TOPICS

2017年7月の記事一覧

声たからかに「いただきます」 (給食)

 最終日の給食は、どこか中華風?どこか夏モード?大満足の子どもたちでした。「マーボー豆腐大好き!」「春雨サラダおいしい!」「スイカは種まで食べちゃいます。」いつもの黙って食べるルールは、今日はちょっと無理だったかもしれません。昨日のメロン同様ペラペラの紙のようになるまで、果肉の部分を食べていました。夏休みもスイカを食べて熱中症にかからないようにしましょう。

 7月20日(木)
・マーボー丼
・春雨サラダ
・スイカ

1学期終業式



「思いやり」をキーワードに始まった今学期。
1学期の72日間で、どの子もずいぶん成長しました。
各学年から代表の児童が、1学期のなかで見られた「思いやりのある行動」をたくさん紹介してくれました。
また、「思いやりの心で接してもらったことで、うれしかったことがある人?」という校長先生の質問に、たくさんの子がピンと手を挙げることができていました。
思いやりがあふれる子ども達と、2学期にまた会えることを楽しみにしています。

チリコンカンにも慣れました (給食)

はじめて登場したときは、そのネーミングで盛り上がっていた子ども達。何度も食べているので、中身をこぼすこと無く上手に食べていました。半分しか食べることができなかった2年生も、最近は一つペロリと食べる食欲に、成長を感じます。今日のスープはいつもの玉子スープよりふわふわしていて、食感と味をじっくり楽しみながら食べていましたが、あのふわふわの秘密は、ぜひ紹介してほしいです。

 7月19日(水)
・チリコンカンサンド
・チーズのふわふわスープ
・ブロッコリーとポテトのサラダ
・メロン

音読発表会、大成功! (2年生)


1学期の締めくくりとも言える音読発表会を行いました。1年生と職員室の先生方に聞いていただきました。大好きながまくんやかえるくんが出てくる「お手紙」を暗記するくらい練習して臨んだものの、発表した後の感想は「緊張した」と話していました。それでも、たくさんの拍手をもらい、自信をつけた2年生です。2学期は、違うお話を読んで聞かせたいなと意欲も十分です。

笑顔がいっぱい。 (パソコン学習)


 1年生のはじめてのパソコン学習にミニ豆先生として協力しました。スタート・シャットダウンの方法やマウス操作を丁寧に教えたり、塗り絵を一緒に楽しんだりしました。自分が先にやりたいという気持ちを抑え「こうするといいよ」と、1年生優先でパソコンに向かうことができました。1年生の「楽しかった、またやりた~い!」の言葉で、満足できた2年生です。