表会を行いました。1年生と職員室の先生方に聞いていただきました。大好きながまくんやかえるくんが出てくる「お手紙」を暗記するくらい練習して臨んだものの、発表した後の感想は「緊張した」と話していました。それでも、たくさんの拍手をもらい、自信をつけた2年生です。2学期は、違うお話を読んで聞かせたいなと意欲も十分です。

笑顔がいっぱい。 (パソコン学習)


 1年生のはじめてのパソコン学習にミニ豆先生として協力しました。スタート・シャットダウンの方法やマウス操作を丁寧に教えたり、塗り絵を一緒に楽しんだりしました。自分が先にやりたいという気持ちを抑え「こうするといいよ」と、1年生優先でパソコンに向かうことができました。1年生の「楽しかった、またやりた~い!」の言葉で、満足できた2年生です。